SSブログ

見学 其のⅡ [ハングル]

金曜の18時半からのレッスン時間があるカルチャーの見学をしてきました。

仕事が終わってから、電車に乗って♪

4月から転勤になれば、ラッシュ時以外なら会社からそのカルチャースクールまで

歩いて5分くらい。

昼に、ネットで再度確認したら「見学の方は、その日の朝に電話を」とあった。

あちゃーー!!昼だよ。昼すぎてるよ。

 

なんだかんだ忙しくておやつの時間もすぎたあたりに電話してみたら、

「18時半からですので、その時間に来てください」とだけ言われた。

なーーんだ、別に電話は朝じゃなくてもいいんだ。良かった♪ 

15分くらい前にそのビルに到着。トイレに行ってから、そのフロアに行く。

受付に行ったら、アンケートのような紙に住所と名前と電話番号を書かされた。

あと「見学者」というシールを渡されて「どこでもいいから貼ってください」と。

左胸の上にペタリ。ちと恥ずかしい。

先生がまだなので、ちょっとお待ちください~と言われて待つ。

待っていたら、もう1人見学の人が来た。なかま なまか 仲間!!

 

先生が見えたら、受付の人が「見学の方、2人です」と言った。

先生が「アンニョンハセヨ」と言ったので「アンニョンハセヨ」と答えつつ教室に入る。

生徒さんは5人。(本当は6人いるらしい) 内 男性2人。

男性2人の間に、見学の2人(私含む)が座る。

席は四角に囲うように並んでいて、みんなの顔が見える。

 

いきなり、見学の2人に先生が韓国語で「名前は?」 ← たぶん 

思い切り日本語っぽく「チョヌン 神童 ラゴハムニダ」と答えたら 下の名前を言わなくて

ちょっとコケ気味の先生。なので「神童 ヒナ ラゴハムニダ」と言いなおした。

隣りの方は、本当に初心者でわからなかった模様。

まったくABCからだと、昼間の初級クラスみたいなのになると先生。

でも、お仕事をされている女性らしく昼間は無理っぽい。

受付で、「初心者でもOKと言われたから来た」とちょっとムッとしていた。

話が違うんだから、怒るのも無理はないと思う。受付が悪いよね~。

ネット(たぶんチラシにも)「入門コースが終わった方のクラス」って書いてあるのよ。

やっぱ、受付が悪いよね~。

「せっかくなので、見学して行ってください」と日本人と変わらない日本語の先生。

 

でもって「どのくらい勉強しているの?」 ← っぽい ことを韓国語で聞かれた私。

「イルニョン・・・」と言いつつも、思い切り日本語で「1年くらいやっていました」と答えた。

「どこでやっていましたか?」と ← きっと  

これも、日本語で「F(市)で」と答える私。どうして「F市エヨ」くらい言えないのか?

いろいろ韓国語で質問されて、ほとんど日本語で答えました。

もしかしたら質問と答えが違っていたかもしれません。(笑)

 

授業は、1回1人が作文を書いてくる宿題があるようで女性が書いてきたのを

みんなの前で読みました。難しい。

女性が書いてきたのを先生が読みながら、「これは(日本語で)何ですか?」とみんなに聞く。

質問が多い。みんな考える。案外シャイなので冒険はせずに答えない。

なんか・・・1回私が答えてしまった「保護」って。そしたら、先生が笑いながら「そうです」って。

見学だからNGだったのかもしれない。

授業の最初の方でも「三寒四温」の話で韓国では・・・

  꽂 (花)   샘 (妬む)    추 위 (寒さ)

最初に「コッ」って先生が言ったときに「花」って答えてしまった・・ 

 

途中で、もう1人見学の女性が入ってきた。

4月から何かをはじめようって人が多いのねぇ。

その人にも、先生が韓国語で話しかける。

・・・

「わかりますか?」と日本語で聞く。

・・・

ハングルはちょっと書いたり読んだりできるらしい。

やはりその方にも「昼間に初級のクラスがあるんだけど、昼間は無理なんだよね?」と。 

 

受付め!!先生の印象が悪くなるじゃん!ちゃんと説明しようよ!!

あ、私も「見学したい」と言っただけで「18時半くらいに来て」って言われただけだった。

「1年くらいやった人のクラスですが大丈夫ですか?」とか言われなかった。 

3月(まだ3月だけど)まで通っていたところの受付はそこんとこしっかりしていて

うちのクラスは初心者クラスだったけど、その上のクラスに入るには「読めますか?」って

聞かれたみたい。

この前見学したとこも、「字は読めますか?」って聞かれた。

受付め!!

 

会話中心って感じでした。生徒さんたちは、基本がわかっているようです。

字が読めて、会話ができれば普通OKですものね。

見学していて「私は何のために習いたいのだろう?」って考えてました。

今月中旬から、ボキャブラリーが少ないから単語を!!とそれなりにやっているような

いないような・・・。

先生も良い先生だし、生徒さんもそれなりにシャイだけど和やかな雰囲気で

よかったです。

あとは、自分の生活環境が大きく変わるのでそこに無理やり入れて大丈夫なのかって

心配もあります。

とりあえず月3回、3ヶ月やってみるのも手かもしれません。

この前見学に行ったところの先生も聞き取りやすい話し方をしていたけど

昨日のキム先生も素敵でした。生の韓国語を聞く良い機会でもあります。

6月にある検定を受けるとすると、それはまったく別に勉強をすることになりそう。

先生にアドバイスしてもらえると思うけど、「え?まだ早いよ」って言われるかもしれないし

そこはドキドキですね。

見学が終わってからの簡単なアンケートには「入会・検討・入会しない」の中「検討」に

マル を付けてきました。キム先生には「やりましょうよ」と言ってもらったけど・・・。

テキスト、また買うことになりそうなのよね。

日本語の読み方が書いてあるんだよね。

次の金曜日までにはまだ日にちがあるので、考えます。

 

