SSブログ

先に笑わないでよっ [舞台]

前日予約をして 劇団四季 新名古屋ミュージカル劇場【ブラックコメディ】を

観てきました。開演20分前にホールに到着。

会員証を出してチケットを受け取りに行く・・・と、スタッフの男性が数人いて

「アイーダのチケットはこちらで引き換えしています」と言っていた。

 

そちらの方にじわじわ近付いたら「チケットですか?」と聞かれたから

「はい」と答えた。

「引き換えですか?」と聞かれたので「当日・・・券、・・・・あっ前日予約です」とオロオロする。

会員証を出しただけですぐにチケットをくれた。

チケットのブースに行くまで

5月12日から名古屋で開幕する【アイーダ】の四季の会の先行予約初日なのを忘れていた。

なんとなくふと時計を見た。12時45分だ。小さいため息をつく。  # 予約は10時から

【アイーダ】は一度くらい観たいと思っているので、一回は観ると思う。

5月以降の予定がわからないので、まっボチボチ考えます。

キャスト見てからボチボチ考えます。

 

今日は、石丸さん  違った ブラックコメディ です。

凄く真剣に観ていた私。途中で回りがクスクスと笑っているのに気がついた。

「そうだ、面白かったら笑うのよ。真面目な顔して観ていなくてもいいのよ」と

なにかを解除した。

その時ですよ!!隣りの男性が笑った。かなり笑いのツボにハマったらしい。

「お隣りの人、男の人だったはず?」と横を確認したくなるほどに、女性っぽかった。

ハロルド的ではなくて笑う声が高かったの。

体をフルフルさせて笑っている。うわー凄いぞ!!

 

はじまる前に、パンフも買った。中はパラパラ見た程度。

「本日の出演者」もササーっと見た程度。出演は5人くらいだと思っていたのね。

でもさ、バンベルガーさんだとみんな思い込んでいた電気工事屋さんは、

なんとなくわかっちゃったのよね~。   # へへんっ

 

ブリンズリーは一体誰が好きなの?

クレアとは時々喧嘩しながらも、うまくやっていけそうな予感。

キャロルはかわいそうですね。

穴の中に落ちたままのバンベルガーさんは助けてもらったのかしら?

ハロルドが一番かわいそう♪

失恋もするし、大切な家具は(たぶん)傷だらけ、他人に触らせないくらい

大切にしていた仏像は壊れちゃった。

 

暗くて何も見えないから大丈夫なんだけど、キャロル!階段上る時パンツ見えそうだよ。

「ベッドで待ってて」と言われた(と思い込んだ)時のハロルドのうれしそうな顔が素敵。

クレアが、他の人より暗闇の中を早く動けたのはあのアパートに長年住んでいたから?

暗闇の中、ジン(だっけ?)を三人の頭にかけることができたのはなぜ?

 

むかし、テアトルエコーの研究生公演で

「ボーイング・ボーイング」(ゴーイング・ゴーイングだったかもしれない)を観たのを

思い出しました。

プレイボーイのパイロットの家に、ガールフレンドたちがブッキングするの。

ドアが3つくらいあって、グッドタイミングで女性が1人だけ舞台にいるのですよ。

面白かったなぁ。

 

「ブラックコメディ」も面白かったです。

その後は、♪ごはん~ごはん~ 何たべよ~とメイエキ方面に歩く。

(本当に歌ってはいませんからね)

高島屋の12階とか13階とかをふらふらしたけど15時という中途半端な時間にもかかわらず

食事をする店はみんな混雑している。普通・・・お茶の時間じゃないかい?

