SSブログ

どの土嚢 [できごと]

毎日、出勤しているところに土嚢(どのう)が置いてありました。

A・B・Cとありまして、「重さクイズ」

201105161241000.jpg

まずAから、まぁ持ち上げられる。

Bは、頑張らないと持ち上がらない。

Cは、かなり大変。

袋なので、重いと持ちにくい。

 

Aは10kg

Bは20kg

Cは30kg

 

30kgが土嚢に一番適しているそうです。

が・・・持つのが大変。

 

ビニールのゴミ袋を二重にして、水を入れて「水のう」ってのもあるそうです。

水で水を堰き止める!!って凄いな~。

持ち運びは軽くて、水を加えるとちゃんとした土嚢になるのもあるようです。

 

お米屋さんでお米を買って配達してもらってた時は、10kgを2袋だったから

10kgはだいたいわかったのですけどね♪

 

30kgの土嚢を運んで積み上げる作業って大変だと思いました。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

がり

この重さを考えたら
自然の力は驚異ですね~。
by がり (2011-05-17 12:38) 

神童ヒナ

☆ がりサン
土のうを積む訓練って簡単だと思っていたので反省しています。

by 神童ヒナ (2011-05-18 20:27) 

吟遊詩人41

土嚢2袋=ワタシの体重ですw
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 08:01) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん

ABC どの土嚢2つなんでしょう?フフフ
by 神童ヒナ (2011-06-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらんぼバラして組立てるべし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。