SSブログ

さて散策へ!! [旅行]

DSC01348.JPG

ギャラリーには、山門(抜け道)を通って行きます。

一回目は、警察署付近まで車で送ってもらったので

二回目以降から、山門(大巧寺・おんめ様)の抜け道を通ってギャリー【夢松洞】へ行きます。

 

ギャラリーを出て、忘れないうちにお買い物。

鳩サブレーのお店 豊島屋 本店で「レターセット」 700円

DSC01391.JPG

 

そして、限定のクリップ  500円  ブックマークにも使える。

DSC01390.JPG

豊島屋

 

 

お菓子は今回は買わず(ごめんなさいね)

先ずは【鶴岡八幡宮】を目指す。

DSC01351.JPG 

 

DSC01352.JPG 

セッセと歩く。5cmくらいとはいえヒールがあると疲れるわ。

スニーカーにすればよかった。

DSC01353.JPG

登ったぜよ。12月なのに暑い。上着が邪魔だけと仕方がない。

「参拝のしおり」を見るといろいろ見たくなるけど、今日はサラリ~と済ます。

 

駅でもらった「鎌倉てくてくMap」と

DSC01363.JPG DSC01361.JPG

これだけが頼りなわけです。 

次は、荏柄天神社(学問の・・・ってのが見えて帰りに寄るぞ)を通り過ぎて

先に「鎌倉宮」へ。ココでは、コレをやっちゃいましたよ。

DSC01369.JPG

100円を箱に入れまして、素焼きっぽい杯を1枚手に取ります。 

DSC01365.JPG

ふぅ~と息を吹きかけます。そして、石に向かって投げて割るのですよ。

見事に割れました。これで「厄」は祓いました。

そして、コレも

DSC01367.JPG

自分でも家族でも・・・悪い場所、気になるところをスリスリするんです。

もちろん、膝やら腰やら 頭 を撫で回す私。

1人なので、ちょっと遠慮しちゃったな。もっと触っておけばよかった。  

それから、瑞泉寺へ。遠いぞ。

DSC01371.JPG

途中、普通の民家をパチリ。日本的だ。

遠かった。

DSC01373.JPG 

いやいや、まだずっと先だった。ココから坂があって・・・階段もきつかった。

スニーカーにすればよかったとかなり後悔。で、こちらは拝観料 200円。

DSC01379.JPG DSC01377.JPG

DSC01378.JPG

山の中の階段を登っただけあって、素敵なところでした。

瑞泉寺

ヘコヘコと階段を降りて、坂道も下り・・・鎌倉宮まで戻る。

鎌倉宮あたりで「そば処」の看板を見ていたので、そこに行きたかったの。

すでに、14時。

DSC01381.JPG

なんか立派なお家なんですが、お店っぽくないの。

玄関を開けたら、靴がたくさん並んでいた。靴を脱いでスリッパを履く。

近くの部屋を覗いたら・・・大きなテーブルに、女性の2人組、男性1人と

ご夫婦の5人の先客がいた。

ご主人らしい人が「何人?」と聞くので「1人です」と答える。

「じゃあ」と、お誕生日席に座る。

男性1人と女性2人組は食べ終わるくらいだった。

ご夫婦は、来たばかりだったらしくメニューの質問をした。

その答えを私もいっしょに聞く。 

そして、頼んだのが【鴨せいろ】 1,900円

DSC01380.JPG

「最初、そのまま食べてみて」とご主人。

つるんつるんデス。味は・・・無い。つるんつるん で正しいのだろうか?

鴨ちゃんたっぷり。葱もたっぷり。

歩き疲れて、足は痛いのでスリッパは半分脱いでストレッチしているお行儀の悪い私。

 

すでに、ご夫婦と私しかいない。

食べ終わった器を片付けつつ「どう?」と聞くご主人。

「お、おいしーです。」とおいしい顔ってどんな顔くらいの顔で答えた。

つるつるっと食べてしまって「ちょっと足りない」と思った。

鴨ちゃんも葱ちゃんも食べてしまった。

蕎麦湯を出してもらったので、足していただく。

柚子の香りがぷぅ~んとした。 

お代を払う時も「どうでした?」ってご主人。

※ この人は脱サラしてそば屋を始めたのではないか?と想像する私

「つるつるで美味しかったです。柚子の香りが絶妙ですね」と言った。 ←料理研究家みたいだ(笑)

それを聞いたご主人は、とてもうれしそうに笑ってくれた。

 

ちょっとだけ生き返り・・・荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)へ

学問の神様らしい。なんたって

DSC01383.JPG

菅原道真公ですもの。(御朱印をお願いしている間にパチリ)

