SSブログ

基礎から学ぶハングル 18回目 [ハングル]

韓国語の勉強は9月に入って3回目。2クール目の折り返しです。早いものです。

すでに18回目なのに、あまり会話ができない。

単語もあまり覚えてないし、ご挨拶も「こんにちは」と「はじめまして」「さようなら」

「だいじょうぶです」「ごめんなさい」「ありがとう」くらいかな?

しかも、通じるのか不安はたっぷり。

連休中も復習できなくて、16日と17日の昼休みにノートに書いてちょっとだけ復習する。

「私は日本人です」って書けた。

もちろん違って書いているのもたくさんあるのよ。

「テープを聞いて書いてください」と言う問題があって、テープがないから

ほんの一部抜けている単語なりを想像してみる。

「出身はどこですか?」のカリキュラムのところだった。

今までのスキットに出てこない単語があった。名詞(地名)のようだった。

えっと・・・えっと・・・ピョン ヤン、平壌かい?ハングルで平壌が読めた自分が・・・。

 

今日の夕方は、本社の総務部長がやってきてちょっとした研修をやることになっていた。

17時15分くらいからはじまって、なんだかんだ18時までかかってしまった。

キャーーーと言いながら、荷物を持って「お先にぃ」と会社を出る。

 

韓国語のお教室には10分遅刻。

10分なのに黒板にはたくさん字が書いてあった。しかも、雑談ではなく授業のようだ。

前の人が「45頁だよ」と教えてくれた。ありがとう♪

   ※ 前の2人も私よりほんの少し前に来たところだったらしい。

後ろの2人に「まだ10分なのに、5問もやったの?」と聞いたら「うん、今日は凄いよ」と。

45頁、問3.の5問中最後の問題をやっていて先生が「趣味はなんですか?」と聞いていた。

「私の 趣味 は 読書 です」ってのをやっていて、なぜか「趣味」の話に脱線したところでした。

 

46頁、問4 と 問5(6問)をやった。

47頁の、家族の呼称をザッとやる。

自分が男の場合、兄弟 姉妹 両親 祖父母 叔父 叔母 いとこ など

その他、自分が女の場合、夫 兄 姉 姑 舅 など

既婚者の女性の場合、自分の両親と配偶者の両親の呼称が違うのね。

父親の兄とか父親の弟は呼び方が別なのに、父の姉妹はひっくるめて「コモ」になる。

 

日本でも、叔母と伯母が違う・・・・という話を生徒Aが始めた。

「携帯で【おばさん】って打つといろいろ出てくる」という先生に携帯を見せた。

先生も「どう?」と言ってしまったので、生徒Aの携帯を覗きこむ先生。

 

「日本語教室だったかしら?」とポツリ。後ろの2人にバカウケ。

どうも「コモ」の漢字が「叔母」だったらしい。「イモ」が「伯母」だったか不明。

機会があれば調べておきます。忘れそうだわ。

最初の10分がかなりハイペースだったらしく、私が席に着いてからはスローダウン。

「今まで、よいペースだったのに」と嘆いている人がいたので

「ごめんね。私が原因?」と言って笑った。

 

やはり他にも「もうちょっと勉強したい」っていう人がいた。

私たちの後のクラスの人たちは、ちゃんと復習と予習もバッチリしてきて

わからないところを先生に聞いているようでした。

次回の授業まで2週間間があるので、今までのところを復習し次のところを

ちゃんと予習しておこう!!という結論に達した。

そうすれば、授業が脱線した時に「先生、ココの発音をもう一度」とか言えるわけです。

どこからが「脱線」なのか見極めるのが一番困難です。

テキストに付随して何か語ってくれているのか?と聞いていると違う話の場合がある。

物凄く期待して話を聞いていると、かなり落ち込んでしまうのよね。 

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 

 

  

 

 

 


 

何も食べずに19時20分までは辛かったです。

終わってから、スクーターでコンビニに走る。   # 19時50分

おにぎり と チキンを買って、コンビニの前で食べる。    ← 中高生かい自分?

そのまま、道場に行く。  ← 3分もかからない

 

「1日体験」は結局誰も参加してもらえませんでした。

でも、一応「17日 1日体験」と謳ってしまったので、稽古に出る。

韓国語が終わって、おにぎりをコンビニの前で食べてからで遅刻はしたけど

責任を感じちゃって・・・。

興味がある人が覗き込む可能性あるかもしれないもの。

 

火曜にちゃんと「土曜の午前中、腰にピカチュウの攻撃を久しぶりに受けました」

(本当にそう言ったんだよ)先輩に報告し、後ろで見学しつつ動けるところは動いてたのね。

今日も、動けるところはそっと動いてなるべく捻らないように注意しました。

火曜より動いたので汗をかきましたね。

入り口に近い後ろの方にいたからなのか、窓の外を自転車で走って行く女子高生などが

中を気にしているように思ったのよね。気のせい?

「空手だって~」とか言いながら通り過ぎた人もいた。

 真伝ムラマサの蹴り―極真カラテ大石代悟 (BUDO-RA BOOKS)   極真カラテ大石道場―あきらめない心   

 

 

 

あっ、腰ですがまあそんなに悪くはないです。

朝起きる時は、どうしてもローリングして起きてますが・・・。

昨日は、午前中椅子に座って仕事をしていたら昼くらいに腰に疲れがきました。

生理前の重い腰って感じです。  ← わかる人にしかわからないですね

 

腰のベルトをしていて、腰よりもウエストあたりを締めているので

「こ、これはもしかして・・・コルセットみたいだ」と思い

「ふふふ、締めているからウエストが細くなるかも」と期待しています。

 

あれから、ピカチュウの第2波もなく無事に過してます。

油断せずに、少しずつ腰痛体操などをしようと思います。

・・・両手で壁を押すとか ですね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

神童ヒナ

☆ nyancoさん
nice!ありがとうございます <(_ _)>

by 神童ヒナ (2008-09-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。