SSブログ

基礎から学ぶハングル 12回目 なんちゃってまた食べてる私 [ハングル]

夕方から雨になるかな?と不安と期待が入り混じっていたのですが、降らず。

今日は「基礎から学ぶハングル」4月からの12回の最終日でした。

今回は無事、25頁からスタート。

25頁には、問題4(10問)と問題5(10問)と問題6(2問)があって、前回も前々回も宿題に出た

・・・はずだったのね。

1時間20分の授業時間ですが、最終回の今日は30分しかお勉強をしない!!というので

心配していましたが、とりあえず25頁は終了しました。

8月から4ヶ月12回は、会話からのスタートになります。   たぶん。。。

やはり30分じゃ終わらなくて、40分お勉強をしましたがその後

今日でお別れの3人の送別会みたいなのをやりました。

夕方から先生のお宅に4人がお手伝いに行って、韓国の海苔巻きを作ってくれて

あとは先生の手作り・・・きゅうりのキムチも持ってきてくれました。

あとは、お菓子をまとめて買って来てくださった方もいました。(@300円)

    200807161851000.jpg

     プリン、ポテチ(私の好きなうす塩)、柿ピーと海苔巻き 

 

韓国の海苔巻きは、酢飯ではありません。

具は、ほうれん草+人参+玉子焼き+ハム あと胡麻ですね。

とても美味しかったです。

海苔が普通の海苔でしたが、韓国海苔を使うのかどうかは不明のままでした。

いつか先生に聞いてみたいと思っています。

 

授業では

25頁の問題の中に「夕方」という単語がありまして・・・

先生がポツリと言った韓国語の文章の中に

「夕方  海苔巻き  食べる」という単語がなんとなくわかったので

何かを食べる仕草をしたら

また、大袈裟に「うわぁ、そうです。ちゃんと聞き取れていますね」と

言われてしまいました。

「海苔巻きを食べましょうね」と言いたかったのかは不明です。(笑) 

 

前にいるお姉さんが「(韓国語を今まで)勉強してたでしょ?」と振り向き様に言ったので

「いいえ」と韓国語で答えてしまいました。

他のお姉さんが「はい だよね?」と言ってるのも聞こえました。

「ネー(はい) チョグンニョ~(ちょっとだけです)」と答えたら嫌われそうです。

17人の生徒がいたわけですが、8月からは(今のところ)3人が諸事情で継続できず

14人が残るようです。

私たちが終わってから、次の段階のレッスンは4~5人しかいないみたいです。 

次回は8月6日なので、ちゃんと復習しておきたいと思います。

まだ確実に区別ができないのが「L = n」と「○ = ng」ですね。

「pan」 と 「pang」 それに 「pam」があって、ドキドキです。

テキストには「あんない」の「ん」  と  「りんご」の「ん」の違いと書いてあります。

わかりやすいようなわかりにくいような・・・

 

わかりにくいよな~と思いながら、海苔巻きを5つくらい食べてしまいました。

今日も満腹です。ポテチと柿ピーはお持ち帰りにしました。


もう1つのお稽古は、直の道場生ではなく地元ではちょっと有名な

カルチャーセンター経由の私です。

3ヶ月に一度、そのセンターにお月謝を払いに行きます。

本当は3ヶ月で11回とか12回とか決まっているわけです。(火曜日限定)

ですが、道場の合同稽古(自主トレ以外という事ね)は火曜日・水曜日・木曜日・金曜日とあり

週に2回くらいは稽古に行けるわけです。とてもお得でございます。

ちょっとガンバレば月に12回くらい行けちゃいますからね。

もともとカルチャーの稽古日は水曜日って決まっていたのですが、いつの間にか

一般道場生と同じ火曜日になってしまったわけです。

大学生や高校生でバリバリに試合に出たい!強くなりたい!と思う青年たちがいたり

20代.30代の大きくて怖そうな男性たちが無言でドカドカと鍛えていたりするわけです。

いつの間にか、3~4人いたかわいい女性たちがいなくなってしまいました。

その後、直で3~4人の女性が入会しましたが早くて3回、ちょっと頑張って半年

もうちょっと頑張って審査を2回くらい受けて・・・諸事情(?)で来なくなっちゃいました。 

私としては同じカルチャーの仲間を増やしたいわけです。

ドカドカ・バシバシではなく、運動不足解消!とかストレス発散とか武道に触れてみたいとか

空手ってちょっと興味あるんだよね~みたいな人でも入れる稽古日があっても良いのでは?と

K藤先輩もN先輩も考えていたようなのですね。  

 

とりあえず「一日体験コース」を次の新聞折込み広告に載せてもらえたらいいな~と提案して

カルチャーの窓口の人に言ったのが6月なのに、すっかり忘れられてました。  

もし、それで何人かが集まってくれて・・・「初級コース」とか「ビジネスマンクラス」とか「はじめての空手」

みたいな感じでならやってみたい人がいれば、初級クラスを作りましょう♪みたいなノリなのです。 

カルチャーは3ヶ月更新なので、とりあえず3ヶ月やってみて「続けたい」とか「色帯になりたい」とか

目標ができれば、道着を買ってもらって・・・他の稽古日にも参加してもらって審査を受ける・・・とかね。 

 

それなりに続けるとなると、試合に出場または試合のお手伝いに参加。

合宿に参加。うちのところはあまりないけど、演武会に参加しなくちゃいけません。

あーーー!今思い出した。

8月末にある試合の申込み一覧表にA先輩の名前が書いてあったぞ。

ま、また・・・稽古に行くと組手の相手をしなくちゃだわ。

まったくもぉ!!

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 4

おっくー

海苔巻きおいしそうですねーーー。
by おっくー (2008-07-17 07:08) 

真夏

韓国語、第一ステップは終了なのですね。
第二ステップ頑張ってください。
ちなみに、わたしもポテチはうす塩が大好きです。
他の味は食べません^^;
by 真夏 (2008-07-17 10:07) 

神童ヒナ

☆ おっくーさん

酢飯じゃない海苔巻き?と不安だったのですが美味しかったです。
15日のNHK教育テレビ「テレビでハングル」の中のキム ケイタ君の
料理コーナーってのがあって、そちらでは「サムゲタン」の作り方を
やってくれました。た、食べたいです。

by 神童ヒナ (2008-07-17 21:59) 

神童ヒナ

☆ 真夏さん

12回もやったのに、なかなか進みません。
基礎は大切だ!と思うことにしています。

何年もテレビの語学番組を見てるだけ~ テキスト集めるだけ~
だったので、この機会を逃がすものか!!って感じです。

ポテチはうす塩ですよね。他の味は許しません。(笑)

by 神童ヒナ (2008-07-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。