エスカ(名古屋駅の新幹線側の地下)にも、味噌煮込みうどんの店があったので

そっちに行くことにした。ちょっぴり混んでいたけど、1人なのですぐに入れたよ。

先ずおしぼりのほかに、お漬物とお茶とエプロン(前掛け:お箸の下の茶色いのです)と

お箸が並ぶ。前回(1回しか食べたことがない)の経験があったのですけど

隣りの女性を見ながらいろいろ確認する。味噌煮込みうどんが出てくるまでちょっと長い。

前回は、「味噌煮込みうどん」だけでしたが、今日はごはん付きでした。

うどんをおかずにご飯を食べるなんて!!と前回は驚愕したものです。

私の後にきた反対側の女性は、味噌煮込みうどんだけを注文し

そして「麺は柔らかめ」とか「卵は・・・」といろいろ言っていました。

よくわからない私は

麺は「普通で」

生卵は大丈夫ですか?「はい」

卵の固さは?「普通で」

とテキトウに注文した。麺の「普通」は固めでした。ハハハ~

食べ終わる頃は、柔らかくなってました。ハハハ~

お漬物とご飯はおかわり自由らしいです。   # そんなに食べられないっつうの

 

ともちさんが教えてくれた コメダコーヒーでお茶する。

「エビータ」の時もコメダコーヒーの前を通っていて、店先にたくさんお客さんが並んでいたので

記憶にあったのです。

今日も並んでいたけど、ふふふ 1人だし「禁煙でも喫煙でもOK」なのですぐに座れた。

味噌煮込みうどん+ご飯+漬物 の後なので、コーヒーを頼んだ。

携帯を出して、帰りの新幹線の指定を予約する。

カウンター席に座った。左の女性は、雑誌に夢中になっていた。

右の女性は、ウインナーコーヒーを飲んでいるっぽいけど

小さいお皿にこんもりとホイップクリームがのっていた。

そんなに避けるのなら、普通のコーヒーにすればいいのに・・・

もしかして、ココはめちゃくちゃサービスでのっけてくれるのだろうか?

 

その横の2人組のテーブルには ワッフルのような茶色のモノが皿にのっていた。

その茶色のモノの上に、これまたこんもりとホイップクリームがのっていた。

うわっうわっ・・・凄いぞ。

それに、はちみつ(メイプルシロップかも)をかけて食べる女性。

 

それを見てしまったので、帰りの新幹線の中で

 甘いモノを食べてしまいました。

1時間の間に「味噌煮込みうどん」「ご飯」「お漬物」「緑茶」「コーヒー」「三角チョコパイ」

そして「マックフルーリー オレオ入り」

かなり苦しいです。

名古屋駅で「赤福」を買う私。横にすると赤福がへんな形になるので

バッグの一番下に平らに入れた。

 

ただいま、大食いモード中。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ランランラン太郎

ブラックコメディ、おもしろかったようですね。
お隣の女性っぽい男性の方がそんなに笑うくらい楽しい舞台だったんですね。
お食事も充実してて、名古屋は食の宝庫ですねぇ。
食べ過ぎの後は、空手で・・・
by ランランラン太郎 (2007-03-18 08:11) 

ともち

『ブラックコメディ』面白かったですね。石丸さんにますます惚れてしまいました♪
はい、コメダはある意味“大盛り”サービスの喫茶店なんです。
食べ物メニューを注文すると、キャベツが山盛り出てくるお店もあるみたい。
ヒナさんのお隣の2人組が食べていたのは「シロノワール」ではないでしょうか?
そうだとしたら、デニッシュパンの上に、ソフトクリームがのっている、甘党にはたまらないコメダ名物です。
最近「ミニシロノワール」もありますので、次回是非挑戦してみてくださいね。
by ともち (2007-03-18 12:12) 

神童ヒナ

☆ ランランラン太郎さん

隣りの男性は、ちゃんとした(?)男性でした。たぶん。
笑い声が高かったので、びっくりしちゃいました。
知らない人が近くで笑うのってビックリしますよ。
「クイズ ヘキサゴン」を見ていると、笑えるんだけどな~。
by 神童ヒナ (2007-03-18 17:32) 

神童ヒナ

☆ ともちサン

違いのわかる男!石丸さん素敵ですよね。
ずっと「青年」ですものね。

コメダのコーヒーはおいしかったです。
あの白いのはソフトクリームだったのですね。ふむふむ
by 神童ヒナ (2007-03-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。