SSブログ

切り餅&おでんの残りで [料理・お菓子]

12月に買っておいた切り餅があったんです。

お正月のお餅は、うちにある餅つき機で作ったのを先に

食べたので、お店で買ったのがそのままストックされてまして・・・

 

そして、昨日のおでんの残りもあったりして・・・ 

 

 

そうだ!!トッポギを作ろう!と思いました。

もち米のお餅だから、形が崩れるの~~~覚悟で。 

 

 

うちにあったモノは

豚肉  人参  切り餅  おでんの残りのさつま揚げ&黒はんぺん

あと、調味料は

ケチャップ  コチュジャン  砂糖  みりん(またはお酒) 

※ 他に、ゆで卵(うずらの方がいいかも) ネギか玉ねぎ だし などを入れてもOK

 

 

作り方もかなり適当で

201401141026000.jpg

人参  おでんの残り(黒はんぺんも入れてみました) 切り餅を

こんな感じに切る。

豚肉・人参(など野菜)を炒める。  ※ 野菜は先にレンジでチンしておくといいかも

そのあと、水  ケチャップ  コチュジャン  砂糖  塩(少し入れてみた)

みりん(お酒でもOK)と、切り餅を入れて弱火でぐつぐつ。 

 

 

そんなこんなで

201401141043000.jpg

お餅が少しヘタレ気味ですが・・・

あと、すべて適当に投入したのでちょっと甘かったような気がする。

 

 

ちょっと悔しいので、近いうちに再チャレンジする予定でおります。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ソニックマイヅル

トッポギを作られるとはすごいですね。韓国旅行を思い出しました。
私も昨日はおでんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-15 14:48) 

神童ヒナ

あらかじめ、お餅を焼いておくと型崩れしにくいかも~と
アドバイスしてもらいました。
まだ、試していませんが・・・(*^_^*)
by 神童ヒナ (2014-02-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズボンが・・・とちおとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。