SSブログ

特別講習会に出席!! [できごと]

本当のところここ数年お稽古はまったくしていない生け花の特別講習会に出席するために

4日(金)から東京に行ってきました。・・・一泊したのよ。

4日は朝からこちらのJR在来線のダイヤが乱れまくり、昼頃もまだ多少遅れがありましたが

予定通りの新幹線に乗車。 

 

マキちゃんと久しぶりに会う。

うどん(一応、昼ごはん)や牛タン定食(夕食)を食べつつのんびりしました。  

お宿はホテル モントレ赤坂 246沿いで、翌日の草月会館にも近い。

よく利用している 新宿Wホテルより最寄り駅から近いし宿泊料金もだいたい同じくらいだけど

お部屋は広く、ベッドは大きい。お風呂も大きめだったし綺麗。

部屋数はそんなにないみたいだけど、静かで良かったです。

ホテルモントレ赤坂


 

10時10分くらいにチェックアウトして、大きな荷物はフロントで預かってもらい

小さいバッグと講習会に必要なテキストとノート+筆記用具+受講はがきをA4のケースに入れて

暑い 暑いと246沿いを歩く。

草月ホール

10時20分には受付終了する。

10時30分から特別講習会スタート・・・が5分遅れてスタート。

「新テキスト特別講習会のためのガイドブック」の説明から。

以前のカリキュラムと新しいカリキュラムの相違テーマの説明を受ける。  #15分  

 

10分の休憩の後、平石先生によりデモンストレーション♪

今回は「マッス」だけだと思っていたのに5つも見せて頂いてうれしかしったですよ。

【3-9 色をいける(対比)】

DSC00950.JPG

エルムレス、ソリダスター、オンシジウム  

左の黄色いエルムレスは2本が上下になってます。

【3-13 マッスと線の構成(直線または曲線)】

200807051155002.jpg

フラッシュを使わなかったので真っ黒だけど

あじさい+ニューサイラン 

アフロみたいなの(爆)があじさいです。

 

【4-2 葉ものでいける】

DSC00952.JPG

いとばしょう、モンステラ、ハラン 

背中(裏)合わせにしてあって、表も裏も一度に楽しめます。はい。

 

【4-16 器と床面を意識して構成する】

DSC00955.JPG

ホザキナナカマド(関西では チンシバイ って聞こえた)、グロリオサ

かなり余分な葉などはカットして、緑+白が涼しげになっています。

そこに赤が入って綺麗です。

 

【壁面にいける】

200807051153000.jpg

サンキライ、ひまわり 

 

ワイヤーでくるくるってやって、竹かごもくっつけて・・・

竹かごの中にペットボトルがありまして、そこにひまわりが入ってますの。

ひまわりは3つありますが、わかりますか?

上の薄茶色のは、ドライひまわり。下の黄色いのは普通のひまわり

その間にある黒いのは、花びらを取ってしまったひまわり。

DSC00956.JPG

11時45分くらいには終了し、作品の写真撮影会。

お花の名前はちょっと違っているのもあるかもしれないので、また調べておきます。

久しぶりの「いけばな」が本部の講習会で背筋がピーンって感じです。

予定よりちょっと時間は短かったけど、とても充実した講習でした。

DSC00965.JPG


赤坂のいろんな「坂」

DSC00975.JPG DSC00974.JPG 

DSC00968.JPG

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。