SSブログ

はじめての韓国旅行 其のⅡ [旅行]

一日目の追記をちょっと。

空港からバスに乗って、いろいろ注意事項を教えてもらいました。

「水道の水は飲まない。一度沸かすか、ミネラルウォーターを飲みましょう」

「車は右側を走っているので注意。車の運転はかなり乱暴なので注意」


17日 土曜日 晴れ

7時起床。8時くらいに朝食。9時20分にホテル出発。

明洞(ミョンドン)のメガネ屋に行く。つもりだったけどなかなかたどり着けず

途中の新世界百貨店の近くのベスト眼鏡に入る。

フレームとレンズセットで140,000ウォンに値切る。 

眼鏡の加工終了時間が、11時半と言われたけど11時20分にしてもらう。

なにせ、12時にホテルのロビー集合だったんですよ。1つ目のイベントがあるのです。

その間に、新世界百貨店の地下で買い物をする。

真空パックのキムチ、キムチふりかけ、コチュジャン・・・と非常食のパン。

ベスト眼鏡のモノマネの原口似のお兄さんと再会。メガネを調整してもらう。

終わったのが11時半を少しすぎたあたり。急いでホテルに帰る。

急いでいるのに南大門でなにやらやっているので写真を撮る。

5分前に到着し、一旦部屋に戻り・・・パンや食品を冷蔵庫や鞄にしまう。  

ジャストにロビーに行く。慌てて行ったわりには、まだみんな集まっていなくてガッカリする。

 

今回のツアーの3つの目玉の1つ目です。

パク・トンハさんのトークショー&演劇ライターの上野紀子さんの韓国芝居講座」(1時間)の

会場に行く。  もちろんパックに入っているので無料。

韓国の舞台の事がメインかと思いきやトンハさんの人生論方面に流れて行く。

最後にちょっと質問コーナーがあり、みんなで写真撮影会になりまして終了。

いっしょに写真を!!と言われても、撮るのは好きだけど撮られるのは苦手なので困る。

赤坂で観た「ラムネ」以来のトンハさんは痩せていて、でも日本からこのために来てくれた♪と

とてもうれしそうでした。

(トークの内容はまた思い出したら書きます。)

 

その後、バスに乗り・・・韓国のパッチワーク ポシャギ体験のやりたい人とそのあたりでウロウロしたい人と

ガイドの金さんが下車。

ホテルに戻って、ホテルでのんびりする人ホテル周辺をウロウロする人、ホテル周辺で食事をする人・・・は

私を含めて5人のみ。

TOMさんが、ポシャギ体験に行ったのでひとりで部屋に戻る。

 

小さいタオルと金庫に入れた以外の貴重品を小さい鞄に入れ替えて、地下のお風呂に行く。

インフォメーションでルームカードを見せて料金を払う。レシートをくれたので財布に入れた。

お風呂の入り口に行ったら・・・たくさんナンバーの書かれたロッカーがあった。

靴はどうするのか?荷物といっしょなのか?と悩んでいたら女性が来て、「チケット」と言う。

レシートならある・・・と財布を見たら、レシートといっしょに小さい紙きれがあり番号が書いてあった。

その番号に、靴を入れるらしい。

その奥に受付で、ロッカーの鍵とタオル2枚とあかすりタオル1枚となんか服をくれた。

そして「サウナの前、シャワーね」と言われた。

普通に脱いでお風呂場へ。シャワーを浴びて・・・体を洗い・・・お風呂に入る。

他にアカスリをやっている人が1人。他に入浴しているのは2人のみなので

湯船でのんびりする。

みんなお風呂セットを持っているので、地下にあるスポーツジムの会員だったり

ホテルの従業員だったようだ。・・・土曜の午後15時すぎなので客はほとんどいない・・・

お風呂から一旦出て、うーん、サウナの前にシャワーって言っていたから、もらった服を着て

サウナに入るのだろうか?わからないのでそうした。

風呂場の奥にあるサウナ。しばらくしたら、女性が来て「その服を着て入るのはココじゃないよ」と

教えてくれた。

ロッカーのもっと置くにもう1つ出口がありまして、そこを出ると

男性も女性もいっしょにいるスペースがあった。右手にはスポーツジムもあった。

左手に、汗蒸幕の部屋があったので入る。タオルを1枚持っていたので四角い枕みたいなところに

被せて横になる。暑い。

黄土の壁から放出される遠赤外線にはデトックス効果がある・・・というらしい。

が、1Dayのコンタクトが溶けそうな予感がしたので、すぐに出た。

見事に顔が真っ赤だった。

 

