SSブログ

はじめての韓国旅行 其のⅠ [旅行]

1日目

16日金曜日、集合時間は羽田に11時。

寒がりなので、フリースのジャケット + 黒の皮っぽいけど実は違うジャケット + 

ふわふわのコートを着ていたので汗だく。汗をかいて風邪引きそうなので空港のトイレで

じんわり汗で冷たくなったインナーを一枚脱ぐ。

 

グォン・サンウ(下の写真 左の男性です。右の男性は、シン・ヒョンジュンさん おぉ、私って通?)の

天国の階段 [TX-1820] [ポスター] 

 

 

ファンミーティング・ツアーに長い列ができていた。

あっ、でもファン・ミーティングってなんだろう?  と、ちょっと謎な私。

 

2年前に韓国に行ったTOMさんといっしょだし、そのファンミーティングじゃないけどJTBのパックツアー

なので安心です。

JTBのお兄さんからチケットなどを受け取り、すぐにスーツケース(小さめのキャスター付きの鞄です)を

預け、両替しました。

おおよそ1000ウォンが125円という考えで行こう!!と、名刺くらいの大きさの簡単早見表を作り

定期入れに忍ばせた。買い物の時にすぐに取り出し、おおよそ・・・○○円になる!と自慢した私。

13時5分発 大韓航空で金浦空港へ。

飛行機の中・・・なんかニオウ。

 

13時50分頃 機内食。

 

ニオイはコレでした。左上のお新香が美味しかったです。(辛くないよ)

ご飯は胡麻が入っていて、あとはじゃがいもとにんじんが・・・ちょっと辛い。

機内が乾燥して喉がカラカラだったので、コーラを飲む。

白いコップの中の青い上蓋のは「水」です。あとはパイナップル。

TOMさんに「食事はいかがですか?」と気取ってインタビュー。

そして「まあまあなんじゃない」と気取って答えるTOMさん。

その言葉をノートに書きながら、「これ後で見ると面白いんだよ」と言いながら

14:15 と記入。

 

15時半くらいに到着。入国審査官のお兄さんは日本より優しい感じでした。

現地ガイドさんと合流し、バスまでゴロゴロ荷物を曳いて歩く18人。

18人のわりには大きいバス。  (このバスから日に日に小さいバスになっていくのであった)

ホテルに入る前に、ロッテの免税店へ。

ブランド品に興味がない私たちは、心の中で「そのままホテルに入ってほしいぞぉ」と思いながらも

集合時間まで、免税品の置いてない普通のデパートのフロアに移動し

普通のバーゲンで普通の(まぁブランドって言えばブランドなんだけど)手袋を 20,000ウォンで購入。

だいたい2,500円ね。

免税品のショップで、お付き合い程度に小物をいくつか買おうと値札を見たら

表示されているのが ウォンではなく米ドルだった。

ウォンが何円なのか調べたけど、今ドルはどのくらいなのかまったくノーチェックだった私たち。

「Yenでいくら?」と聞いて確認するのもできたんだけど、それすら忘れていたわけね。

※ ウォンもドルも円もカードも使えるわけよ。

 

手袋は安い買い物だったけど、他の小物は高い買い物になってしまった。  と夜反省する。

 

ホテルに入って、部屋はエレベーターを降りて右方向の1つ目とわかりやすい部屋。

ドアを開けて入ると、靴を脱いで上がるような作りになっている。

なんと床暖房なのよ。足からぬくぬくなのですよ。

中の温かさにうっとりしすぎると、出かけたくなくなりそうで怖いのでサッサッと行動する。

19時すぎに、ホテルでもらった地図の隅に書いてある店に行こう!!と決めた。

ホテルからまあ近そうだったから。

フロントで「ジャパニーズOK?」と聞いたら「はい」と言うのね。

地図を見せて「この店に行きたい。ルートを教えて」とペンと地図を見せた。

地図だけ受け取り「市庁駅 ○番出口から・・・」とその地図に書いてあるのを読みながら言った

「市庁駅まで行って、あとはココに書いてある通りに行け」と。

なので「市庁駅は、ココからどう行くのか?」と質問し、なんとなく教えてもらった。

メインの通りから中に入った場所にあるホテルなので、ちょっとややこしい。

とりあえず市庁駅方面に歩く。途中で、地図を見ていたら地元の人が「どこにいきますか?」と

助けてくれた。「市庁駅」と答えると「もっとあっち」と教えてくれた。優しいです。

 

その地図がまたまずかったのね。全部日本語表示だったの。

他の地図は部屋に置いてきてしまった。

○番出口を出ると「新東亜保・・・50m歩く」と書いてある。が

そんな漢字の看板なんて無い。ビルの名前もハングル。

新はシン 東はトン くらいならハングルで書いてあってもわかるけど・・・夜なのでわからない。

彷徨う~彷徨う~

そんな私の目に、右斜め前の建物の大きな看板に「アリラン」とハングルで書いてあるのが読めた。

「あ り ら ん・・・あっ、ネットで調べて地図とクーポンを持ってきたぞ」と鞄を確認したら

今回のなんでもノートに、アリランという焼肉屋の紙が一枚はさんであった。

※ 生まれてはじめて自分を褒めたくなったよ

ホテルを出てから小一時間過ぎておりました。

そして食べたのが

♪チョキチョキはさみ  なんでもはさみで  切っちゃうよ~ぉ 切っちゃうよ~ぉ

炭焼き味つきカルビ2人前(焼いているのが1人前 2枚です)

店の人に聞いたら大きいって教えてくれたので、石焼ビビンバは1つ頼んで、2人でわけた。

あと、ウーロン茶。注文したのはそれだけ、なのにこのテーブルを見よ!!

