SSブログ

はじめての韓国旅行 其のⅢ [旅行]

ちょっと追記

トイレの芳香剤が物凄く強烈なニオイがします。1日目の焼肉屋のトイレ近くも凄かったです。

そして、ちょっとビックリしたのが・・・

場所によっては、ゴミ箱にいれるところがありますのでご注意ください。

 


最終日3日目 18日 日曜

17日と同じ時間に起床。かなり眠いけど5時間は眠りました。

8時に1階のレストランで朝食。お粥を食べる。(もちろん他も食べました)

部屋に戻り荷造りをし、8時50分にフロントでチェックアウト。トランクを預かってもらう。

 

9時出発で半日観光コースのオプショナルツアーを申し込んだのです。

観光だけで、70,000ウォン、お昼をつけると +10,000ウォン 合計 80,000ウォン。

ツアー参加はたった4人。それに現地ガイドの金さんが来てくれるのでとても安心。

市庁の前を通り、警備が厳重なアメリカ大使館の前を通り・・・もっと厳重な大統領官邸方面へ。

途中、車が止まり運転手さんが質問された。運転手の答えが「日本人観光客を連れてます」

みたいな返事だったようです。

車の中で、金さんに大統領の話や北の話を聞く。

北の話は「一方的に助けてあげているだけでちょっと不満」という感じでした。

 

まず最初に行ったのは【昌徳宮】チャンドックン

9時半から日本語のガイドさんの見学時間なのでたくさんの日本人がいる。

JA鈴鹿さんは3台(もっとかも)のバスが停まっていた。 

 

朝鮮王朝第三代・太宗が1405年に建立した離宮で、第15代 光海君から

第27代 純宗まで約270年もの長い間、正宮として使われていたそうです。

現存する朝鮮王朝の宮殿の正門では、最も古い歴史をもつ。

とても色鮮やかで綺麗なのですが・・・めちゃくちゃ寒い。

車の中で運転手のおじさんが金さんに言っていた。

《 今日はマイナス6度だって。でも、風があるから体感温度はマイナス10度らしいよ。 》

あったか下着、シャツ、赤のフリースジャケット、黒のなんちゃって皮ジャケットの上に

ふわふわ もわもわのコートを着た。

下は、あったかタイツ+あったか靴下にジーンズ。

なので首から下は我慢できた。我慢できないのが顎から上。

頬が冷たい。顔が冷たい。頭が冷たい・・・横に振るとちと痛いくらい寒い。

筒っぽいネックウォーマーを上に上げて、鼻から顎をカバーした。  

そうすると、目から上が寒い。

筒っぽいネックウォーマーをおでこから上に被る。

そうすると、目から下が寒い。

「目出し帽がほしいぃぃぃぃ」とTOMさんに何度も言う。

TOMさんは手首から先が冷たくなっていた。

鞄に1つだけホッカイロがあったので、パッケージから取り出してポケットに入れた。

ほんのり温かくなってきたので、TOMさんの手に当ててみた。

「感じない・・・」と。16日17日がそんなに寒くなかったのですが、最終日は物凄いことに

なってしまったのです。まさかこんなに寒いとは。

そんな状態でも、【宣政殿】青い瓦の王様の執務室などガイドさんの話を頑張って聞く。

 

 

 

 

この池の手前・・・(もうちょっと下がって写真を撮ればよかった)

子供のチャングムが左から右に走って行くと・・・大人のチャングムになっている場所です。

 

スラッカンは、チャングムの頃とは全然違う感じの部屋になっていました。

たくさんの建立物を見て、残りは森の中を歩く。

王様もここを散策していたんだろうな~と思いながら、はぁはぁ歩く。

だいたい1時間20分のコースを歩き出口に行くと、金さんが待っていてくれました。

 