そうそう、私以外の2人の見学者は途中で帰ってしまいました。 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

じむ員

受付め!(笑)
こうして見ると、改めて、受付ってほんとに大事だってわかりますよね~。
なんかその受付の人、生徒さん側から見て役に立ってないし、スクール側から見ても迷惑かけちゃってますよねぇ^^;
一口にスクールといってもいろいろと持ち味がちがうんですねぇ。
by じむ員 (2009-03-28 16:05) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
カラテと同じ系列のカルチャースクールの違う支店になります。
たくさんの講座がありたくさんの教室があり、生徒数も多いと思うので
大変かと思うのですが、困ります。
金曜のそのくらいの時間も同時で、3つ4つのクラスがあった模様。

語学となると、レベルとか目的とか違うので選ぶのに大変です。
そのために、いろんなクラスがあるのに・・・受付め!
うちのカラテなら、初心者でもいつでもOKなんだけどなぁ。
by 神童ヒナ (2009-03-28 17:52) 

吟遊詩人41

新しい職場環境に馴れてから考えたほうがよろしいのでは?
同時進行だと疲れますよ!
by 吟遊詩人41 (2009-03-28 19:17) 

ぴーすけ君

受付め!ですね本当に(笑)
韓国語は、韓国人の人から直接から習うのが
一番早いんだけどね・・・。
私は、そんな感じでちょこちょこ学んでます(;¬_¬)
by ぴーすけ君 (2009-03-28 20:06) 

サファイア

おはようございます。
ヒナさんなら、大丈夫そうな感じがします☆
検討→迷う~っていうことは、気持ちがあるってことだし、始めてみては
いかがでしょう~?(^^)v
by サファイア (2009-03-29 09:35) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
まずは通勤時間が8分くらいだったのが、ドアtoドアで50分くらい
みておかなくちゃいけないのが辛いです。
朝が弱いのでかなり辛いです。別に急ぐことでもないし・・・。
by 神童ヒナ (2009-03-29 09:53) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
この前見学したところもそうでしたが、先生がいろいろ質問してくれて
「聞き取ろう」って頑張るのも楽しいような気がしました。
多少違っていても伝えようとする!!ってのは、恥ずかしいことじゃ
ないですよね。きっと。でも、日本語で答えてました。(笑)
by 神童ヒナ (2009-03-29 10:01) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
この前のとこも今回のとこも「途中入講OK」なので、それにどうせ
テキストの途中からだし、落ち着いてからでもいいかな~と。
3月までのところは4ヶ月12回で1諭吉だったんですけど、今度は
ちゃんとしたカルチャーなので1回2,100円。
休むともったいないし・・・。カルチャーって高いですよね。

ちなみにカラテも同じ系列のカルチャー経由なのですが、カルチャーの
指定した曜日以外も稽古させてもらえるので「元」はとってます。(笑)
by 神童ヒナ (2009-03-29 10:10) 

toshi

こんにちは
なかなか簡単にはいきませんね~^^
by toshi (2009-03-29 17:59) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
とりあえず「カラテ」の稽古には今までくらいのペースで出たいし
4月は審査会や試合など行事があるので、それをメインに!!
仕事はその次くらいに考えています。
そんなに力を入れずに、ゆったりした気持ちでやるつもりです。
(手を抜くんじゃなくて、頑張り過ぎない・・・って感じです。)
いろいろやりたい事があるって幸せです。ハイ
by 神童ヒナ (2009-03-29 22:31) 

youzi

受付の人、しっかりしてよって感じですね。
私だったら、「受付で初心者でも大丈夫だって言われました」と
言ってしまうと思います。
私は英会話を習いたいのですが、プライベートでなんて考えていると
物凄く授業料がかかるので、NHKとかの講座を聞こうかななんて、
せこい事を考えています。

by youzi (2009-03-31 23:26) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
いっしょに教室に入った見学の人は、ポツリと言っていました。
そのあとに来た方も、初心者だったから「いい加減な案内するんだ」と
思いました。
教室によって「入門」「基礎」「初級」とかいろいろありまして
見学したのは「基礎」だったんですよ。
HPには「1年くらいやった人、入門コース終了の方」とありましたが
見学の受付の人は理解していないようです。

NHK、テレビが放送時間が遅くなって・・・あと、ラジオは朝の忙しい時間。
できる範囲内でコツコツがんばります。
by 神童ヒナ (2009-03-31 23:42) 

がり

神童さんちには、「読者になる」が、サイドバーにないですね。
置かない主義ですか? ^^
私も先日いったカルチャー教室の記事書きました。
お時間があったら遊びにきてください。
記事まだ3つめですけど。
ブログ名は「モノになるかな韓国語」です。
めちゃくちゃひっそりやってます。^^
教室 いくことにしましたか?

by がり (2009-04-03 14:23) 

神童ヒナ

☆ がりサン
へ?「読者になる」・・・・オロオロ 探しておきます。

今のところ、教室には行っていません。
落ち着いたら、考えようかと思っています。
電車通勤になったので、だいたい20分から25分 MD聴いてますが
それだけじゃダメですよね。
by 神童ヒナ (2009-04-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまった・・・島原通過! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。