右上の「なんでもワタシで巻いて食べてね」の野菜の中に、青唐辛子がこっそり隠れていたのを

私は見逃さなかった。味噌をつけて食べるのだろうか?

葱みたいなのも味噌をつけて食べるのだろうか?

 

メニューを決めている時にクーポンを渡した。

そしたら、味噌チゲ 1つ

2人で2杯ずつくらいあり、中にアサリ・豆腐・キュウリなど入っていた。ちょっと赤味噌っぽかった。

肉が焼き終わった後に「これもサービスね」とイカを一杯焼いてくれた。

もちろん(クロム)焼けたら、ハサミでちょきちょきしてくれた。

最後に、バナナアイス2本。(バナナを半分に切り、凍らせただけのアイス)

しかも、精算の後に5%キャッシュバックあり。だいたい 4,500円くらいです。

 

野菜(ネギ・サンチェ・シソ・キャベツ・青唐辛子ほか)以外は、キムチ、水キムチ、

コールスローみたいなの(カシューナッツ、キャベツ、りんご、ぶどう)

カボチャと干しえび、魚のマリネ、渡り蟹のキムチ漬け(だっけ?)、スライスオニオンのサラダ、

みそ、謎のタレ、大蒜                 です。

4人くらいで行けば、もっといろいろ注文できて楽しいかもしれません。

精算の時、その店の看板ママがレジのところに座っていて私が「お腹一杯」という顔をしたら

「こんにちは」と言って「どうでしたか?」と聞いたので「美味しかった」と答えました。

どうしてそういう時に「マシッソヨ」が言えないのだろうか?

みんな日本語を使うので、話す機会がないのですね。うんうん。

 

帰りは、ひたすらウロウロしたあたりなので位置がわかっていて安心。

ライトアップされた市庁が綺麗~♪ という余裕もあり。

寒いけど、お腹いっぱい。20分くらいでホテルに戻ってきて、近くのコンビニで

水とオレンジジュースとアイスを買う。

水道の水は飲めないのです。韓国の人も水道水はそのまま飲まないそうです。

一度沸騰させてから飲むか、ミネラルウォーターを飲んでいるそうです。

ソウルじゃなくて地方も、同じそうです。

アイスだと思っていたら・・・ヨーグルトのシャーベットっぽいのでした。

まぁ、くどいアイスよりアッサリしているので良かったっつうことです。はい。

 

部屋のヘアコン調節、電気の調節、バスルームのお湯の温度の調節、すべてがややこしい。

ややこしいのはネットで調べてあったので、ショックは小さくすみました。

翌日の計画を立てながら・・・就寝したのは1時くらいでした。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

モコ

おかえりなさい♪
焼き肉美味しそうです!
彷徨ってから食べたからお腹もかなりすいていたでしょう。

市庁のライトアップも綺麗です(^^)
新しいカメラ、大活躍ですね
by モコ (2007-11-20 08:36) 

ランランラン太郎

おかえりなさい。
お食事やっぱり安いですね。おいしそうです。
はさみでチョキチョキですよね。
夜を美女が2人でウロウロしていても大丈夫だったんですね。
by ランランラン太郎 (2007-11-20 17:14) 

きんちゃん

金を払ったものなら「こっちの勝手だーい!」と残せるけど
オマケでついてきたものって残しにくいですよね。
でもオマケは私の嫌いなものばかりだ。
韓国旅行に踏み切れないのはこの辺も理由の一つだったりします。
でもお肉は美味しそう!!

あ、ファンミーティングって、「ファンの集い」ですよ。たぶん。
事務所や公式ファンクラブ主催イベントの場合が多いと思うけど
韓国の芸能人の場合はどうなんだろう。
リカちゃんの場合はRIKA FAN MEETING 略してRFM。
by きんちゃん (2007-11-20 22:51) 

神童ヒナ

☆ モコさん

食べ方とかわからなくてドキドキしました。
皿は手で持たない、ご飯とスープはスプーンで食べるとかの
ルールは守りました。

カメラ、軽くてバッテリーが長持ちしたのは良かったです。
あとは・・・まだ使い慣れていないのでこれからです。はい。



☆ ランランラン太郎さん

同じツアーの人は、3回くらい屋台で食べたようで
桁違いの安さで済んだようです。
でも、いきなり屋台はちょっと私たちにはムリです。
一度は体験してみたいですけど。

大きな通りだけ歩いていたので大丈夫でした。
それに・・・美しくはないので。(涙)


☆ きんちゃん

余ってしまったキムチとかどうするのか心配になりました。
もっといろんなお肉を食べたかったですが、2人じゃあ限界です。
豚さんも食べたかったなぁ。

ファンミーティングっていうのは前からあったのですね。
韓流スターだけかと思ってました。
by 神童ヒナ (2007-11-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。