車に乗って、そのすぐ南にある【宗廊】チョンミョ に移動。

歴代王を祀るために建立されたところでございます。

こちらを観光する人はほとんどいませんでしたが、なかなか興味深い場所でした。

外国人観光客はいなかったけど、地元の小学生のグループがたくさんいました。

 

そして、あまりに寒かったのでお昼は 【参鶏湯】若鶏の煮込みスープ

丸ごとの若鶏の中に餅米、高麗人参、ナツメなどを詰めて煮込んだ

滋養たっぷりのスープ。皮のついたまま半分に割っただけの栗が入ってたりしました。

 

隣りのテーブルに、父と母と娘の家族がいました。

私たちとのテーブルとの間に、取り皿が重ねてたくさんありまして・・・

お父さんが4枚取ってくれたので「カムサハムニダ」と言ったら

うれしそうに「アリガト」と言って、お母さんも「アリガト アリガト」と言ってくれました。

娘さんはちょっと恥ずかしいみたいで何も言いませんでした。

※ そうそう、小学生から高校生くらいの女の子はみんな前髪がきっちり揃えてカット

  されていました。なんか懐かしい感じでした。

 

もちろん、サービスで白菜キムチ、カクテキ(もうちょっと小さく切ってあると助かるんだけどな)が

ついて出てきます。あと、お茶と食前酒のようなのがありました。

お酒の色は薄い麦茶のような色で、味は日本酒のようでした。

お酒を飲まない私の言うことなので、全然違うかもしれません。(爆)

高麗人参をちょっとだけ齧りました。苦かったです。

若鶏の骨は、手で食べましたよ。骨や軟骨は、骨を入れる容器にコトンコトンと入れます。

あとは、回りの人のマネをして食べました。

 

40分くらいしたら、金さんがお迎えに来てくれて・・・

ちょっと時間があるからどこか行きますか?と聞かれたけど、近くに何があるのかわからず

ホテルに戻りました。

さっきガイドブックを見たら、冬ソナのあの高校が近くにあったみたい。ちょっと悔しいかも。

 

13時すぎにホテルに戻る。

14時にロビー集合なので、先にフロントで預けたトランクを受け取りロビーのソファーに座る。

あまり集まっていなかったので、金さんとお話をしたり写真を撮ったりした。

(もともと18人のツアーだし、もう一泊する人も何人かいたわけです)

 

20年以上前に文通していた韓国人の人の名前が漢字でしか知らなくて、私は勝手に日本語読みを

していたのですが、金さんに質問した『「李 成淳」 確か「成」の上に「日」があったんだけど・・・』と

聞いたら「同じ字ですよ」と。

「なんて読みますか?「ソ スン」

「ハングルで書くと・・・」と私がなんでもノートに ソ、スだからSだから・・・と

ちょっと悩んでいたら、アドバイスしてくれました。

住所は確かソウル市のチュンク(中区)でした。どこかに手紙が残っているから調べてみます。

旅行前に風邪をひいていなかったら、真面目に手紙を探したかもしれません。

そうそう文通していた時にもらった「イ ソスン氏」の写真を金さんに見せたら

「あら、1年生ですね」と言いました。        # たぶん高校1年

学生服の詰襟に Ⅰ のバッヂがあったのですよ。

元気でいれば、たぶん40代半ばです。

 

他に同じツアーで、いっしょにはしゃいだ人のメールアドレスを聞いたりしました。

ほとんどTOMさんと2人で行動していたツアーですが、少しだけコミュニケーションがとれました。

 

途中で、お土産屋に寄ってキムチの試食を半ば強引にさせられつつ誰もキムチは買わず

バスに乗って金浦空港へ。

搭乗手続きの時も、金さんがフォローしているようでした。

搭乗口付近で金さんと別れました。「また会いましょうね」

そして今夜も仕事で会食などがあるって言っていたので「ファイティン!!」と言ったら

「はい、ファイティン」と言ってくれました。

TOMさんとトイレに行き、残っていたペットボトルの水を捨ててから搭乗口に。

セキュリティーチェックも問題なく。飛行機の見える位置のソファーに座りゆったり待つ。

 

