SSブログ

脱出のお知らせ [できごと]

2月中旬あたりから通った会社でございますが

どうにか6月末日でサヨナラできました。

今までの流れで、代理(兼任)である上司に20日または月末で辞めるって

言ったのは12日。

以前(4月21日と4月末)から、退職の気持ちがあり後任を決めてほしいと伝えてあったので

「あぁ、(前に)そう言っていたな~」と(笑)

話は前後しますが、4月21日と22日に雇用条件が違うから・・・って話になったクセに

4月末(給料が20日締めの月末払い)の振り込みの明細をもらって見て愕然とした。

21・22日にあれだけ話をしたのに、4月分でも控除されているのは所得税のみ

給料計算は社長が担当で他の人は一切かかわっていないからわからない。

最終的に税理士事務所に委託しているので、余計にわからない。

21・22日にこの話を聞いた上層部は、計算が終わって振り込みされるデータとか

会社にくると思うんですよ。銀行に出すタイミングでデータはできているわけですから。

それなのに、誰も「2月からずっと間違えていて、辞めるって言ってたけど今月分は

どうなったんだ?」と気にする人が誰もいない。

最終的に、健康保険証をもらったのは5月9日。

それを持ってきた総務課長補佐の女性に「5月9日に渡した」という文書を予め作成しておいて

それにサインをもらいました。 

そのあと、5月分で全部控除するとこの金額になるけどどうしますか?と

5月くらいに副社長の知り合いが総務部長で入ってきまして、その人に聞かれた。

「どうせ、また間違えると困りますから一度に引いてください」と言った。

なので、5月末の手取りは・・・ 総支給額の半分以下でした。

そして、話は戻ります。

6月20日までの分が6月末に支払われました。

勤務最終日の夕方に、明細をもらいました。

封筒から出して、覗いて・・・・差引支給額のところを見て・・・

はぁ?ふざけてる?

控除の合計が、10万を超えてました。

もちろん、所得税がたくさん引かれるくらいの所得があるわけでもなく

財形貯蓄をやっているわけでもなく・・・

よく見たら、5月分って2.3.4.5月の4ケ月分の健康保険や年金や雇用保険など

どーんとまとめて引かれていたわけですが、その金額がそのまま6月分にも

残っていたわけでございます。

「最後の日にやられた」と騒いでいたら、たまたま副社長が通りかかったので

明細書を見せてクレーム。

その後、総務部長が来て「間違っている。税理士事務所側は手入力で間違えたと言っている。」

そして「連絡先(メールアドレス)を教えてくれ」と言うので教えたら

お詫びと詳細がわかったら連絡する・・・という内容のメールがきた。  #6月30日

今日は7月2日ですが、まだそのあとの報告がない。

ちゃんと計算しなおして、差額はいくらになるのか?

それを、いつ振り込んでくれるのか?

それで終わりではなく、6月21日~6月末までの分が7月末に支払われるはず。

それは間違っていないとは限らない。

総務部長のアドレスがわかったので、あと

源泉徴収票がほしい。離職票がほしい。と簡単に依頼できるようになったのが

よかったかも。

それを依頼する前に、総務部長が辞めなければの話ですけど(*^_^*)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

youzi

まとめて引かれるって嫌ですね。
残りも間違えられたりしたら、連絡するのもって感じで、
会社も連絡してこないだろうとか思われては。
間違えていたら、面倒でも連絡とらないとと思いますね。
by youzi (2014-07-03 21:55) 

おによめ☆

お疲れ様でした^^
by おによめ☆ (2014-07-04 19:56) 

なお

ずっと biogが更新されなかったから どうかしたのかと 心配してましたが いろいろ大変だったのですね。

by なお (2014-07-08 22:23) 

神童ヒナ

☆ youziさん
7月に入ってから、連絡がなかったので催促のメールを送信。
その後、訂正した明細書が郵便で届いて差額も振り込みあり。

源泉と離職票はまだ届かないので、そろそろ催促しておこうと思います。
9/28現在


☆ おによめ☆さん
ほとんど定時で帰ることができない状態で、6月までの数カ月は
お稽古にも行けない日が続いていました。
まぁ、7月1日からの勤務先もう~む・・・って感じなので考え中。
そちらは正社員じゃないんですけどね。
また、どこか探す日々になるかもしれません。


☆ なおちゃん
7月から静岡に通ってます。
少なくても10月までは通う予定です。
それ以降は未定(--〆)ってことになりそうです。

by 神童ヒナ (2014-09-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

108円お土産もらった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。