SSブログ

鎌倉へ【沢野ひとし個展】 [旅行]

12月3日から鎌倉 夢松洞(ゆめまつどう)でイラストレーター・作家の沢野 ひとし

「踊りましょうね」展 開催中♪ 21日(日)16時までやってますので是非。

本当は、開催の最初の方の6日.7日あたりに行こうかと考えていたのです。

そしたら「13.14日ならいます」ということで・・・

(それって、来るなら13.14日にしてね  って事だもんな~)

14日は雨になりそうなので13日に行ってきました。 

 

DSC01349.JPG

 

鎌倉ってどうやって行くんだったかな?と前回行った時のタイムテープルを確認する。

手帳に書いておいて助かりました。

小田原から東海道線で大船まで行き、そこから鎌倉だった。

 

12日の夜いわゆる前夜に新幹線の指定(エクスプレスカードを持っているのよ)を

取ろうとするが、なかなか取れず。なぜだ!!なぜだ!!こだまのクセに。

11時32分に鎌倉着の予定だったけど、新幹線が取れなかったから11時7分鎌倉着に変更。

うちを8時35分くらいに出発しなくちゃです。

普段と変らないのですが、朝は辛い。 

 

小田原には、10時5分着。

DSC01342.JPG

                          北条層雲 かしら?

乗り換えだけの小田原。

ちょっとカッコイイ電車発見。

DSC01343.JPG

DSC01344.JPG

ロマンスカーだったんだ。【小田急】

80年代、小田原から町田まで何往復したんだろうな~。

 

小田原はJR東日本だった。だから、スイカが使える。

DSC01345.JPG

ジュースを買うのもスイカでOK。便利だわ。 

 

予定通り11時7分着。JR鎌倉駅で「鎌倉てくてくMap」をもらう。

その足で、ギャラリー夢松洞へ。たぶん11時20分くらいには到着していたと思う。

ギャラリーの入り口で写真をパチリ(最初の写真)していたら、一足先に男性が

ギャラリーに入り、入り口のドアを閉めて・・・記帳していた。

入り口塞がってるじゃん!とちょっと考えたけど、記帳するのは後にすればいいから

中に入って作品を観よう!!昼くらいには沢野さんも来るだろう。(← 予想)

なんて、中に入ったらすでに沢野さんは居た。

ビックリしたので「こんにちは」と小さく言ってしまった。

沢野さんはスルーして、作品を観る。

オオカミさんとか日本アルプスの風景とか、12星座とか バッタとか楽しい。

今回は、色が鮮やかな作品が多い。

半分くらい観たところで、沢野さんを見たらなにやら作業中。

カッターを手に切ったり、何か書いたりして額に入れている。

(作品の入れ替え作業中)ちなみにタイトルもその場で決めていた。

金閣寺のは「もみじ」というタイトルになったようだ。

忙しそうだったから、ギャラリーの女性(オーナーなのかしら?)に

「これ、みなさんでお食べください」と渡そうとしたら、沢野さんがいるから

「どうぞ!」と折角なので直接渡してくださいな って・・・素敵な方です。

それで直接渡しながら(一応)「神童です」って言ったら

「あ、、、神童さん。(オーナーに)静岡から来てくれるんですよ」と。

覚えていてくれた。

残りの作品を見ていると、オーナー(ということにしましょう)が

「お荷物を置いてゆっくりご覧ください」と。お言葉に甘えて鞄を置いてその上に

上着も脱いで置いた。 一番隅の椅子にね。

残りの作品を観始めたら「彼女、カラテをやってるんですよ」とオーナーに説明してる。

そしたら「お茶をどうぞ」と出してくださいました。

掛けさせていただいて、お茶をいただく。

沢野さんの作業とその補助をするオーナーのやり取りが面白かった。

一部、展示してあるのを外して入れ替え中。

私がいた間に、12星座は消えた。蟹座の蟹がかわいかったから見ておいて良かった。

しし座のししの口がかわいかった。ふたご座も。おうし座も。ククク 笑えます。

 

ここ最近の不景気の話をし、沢野さんのLiveはどうだったのか ってのを聞き

作家だけ、イラストレーターだけ、って人は大変なんじゃないかな~と沢野さん。

高い(アーティスト本人に価格を聞くのはヤボ)作品がバンバン売れるご時世じゃないけど

安い(表現がちょっと違うかもしれないけど、感覚でヨロシク)のばかりだと

「雑貨」になっちゃうから・・・・と。

「額が高いんだよ」とか言いながら、作業する沢野さん。

そして「まだ結婚してないの?」と言われ「はい」と答える・・・。

自分で質問しながらも「なかなか良いオトコがいないよね」と。

そうか!そうなのか!!いないのか!!! 

