SSブログ

ふらふらした [できごと]

朝ごはんも食べずにお仕事するのは危険ですね。

食べても、10時くらいに「お腹すいた」って言っているくらいなのですから。

そして、昼ごはんも食べずに12時の昼休みの合図と同時に

健康診断の受付のあるフロアの廊下に行ってみた。

5分くらいしかすぎていないのに、すでに8人くらい並んでいた。

列の最後尾に向かって歩いていたら、手前の階段から上ってきた

女性3人が私の前に列に並んだ。凄く損した感じ。

 

節電のために照明が消えた廊下は薄暗い。

壁に寄りかかりながら、ひたすら時間が過ぎるのを待つ。

空腹すぎてふらふらする。

廊下にしゃがみこんでいる人もたくさんいたけど、そういうのは嫌なので

立って待つ。

 

12時30分前後が辛かった。

 

5分くらい早く、受付を開始。

 

 

渡された2種類の紙と市立病院の診察券、あと家で採っておいた

アレとアレ(← アレですよアレ)を出す。

 

最初に身長と体重を量るみたいだけど、セルフ。

私は自分ですでに記入したのでスルー。

 

その次に、血圧。

私、ココで躓いた。

上はまぁ良かったのですが、下が97だった。

90以上はダメなのよ。

緊張しているから・・・ともう一度測る。測ると言っても、機械が置いてあって

自分で「スタート」を押すだけなのね。

2回目の下、1回目より高い。

深呼吸して、3回目。1・2回目より高い。

次に順番を待っている人に席を譲る。

その人のあとにもう一度 4回目に挑戦。やはり高い。

トータルして血圧の下 1回目の97が一番低いというコトだった。 

 

血圧を測るところは、2カ所あってもう1つは機械ではなくて聴診器で脈を

聴きながらの手作業でやっていて、その担当の人に

「高いのでまた後で血圧はかります」と言ったら「わかりました」と。

 

そのあと、採血  視力  心電図とその部屋での検査は終了。

ただし、血圧があった。

もう、血圧を測るのが怖くなっていたので潔く「眼底検査」にコーナーに行く。

どうせタダだし・・・

眼底検査のところに言って「血圧が高かったので」と言ったら直ぐにやってくれた。

前にやった時より、ピカッがきつくなかった。

コンタクトはその前に外して、容器も用意してくれたし♪

 

それが終わってから、聴力  内科検診。

医師がね、引退したようなおじいさんかな?と思っていたら若い先生でびっくりする。

特に問題はなかったようですが、「血圧が心配です」と聞く。

「下が97・・・そんなに気にすることはありませんよ」と言われた。

うち、ヨシコさんも高血圧だし、食生活は同じだから危険性はあると思うのです。

献血の時も、1回でクリアしなかったし。

先生曰く「2回目でクリアしたら、大丈夫ですよ」って。

・・・でも、今日は何回もやってダメだったんだけどな・・・

 

最後に、駐車場に来ているレントゲン車に。

14時半くらいに終了。

 

14時50分に、10月17日初の食事を食べる。

お腹がすきすぎて、そんなに食べたいと思わない。

 

18時に家で、親戚にもらったレーズンパンを少し食べる。

そのあと、韓国語教室なので出掛ける。

21時半に買い物して帰宅し、冷凍食品のチヂミをフライパンで焼いて食べる。

1枚だけ。

 

食事のリズムが完全に乱れています。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

♪ぶるぼん

あ~、確かに食生活一緒だとちょっと心配ですね。
あと空腹の時ってどうしても呼吸が増えたりイライラするから血圧高めに出るような気がする。
そのせいもあるかもしれませんよー。
他の時にはかると案外平常値だったりすること多いですよー。
by ♪ぶるぼん (2011-10-17 23:28) 

神童ヒナ

☆ ぶるぼんサン
味付けは薄め 野菜中心  お肉よりお魚 腹八分目 ・・・
有酸素運動(お散歩する)とか・・・

ありえないくらい空腹で、はじめての場所での健康診断で
翌日から、ややこしい仕事がスタートする・・・とかいろいろあって
イライラしていたと思います。
職場の1階フロアに血圧計があるから、昨日も今日も測りました(笑)
1回ではうまくいかないけど2回目でまあ普通になってます。
1発でクリアできるようにがんばります。
by 神童ヒナ (2011-10-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。