SSブログ

お中元だよ、おっかさん [料理・お菓子]

  200807171336000.jpg

うちの会社(事務所)に出入りしているある業者さんが持ってきてくれました。

担当のOさんは、違う道場だけどカラテの仲間でもあります。年齢も同じらしい。

締めでちょっとバタバタしている時に、箱を小脇に抱えて立っているOさんを見て

「あ!!お菓子?」とストレートに聞く私。

 

 

のし紙+包装紙をそれなりに綺麗に剥がそうとしていたノリコさんでしたが

いきなり ビリッと破れた。残念っ。

中は、色鮮やかなかわいい丸いモノが並んでいました。

200807171338000.jpg

フルーツ・ゼリーの詰め合わせでございます。 

いよかん、さくらんぼ、梅、ぶどう、みかん、もも・・・などなど。

綺麗ですねぇ。

すぐに、会社にある冷蔵庫に入れました。

夕方(18時半くらい)に、サワリンがさくらんぼを食べていました。

そして、うちの会社から取引先に持っていく「お中元」(または「お歳暮」)は

毎回「お煎餅の詰め合わせ」と決まっています。

それも、うちの取引先に頼まれてずっとお煎餅になっているわけです。

他の取引先から「缶詰セットを」とか「ハムのセットを」とかカタログが届くこともありますが

ずっとお煎餅なわけです。 

贈り物を受け取らない企業さんもあるので、20個くらいの煎餅セットが事務所にあります。

 

うちの事務所の(組織上のリーダー)W君が「お中元を持って行くリストを貼っておきますから

持って行ったら、チェックしてください」と今朝 サワリンに言っていた。

それから小一時間後に、契約で入っている I さんがそのリストを見てポツリと言った。

「A(大手菓子メーカーの工場)に、コレ持って行っても良いのですか?」って。

「リストの下から2番目に書いてありますけど・・・」って。

みんな開いた口が塞がらない。

W君、ちょっとズレているけど他の人のアドバイスに耳は傾けない性格。

20代と若いんだから、倍生きている人たちの言葉を少しは聞いてほしいものです。

特に「自分はココのリーダーだ」ってプライドが邪魔しているらしく、諸先輩方の言葉も聞かない。

なので、組織上 W君の上司にあたる人に電話して

「Aにお煎餅を持って行くみたいなので止めてください」と伝えた。

昼に、W君の上司が2人やってきて1人が言った。

「Wちゃん、Aに このお中元 持って行かないでよ!」と。

案の定「なぜですか?」と口を尖がらせて聞くW君。

もう1人の上司が プププと笑いながらも

「どうしてかは15秒考えてみろ」と言った。

W君「・・・菓子だからですか?」と。

15秒云々言った人もちょっと変っていましてね

なんか例えて説明していたけど、ちょっと的が・・・。うー残念。

いつまで、この体制でやっていくのかしら?

このままじゃ、うまくいくはずがないと思うのよねぇ。

そんな組織を作った上の人の責任なのですけどね~。

いっそ、大手菓子メーカーの工場 A に お煎餅を持って夏のご挨拶に行って

出入り禁止になれば・・・上も少しは動くのかもしれませんね。

それは、とっても恥ずかしくてできない私です。 


タグ:お中元
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

k-sakamama

おはようございます。
おしゃれなゼリーですね。美味しそう~
会社あてには、お菓子がいいですよね。

by k-sakamama (2008-07-18 10:13) 

きんちゃん

会社宛には
 ・日持ちする
 ・個別包装
は、最低条件ですよね。
ゼリー、いいなあ。

>・・・菓子だからですか?
お菓子がたくさんある場所だからマズイ、
と思ってたりして。
by きんちゃん (2008-07-18 14:58) 

神童ヒナ

☆  k-sakamama さん

色も形もとてもキュートなゼリーです。
味はまだ・・・食べていません。(笑)
桃がひっくり返っていて、なんか剣玉のように見えます。

by 神童ヒナ (2008-07-18 21:23) 

神童ヒナ

☆ きんちゃん

誰に頂いたのか忘れましたが「カルピス5本セット」の時があって
ジャンケンして1本ずつ取っていきました。
普通のカルピスだけではなくオレンジとかありました。
できれば軽いものが良いです。(爆)

「コレ、K田のお煎餅の詰め合わせです。つまらないモノですが」
とでも言うのだろうか?確かにお煎餅は作ってないけど。。。
一口サイズのラスクみたいなのも作ってるぞ~。
by 神童ヒナ (2008-07-18 21:29) 

花火師

夏に嬉しい贈り物ですね
by 花火師 (2008-07-19 02:01) 

神童ヒナ

☆ 花火師さん

見て楽しい。食べておいしい♪

あとは、冷蔵庫に入っているのを忘れないように気をつけます。
by 神童ヒナ (2008-07-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。