帰りの便は満席で、通路沿いではなくまん中の席になった。

なので、私の左側とTOMさんの右側は知らない人。

私の隣りは韓国人の男性。あとで聞いたらTOMさんの隣りの女性も韓国の人だったようだ。

帰りの便のドリンクサービスの時に「コーラ チュセヨ」と言ったら、韓国語で何か言いながら

コーラを出してくれた。

17日の夜の「スッカラ チュセヨ」も通じたのでうれしかった。  # スプーンちょーだいな。

帰りの土産物屋で「オルマエヨ?」と聞いたら、その女性も詳しくないらしくほかの女性に

「○○○、オルマエヨ」と聞いていた。    # いくらですか?

うーん、次回は(次回があるのだろうか?)せめて「イゴ オルマエヨ?」くらいは言いたいものです。

# これ いくらかしら?

 

帰りの新幹線は21時半を予約してたけど、20時15分くらいに東京駅に出られそうなので

携帯で指定席券の変更をしようとしたけど「混んでいます。1回なら、同じ日 同じ区間は窓口で

変更ができます」というメッセージが出た。

20時25分くらいのこだま号でも、予約したひかり号より早く到着できるようなので

指定席券を打ち出してから、窓口で変更してもらう。

こだまなので時間はたっぷりある。

17日の昼に買って余ったパンを片付けようと必死に食べる2人。

23時に無事帰宅。

雨だったらどうしよう?と心配していたけど、大丈夫でした。

 

無駄遣いもなくケガもなく時間通りに帰って来られてよかったです。

韓国の人は・・・道で地図を広げていたら「ドコ イキマスカ?」と心配して声を掛けてくれました。

日本語とか英語ができない人はシャイだと思います。

あっ、でも一度おばさん2人の言い合いを見て「おぉぉぉぉ、ドラマみたいだ」と思いました。

本当に容赦なく「あなた、何してるのよ。ねぇ、何か言いなさいよ。え?おかしいでしょ?

そう思わないの?もぉまったく」みたいな感じで1人が責め立てていました。

凄い迫力でしたよ。

 

まだ公演が続く、パク トンハさんは最後まで頑張ってほしいと思います。

そして、次回の日本での出演作品は「ファントム」になります。

ん?まだチケット取ってなかったわ。 そろそろ真剣に考えなくては!!

パク トンハさんってどんな人?と思われた方は、毎週火曜 23時30分からのNHK教育テレビ

「ハングル講座」をご覧下さいませ。

(今は4月から9月までの復習になっているので、ちょっとしか出番はありませんが)

12月25日はカットされなければ、クリスマスソングも聴ける・・・らしいです。

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

まるまる

トイレには本当に驚かされますよね~
by まるまる (2007-11-22 02:27) 

ランランラン太郎

寒かったんですねぇ~。
感覚がなくなるくらい寒かったTOMさんは風邪をひかなかったでしょうか?
観光もおいしいものもいっぱい楽しめた韓国旅行でしたね。
教育テレビみてみます。トンハさんがどんな人かわからないので。
by ランランラン太郎 (2007-11-22 11:12) 

神童ヒナ

☆ まるまるサン

トイレットペーバーが解けにくいのかしら?
せめて蓋付きのバケツにしてほしいな~と思いました。
by 神童ヒナ (2007-11-22 22:13) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

真冬の気温に慣れた体にまだなっていなかったので辛かったです。
TOMさんは、荷物が重くて筋肉痛にはなったけど元気です!と連絡あり。

教育テレビ、最近見ていなかったので復習をしなくちゃです。
ちゃんと習わないと真剣にやらないダメなんですよね。
習ってもダメかもしれないけど・・・。うーん。
by 神童ヒナ (2007-11-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。