SSブログ

ベトナム帰りのK藤先輩 [カラテ]

5分くらい遅れて(18時35分)道場着。

少年部(子供)は7人くらいしかいない・・・。大人はベトナム帰りのK藤先輩と

K間さんと私の3人のみ。

遅れてくる子が多いので、20時の終了時には(少年部)12人くらい来てましたね。 

 

準備体操、基本稽古、移動稽古、補強 拳立て伏せ+腹筋+スクワットを2セットのみ。

今週は今日がはじめてのお稽古だったのでキツイですね。

そんなに運動量があるわけでもなく、そんなに気温が高いわけでもないけど汗びっしょり。

  

ベトナムのお土産をいただく。

DSC00946.JPG

刺繍入りの巾着袋。スカーフ。

そして、思い切り日本語が裏に書いてある原産国タイの石鹸。

ホーチミン

K先輩に感想を聞いたところ

最初にホーチミンに行き、時間があったのでちょっと観光してまわったけど

「郵便局」とか「教会」とかそんなところだった・・・と。

暑かったけど、天気は良かったそうです。よかったよかった。

オートバイに4人乗りとか5人乗り状態で、バイクも車もクラクションがビービー鳴りっぱなしだったと。

「なんか遺跡とか寺院とか・・・そういうところは?」と聞いたら「行っていない」と。

な、何をしていたのだろうか?なんて新婚旅行の先輩に聞けるはずもなく・・・。

そういう質問は稽古に来ている子供または親御さんあたりにストレートに聞いてもらいたいものである。

メインの稽古日 火曜日と木曜の指導を1人で4年間以上ほとんど休まずに指導してきた

K藤先輩がはじめて、6/24. 6/26. 7/1 をお休みしたわけです。

K藤先輩はカラテが職業ではなく他に仕事をしています。

他の道場生と同じようにK藤先輩も月謝を払って・・・稽古指導をしているわけです。 

 

去年の夏くらいから、水曜と金曜も合同稽古日が増えましてそちらはN先輩が指導されています。

K藤先輩がベトナムに行っていた期間は、6/24 と 7/1 の火曜日はN先輩が指導されまして

6/26は私が・・・という事になってしまったわけです。

どちらかと言うと、火曜日と木曜(6/26)はN先輩にお願いして、私は水曜(6/25)または

金曜(6/27)のどちらかの方がちょっと楽だったんですね。 

水曜または金曜は、大人しかいないし・・・人数が多くても5人なんですもの。

準備体操の順番とか基本稽古の順番がわからなくなったら、色帯(白帯ではない人の事)の

誰かに「次はなんでしたっけ?」と聞けば教えてくれるもの。

それに、私が多少砕けて「あれ?」とか言っても物凄く真剣に「押忍、次はコレです!」と

めちゃくちゃかしこまって答えてくれるの。何を言っても「押忍」なんですもの。

間違った順番でも先輩(私のことだったりする)が「コレやろう」って言えば「押忍」しかないのですね。

ごめんね。こんな先輩で。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。