部屋に戻ると・・・掃除中だった。おばさんに「何分くらいかかる?」と英語で聞いたらまったく通じず。

※ いま考えると鞄からニンテンドーDS 指さし韓国語を出して聞けばよかったと思う。

ペットボトルの水と携帯を手にロビーのソファーに座ってメール&ブログを書く。

(この時、フロントの男性が貸し出し用の傘をたくさん持っているのを見た)

その日に限って、ロビーのレイアウトチェンジをしていたので・・・自然に追い出された。(涙)

10分以上は過ぎたので一応部屋に戻ってみたら、掃除は終わっていた。(うれし涙)  #16時40分

次は、17時半にホテル出発なのでせっせと準備する。

パンを食べて、着替えて、ちょっとお化粧をして・・・バスに!と思ったら、土砂降り。

フロントで「傘貸して」と言うと「部屋ナンバーは?」と聞かれた。

日本語で「いち ごー いち ○」と言ったら、傘を貸してくれた。

バスに乗ると・・・私が一番だった。

フロントガラスの前を指差して、運転手のおじさんに一言 「ピ」と言ったら「ピ」と答えてくれた。

※ 「ピ」は雨という意味です

そして・・・17時半になっても誰も来ない。

ペラペラなら「チョ、チョギ(ねぇ)アジョシー(おじさん)、みんな来ないね」と言いたかった。

違うバスになったからわからなかった人もいたし、「ガイドの金さんを待っていた」というトンチンカンな

人もいた。金さんは、ポシャギの人たちの通訳で行っているからココにはいるわけないっつうの。

10分後くらいに、全員集合。・・・でもたったの5人なんだけどね。

運転手のおじさんが金さんに「揃ったからホテルを出るよ」と連絡したら、金さんの方も何人か

来ていなくて、5人のうちの1人に運転手のおじさんが携帯を渡した。

金さんが電話で「ヤマダさん(仮名)はいますか?」 バス車内「いません」

「スズキさん(仮名)はいますか?」 バス車内「いません」を何度か繰り返す。金さんも大変だ。

 

寒い雨の中、ポシャギ体験などをやった人がバスにピックアップされるために道路で待っていると

思うと早く目的地に行って~と思ってしまうのでした。

 

やっと、ポシャギ隊およびウロウロ隊を全員ピックアップし、再度劇場に向かう。

約3時間ぶりに会ったTOMさんの手は冷たかった。

 

 

そして、2つ目の目玉「初恋さがし株式会社」というミュージカルを観たのです。

主役がトンハさん。

19時開演には、充分間に合いました。席はセンターの3列目。

韓国の観客はとても反応が良く賑やかなので、みなさんも思い切り手を叩いたり笑ったりして

ください  ってトンハさんが言っていたのでがんばる。

出演は他に2人のみ。ヒロイン役は四季で活躍していたオ・ナラさん。

もう1人はいろんな役をこなしつつ、ユーモアのあるマルチマンという男性。

はっきり言って、何を言っているのかなんてわかりませんよ。

笑えるところは笑える。台詞では笑えない。くぅぅぅ悔しいなぁ。

2時間の舞台は、それなりに楽しかったですよ。

 

その終演後、バスに乗って向かうは

3つ目の目玉「トンハさんを囲んで夕食会」でございます。海鮮鍋を食べに行きました。

                ↓

グツグツ グツグツ グツグツ グツグツ グツグツ

 

 

 最後は、みんなの席をまわってサインを書いてくださいました。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ランランラン太郎

トンハさんづくしのツアーだったんですね。
シアワセ~ですね。
by ランランラン太郎 (2007-11-21 09:57) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

東河(トンハ)さんは、本当に日本語が上手です。
凄いとしか言えません。
普通に「トンハさん、どんな役をやってみたいですか?」とか
「痩せましたね」とお話できます。
最初に話す機会があった時は、通じるのだろうか?とかなり
焦りまして、ほとんど話をしていません。

現地のガイドさんも「あまり知らなかったけど、尊敬できる人」って
言っていました。
by 神童ヒナ (2007-11-21 19:57) 

utravelnote

はじめまして。
興味深く読ませて頂きました。韓国旅行でしたら、私のブログにもお立ち寄りくださ~い。
by utravelnote (2007-11-24 23:55) 

神童ヒナ

☆  utravelnote さん

あれもやりたかったあそこも行きたかった・・・という気持ちが強く
また行きたいと思っているので、参考にさせて頂きます。
あと、○十年前に文通していた韓国の方にいつかは会いたいな~と
思っています。
by 神童ヒナ (2007-11-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。