DSC01382.JPG

 

階段を降りて、振り返り

DSC01385.JPG

鎌倉市二階堂「荏柄天神社」

 

ココから、バスにも乗らずヘイコラ歩いて鎌倉駅まで戻りました。

途中、歩数計がカウントしてなかった区間があったっぽいけど

トータル 10295歩。絶対にもっと歩いてるよ。

鎌倉駅

 

東海道線で小田原に向かっている途中で、エクスプレス予約をして

17時7分 小田原発の こだま号の指定をキープ。

指定だけど、エクスプレスカードなので安いんです。 

19時くらいに帰宅。足痛いよぉ~。

頑張ったけど、ご朱印をいただいたのは3つ。ふぅ~。

200812141800000.jpg

(上は、一冊終わった赤の長野 善光寺のご朱印帳) 

(下は、のこり25%になった 紺色の博多 櫛田神社のご朱印帳)

13日は、鶴岡八幡宮、鎌倉宮、荏柄天神社のみ。 

平成14年4月 松島 圓通院 以来、6年半ぶりに復活したご朱印帳。

一度だけ鎌倉を カオルちゃんと散策したことがあるの。

カオルちゃんが鎌倉をよく知っていて、ついて回った。

ご朱印帳を見てみましたら

「鶴岡八幡宮」「銭洗弁財天」「長谷寺」「圓覚寺」「明月院」「建長寺」

バスに乗ったんだったかな?電車に乗ったんだったかな?

あまり記憶がないの。 

銭洗・・・には行きたかったかも。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

笑いの使者

スニーカーブルース♪ 歩きましたね~
by 笑いの使者 (2008-12-15 01:52) 

♪ぶるぼん

久しく鎌倉には行ってないのですが、銭洗は面白いですよね。
個人的には長谷寺が好きです。
あとは北鎌倉駅前の円覚寺だったかな?の中腹あたりにあるお茶屋でのんびりするのも好き。
鎌倉大仏は糖尿病の日に青いライトアップになっててちょっと不気味でした。(テレビで見た)
それ以後、ちょっと大仏は行きたくなくなりました。(苦笑)
by ♪ぶるぼん (2008-12-15 02:55) 

k-sakamama

こんにちは~
前記事の沢野 ひとしさんの作品、素敵ですね。
ほのぼのしてきますね。 好きかも~(笑
足がいたいと辛いですね。
良く歩きましたねぇ~ 
私も最近はスニーカーばかりで~す。
by k-sakamama (2008-12-15 12:49) 

NO NAME

>「鶴岡八幡宮」「銭洗弁財天」「長谷寺」「圓覚寺」「明月院」「建長寺」
上記のうち4か5ヶ所は行ったのですが、記憶が・・・・(@_@;)

地図(略図)で見て・・・・
駅からすぐ簡単に行けると思ってましたが、とんでもないのですね。
(確実に道に迷います・・・!)
歩く時はスニーカーですね、やっぱり。
でも、いい旅でよかったですね♪
by NO NAME (2008-12-15 16:32) 

サファイア

名前、忘れました!すみません。
by サファイア (2008-12-15 16:33) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

ちゃんと調べてから行けばよかったです。



☆ ♪ぶるぼん サン

前に銭洗~に行った時、宝くじを洗って(濡らして)いる人がいて
感動しました。
青いライトアップの大仏は見たくないですね。

by 神童ヒナ (2008-12-15 18:03) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん

沢野さんは、椎名誠さんの同級生です。
椎名さんの本の挿絵は、沢野さんの作品が多いですので
ぜひ、本屋さんに行った時に ちらりと見てください。

たくさん歩く時はやはりスニーカーで!!失敗しました。
by 神童ヒナ (2008-12-15 18:08) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん

鶴岡八幡宮くらいしかわからなかったんですが・・・
適当に歩いたわりには楽しかったです。

バスに乗ってもよい距離だったのかも~と帰りにちょっと思いました。

by 神童ヒナ (2008-12-15 18:12) 

toshi

こんばんはー
厄払い沢山しないと・・・^^;
後、触るところも沢山有りすぎです、私の場合は☆
by toshi (2008-12-15 22:21) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

ココだけのハナシ。
厄割り石、2m先の石に杯をぶつける事ができない
女性がいたんですよ。OBでもペナルティはつかずに
割れなかった杯を手に見事にリカバリィ~。
ギャラリーが多いと緊張しちゃうんでしょうね。

息をふきかける・・・って、「はぁ~」なのか「ふぅ~」なのか
悩みました。
by 神童ヒナ (2008-12-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。