SSブログ

お稽古♪ [カラテ]

仕事が終わって帰ろうかな~と思ったら「ちょっと確認して」という電話があった上に

今日か明日あたりに給油したかった事を思い出して、ガソリンスタンドに走る。

1リットル 113.3円まで下がってました。この前、148円だったわ。

 

19時40分、道場へ。ちゃんと空手着を持って行く。

準備体操をやっていました。更衣室で着替える。

スクーターだから、厚着なので着替えるのも大変。

スクーターなので、荷物も多い。(車なら車内に置いておけるでしょうが・・・)

腰のベルトをしたままなので、腰回りが太いわけです。

だから、ズボンの丈が短くなるのです。あまりにもツンツルテン(短く)っぽいので

調整するのに時間がかかる。

 

左手の小指の付け根(外側)の神経を痛めたらしくて、てのひらの向き等によっては

ビリビリと激痛が走る。ひぃぃ~となってしばらく痛い。

どこで痛めたのか不明。眠っている時に左手が体の下にあったのかもしれない。

普段は痛くないのですが、服を脱いだり着たりする時とか・・・左手で紙をめくる時とかが

危険なので、テービングをする。 

 

みんなと同じように稽古なんかしちゃいけないし、できないわけで・・・

基本の受けから列に入る。

「神童さん、大丈夫ですか?」とK藤先輩に聞かれ

「ボチボチやります」と頭で答えてから「押忍」と声にだした。

蹴りの前に「神童さん、蹴りはやめましょう。」と言われたので

「押忍」と言って下がる。

 

組手立ちで、突き&コンビネーションを少しはやったけど、蹴りの時は下がる。

移動稽古は、リハビリを兼ねて(?)足の動きだけやった。

型は、思い切り突く事に不安があったので、順番を思い出す・・・って感じで。

太極 1.2.3と平安 1.2と 撃砕大を今日やって覚えていて良かったですわ。

 

組手の時は、もちろん見学。

鏡(壁)に押され気味の人には「まわってまわって」と声を掛けた。

大人の男性ばかりなので、一回【とても痛いところ】に入ってしまった人がいたけど、

入れてしまった人もいるし見学している男性もいたので「知らないもんね~」と見ていた。

しばらくうずくまっていたけど「知らないもんね~」。 

入った瞬間に「痛っ」って叫んだから、たぶんそんなに痛くないんじゃないかな~?と。

・・・って私の判断ね。 

 

痛がっているのに、ちょっぴり クフフと笑った私に罰が。

道場訓を読んでた時に「~~~こと」の「こと」が一回抜けた。

どうしたんだ自分。多分「慎む・・・」になっちゃった。

正しくは「粗暴の振舞いを慎むこと」

気を取り直して(?)最後まで言ったけど

ヤッチマッタナッ!

あぁ、恥ずかしいったらありゃしない。今日は声のトーンも低目でよかったのに残念。 

 

12月に審査を受ける人が、大人(一般)だけで4人くらいいるようでワクワクです。

当日、行くかは不明ですけどね。 


 

先週、見ることも録画することもできなかった「テレビでハングル」を見た。

明日は、今月最後の韓国語のお勉強。

12月からの12回の申込みをしてあるので、私はまだまだ続くのですが

明日が最後の人もいるのでちょっと寂しいです。

というか、予習はあまりしてないわけです。ちょっとはしているけど、会話文を

スラスラ読めないのよね。

毎日は無理なので、週に数回は時間を作って勉強しなくちゃダメですね。

早起きは苦手だけど、早起きしたいですね。

ということは・・・早く寝ましょう。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

(。・_・。)2k

こないだまでの騒ぎはなんだったんでしょうね???
不思議ですよね~
by (。・_・。)2k (2008-11-26 01:27) 

nyanco

おはようございます。
ガソリンの価格もずいぶんと下がりましたね。
この近辺は130円ぐらいです。特別会員なら
105円で売っているスタンドもあるのに・・差が
大きすぎます。
by nyanco (2008-11-26 08:49) 

k-sakamama

かなり安くなりましたよね。
嬉しいことですが。。 安定をしてほしいですね。
腰の方は大丈夫ですか?
小指、大事にしてくださいね。 
指きりげんまんが出来なくなるよ~(笑
by k-sakamama (2008-11-26 17:01) 

さぶ

ゴールデンウイーク辺りから
数ヶ月間の騒動は
なんだったのでしょうね?
でも安くなって良かったです♪
by さぶ (2008-11-26 19:30) 

神童ヒナ

☆  (。・_・。)2k さん

スクーターなので、べらぼうに高い時は1~2回しか給油せずラッキー♪
もう二度とあんなのは嫌だ。
灯油の価格はどうなんでしょうか?
by 神童ヒナ (2008-11-27 00:03) 

神童ヒナ

☆ nyancoさん

特別会員はお得なんですね。
会費が物凄く高かったりしたら困ります。
あと、特別会員で利用できるスタンドが極端に少ないと困ります。


by 神童ヒナ (2008-11-27 00:07) 

toshi

こんばんはー
押忍に始まって押忍で終わるんですか~
ロケーションを想像しちゃいました^^;
だんだんと状態が良くなっているみたいですね♪
完全復帰も近いですね☆
by toshi (2008-11-27 00:09) 

神童ヒナ

☆ k-sakamamaさん

1ヶ月に一度くらいしか給油しないのですが、1度の給油が
500円で足りるってのがうれしいです。

省エネ+優しい 運転を心がけます。
きっと、おサイフにも優しい運転なんですよね。
by 神童ヒナ (2008-11-27 00:10) 

神童ヒナ

☆ さぶサン

5月の連休・・・あぁ、連休は車は使わない!なんて感じでしたね。
夏くらいは凄い状態でしたよね。

ついでに景気も良くなってくれるとうれしいのですが・・・。

by 神童ヒナ (2008-11-27 00:12) 

神童ヒナ

☆ toshiさん

基本的に返事はすべて「押忍」なので、それはそれで面白いです。
いろんな「押忍」を使います。
「はい」でも「はい?」「はぁーい」「はいっ!!」みたいなノリです。
なわけで、「いいえ」はありません。

ほとんど動いていないのに筋肉痛になりそうです。

先輩たちが年下ばかりなので、気を使ってくれます。(笑)
by 神童ヒナ (2008-11-27 00:26) 

笑いの使者

寒いのに,お稽古頑張っているんですね!
油,全般に下がってよかった~ 北国ですから!
by 笑いの使者 (2008-12-07 02:27) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん

これからの季節、裸足+薄着でのお稽古は寒いです。
最初だけですが・・・。
道場ではほとんど空調は使わないんですよ。

そちらの寒さは想像できません。体験したら笑ってしまいそうです。

by 神童ヒナ (2008-12-07 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母校から新しい手帳ってウキウキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。