「同じくらいの年齢で、ちゃんと仕事をしていてそれなり安定した収入がある」

それだけでも、大変なことかもしれない・・・と3人で語り合う。

「男性も大変ですよ」と私。

「これからは、女性も(仕事で)苦労する時代になるわ」とオーナー。

本当に実力がないと、残れないだろう。

 

なんて話をしていたら、沢野さんのお知り合いの方たちが来たので立ち上がり

椅子を譲る。(お客さん用に椅子は3客はあったんだけどね)

ずっと座ってお茶をいただきながら、雑談していると他のお客さんから見たら

「あの人誰かしら?」と思われるのも嫌だし。。。

雑談している時も、3~5人は普通のお客さんはいたわけで

沢野さんを独占しているのも申し訳ないし。。。

 

お知り合いの方(「オレが出ているのってコレだっけ?」と言っていたから

怪しい探検隊の誰かだったのかも?)と沢野さんとあと数人の仲間で

鍋を食べよう!という話をしていた。

「神童さんも、鍋いっしょに食べるといいよ」と沢野さん。

あ・は・はと力なく笑う私。

だって、「17時までココにいるから、その後で」って言っていたんだもん。

無理じゃん。

 

その後、お買い物。

DSC01387.JPG 

前回の鎌倉の時に続き「お散歩」を。 前のは「さんぽ」だったかも。

 

もっとしっかり見ます?

DSC01388.JPG 

犬、嫌がってますが・・・。(笑)

 

DSC01389.JPG 

ありふれた思い出なんてないさ

 

ありふれた思い出なんてないさ   と、ハガキセットも買いました。

 

 

本は、昭和20年・30年の思い出なんですが(まだ前半しか読んでない)

「昭和ってよかったんだな」と思う本です。

 

あまりグズグズしているのも申し訳ないので、「それでは」と観るだけ観て

お話もして、お茶もいただいて、ちょっと頑張ったけど買って帰りました。

ギャラリーの外に出たら、12時20分。

キャーーー 小一時間もいてしまった。

 

 

そして、鎌倉を歩き出したヒナでした。

足、痛いったらありゃしないっ。

 

つづく。

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

サファイア

・・・・うらやまし過ぎ(>_<)
しっかり覚えていてくれるんですね、画伯(*^^)v

by サファイア (2008-12-14 08:51) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん

(失礼な言い方だけど)ホントは、セッセと仕事をしている
みたいです。
(失礼だから言わなかったけど)ファンは、そんな人だとは
思ってないと思いますよ・・・って言いたかった。

連載も大変だし、広告も減ったって言いながら、お気に入りの
ハサミを見せてくれました。
by 神童ヒナ (2008-12-14 11:38) 

toshi

こんばんはー
優しい感じの絵なんですね^^

ロマンスカーに乗ってみたいな~♪
by toshi (2008-12-14 18:35) 

まよっち

セッセと仕事してる画伯・・・・
なかなかイメージできません。
鍋一緒に食べようって来た探検隊は誰だったのでしょう。
気になる。
ハサミってどんなのでしたか?
by まよっち (2008-12-14 19:00) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

ある意味、キョーレツな絵もたくさんあります。
「上手いのか下手なのかわらかない絵」です。

わたしも、新しいロマンスカーに乗りたいです。
でも、先頭には乗りたくありません。


by 神童ヒナ (2008-12-14 23:19) 

神童ヒナ

☆ まよっちさん

ちゃんと時間割りがあって、キチンキチンと仕事をしていたら
ショックですよね。

「北京の本に載ってる」みたいな会話をしてました。
お顔は覚えています。本屋で立ち読みして調べておきます。
忘れないうちに。 (画伯に聞く方が早いかも・・・笑)

ハサミはドイツのゾーリンゲンの  って。
紙が逃げなくてとても良い。なかなか売っていない。とのこと。
http://www.kubobun.com/ippin/scissors.htm

ちゃんと作業するお道具が入ったクリアケースを2つも持参して
お仕事してました。
手打ちうどん屋のように、囲いを作って「作業中」としましょうか?と
提案したらウケました。
囲いのところに「ゾーリンゲンのハサミを使用」と注意書きを!と
言ったら、頷いてくれました。

by 神童ヒナ (2008-12-14 23:31) 

笑いの使者

面白い絵を描く方なんですね。
by 笑いの使者 (2008-12-15 01:50) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

面白い人でもあります。
by 神童ヒナ (2008-12-15 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。