SSブログ

勉強会のつもり [ハングル]

第二回目(前回はあまり勉強は進まなかった)勉強会を近くのモスバーガーでやりました。

まずは、腹ごしらえ。頼んでみましたよ、イートインのみのダブルバーガー♪

200903151412000.jpg

口だけではなく顔も汚れそうです。(笑)

いつものソースがちょっと濃い味に感じました。それ以外は、ボリューム満点で合格。

食べおえてからお勉強会。

 

窓際だけど、西日が入らない席をキープして勉強開始。

200903151630000.jpg

Mさんが授業でもらったプリントを持ってきてくれたので、約80個の単語をノートに写す。

動詞と形容詞、辞書形(基本形)で書いてあるのでそれを 요 体(~です、~ます)にする。

《動 詞》 見る → 見ます    ある → あります (ある/ない は存在詞らしい)

《形容詞》 高い → 高いです  良い → 良いです   

答えはないのですが、とりあえず基本形を写しました。

単語の意味がわからないのは、自分で調べます。

動詞は、その後習う(はずだった)【敬語】や【過去形】の時の問題に使えそうです。

写しながら、Mさんのお勉強がどこまで進んでいるのか聞く。 

4月から水曜の19時からはじまる「驚くほど身につく韓国語」コースの申込み受付中で

今の水曜の18時からの生徒は「神童さん以外はみんな申し込みをしている」とMさんが

先生に教えたら、かなりビックリしていたようです。 

 

先生から見て、半分くらいの生徒が勉強する気がないようにみえたらしい。

だから、引き続き勉強するとは思っていなかったようです。

いや~私から見てもMさんから見ても、今度はカタカナで読み方が書いてある本を使う!とか

会話中心の授業にする!という先生の考えからして、すべてうちのクラスの人たちが

望んでいることなのです。 

 

先生、頭を抱えている模様。応募人数が9人未満なら開講されないようなので、それを狙って

いるようですが・・・今のクラスの私以外は全員申込みをしているからそこで8人いる。

新規で2人以上申込があれば、開講が決定です。

先生曰く「やる気がないのになぜ続けるの?」らしい。 

ファイティン、先生。

 

今日は14時に待ち合わせ。食事をしてから18時くらいまでいました。

ちょっと短くなったのよ。

前回は、別々に勉強するようになってからはじめて会ったのでいろいろ報告があって

テキストなど持参したけど、何をどうしたら良いのかわからなくてだらだら~でした。

今回は、プリントを写す。ハングル検定の問題集を確認する。それをどうやって活用するか?

今のテキストは、今までのところを完璧にするべく復習をしよう。

(私はまだ9課に入ったばかり、Mさんは11課の敬語まで進んでます)

たまたまMさんも、11課までやったけどそこまでのところを確認したい~ということで

わからないところを確認したりしたわけです。 

 

お互いに疑問に思ったところを言って、二人ともわからないところは個人レッスンの時に

Mさんが先生に質問してくれることになりました。 

第1課から今までのところの POINTをとりあえず理解して覚える。

同じく今やったところまでの会話文+練習問題+例題に出てきた単語は覚える。

助詞も出てきたのは覚える。

CDの発音を聞いて、音の変化があるか?確認する。

 

私は18日(水)で、終了になります。

Mさんは、金曜の夜に習っているのですが・・・20日は祝日なので授業はないようです。

また習っていないけど、18日までに先生宛の手紙などが書けたらいいんですけどね。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 16

yamakyon

ダブルバーガーおっきいですね。
モスのハンバーガー、食べ方にコツがあったら教えて欲しいです。
100%汚れます(--;)
by yamakyon (2009-03-16 00:40) 

こぱんだつま

モスバーガーに釘付けです。
モスの場合、食べるのが一苦労なので、片手に持ってと言うわけには行かないんですよね。
by こぱんだつま (2009-03-16 13:42) 

じむ員

いや~ しっかり勉強会なさっててすごいと思いました!
ワタシだったら、愚痴とかうわさ話ばっかり言っちゃって、
勉強そっちのけになりそう。
スゴイです!!
モスのダブルバーガー、美味しそう!^^
by じむ員 (2009-03-16 15:27) 

吟遊詩人41

手紙を書くって行為を忘れてました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-03-16 18:54) 

toshi

変わらず頑張っていますね~
私は食べ終えたら眠くなります^^;
by toshi (2009-03-16 19:25) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
食べてしまいました。一度は食べてみたかったので
これでもう思い残すことはないです。

食べ方のコツ。
テイクアウトができるのなら家で誰にも見られずに食べる!
遠慮しないで食べる!   だと思うのです。
by 神童ヒナ (2009-03-16 21:02) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
そうそう、片手では食べられそうにありません。
後半はスプーンがほしくなります。

by 神童ヒナ (2009-03-16 21:03) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
前回は、いろんな報告がメインだったのですが
今回は、それなりに目標があってそれに必要なモノが揃っていたので
「あとは・・・どうやって勉強すればいいのか?」と悩んでいる日々です。
こういう時に適切なアドバイスをくれる先生がいると助かるのですが・・・。
by 神童ヒナ (2009-03-16 21:05) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
わたしも書いてないですよ。
文房具が好きなので、便箋もクリアファイルにたくさんあります。
メールで簡単に連絡がとれるけど、手紙もいいですよね。高いけど。
by 神童ヒナ (2009-03-16 21:07) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
眠くなりそうでしたが、足元がちょっと涼しかったので助かりました。
あれで店内ぬくぬくだったらかなり危険です。
by 神童ヒナ (2009-03-16 21:10) 

B長

食べてからだと気持ちが萎えません?かといって、目の前にして勉強は出来ないでしょうし・・・・・。
by B長 (2009-03-16 22:34) 

がり

봐요.
있어요.
비싸요. 높아요.
좋아요.
合ってる~? 間違ってるかな??
先週、動詞、形容詞のミニテストがありました。
5人クラスで、4番でした。(>_<)
40問中7個も間違ってしまった。
で、デキが悪かったので、今週また再テストです。(゚_゚i)タラー


by がり (2009-03-16 23:04) 

神童ヒナ

☆ B長さん
少しなら良いのですが「満腹」はあまりよろしくないかと・・・。
たまにしかできない勉強会なので、それなりに「やらなくちゃ」と思い
ぼちぼち それっぽくなってきました。まだまだですが。
by 神童ヒナ (2009-03-17 18:20) 

youzi

私も勉強しないとと思いながら、思っているだけなんですよね。
でも、今とても、英会話を習いたいと思っています。
グループでやるのは嫌だから、個人でとか思っているのですが
授業料、かなりかかりそうですよね。
by youzi (2009-03-17 19:17) 

神童ヒナ

☆ がりさん
보 아 요 →  봐 요 ですね。
あまり練習問題でやっていない 으 変換がちょっと心配です。
ミニテストって、どんなテストをやるんですか?
動詞と形容詞、40個も知らないかも・・・トホホ。

by 神童ヒナ (2009-03-17 22:52) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
個人レッスン、めちゃくちゃ高いですよね。
大手の語学スクールのサイトを見たのですが
値段を見て、目が3倍くらい大きくなってましたよ。
桁が違う!!
いっその事、短期語学留学した方がいいのでは?と思ってしまいました。
(留学なんてとんでもないけど)
by 神童ヒナ (2009-03-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつのまにか、食べ物ばかりに黄色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。