SSブログ

お城があった場所 [できごと]

今は学校になっている場所があります。

校内に、こんなモノがあったのでパチリ。

DSC03344.JPG

           ミニチュアのお城とお堀が・・・

 

 

午後、地元の桜トンネルをくぐりました

DSC03360.JPG

  

 

長い区間なので、同じような写真ですね(笑)

DSC03359.JPG 

 

 

 

また、別の場所。 

こいのぼりの口を真似た鯉

DSC03351.JPG

 

鯉がいるあたりにも、昔お城があったみたい。

たまたまその周辺のお城などについて書いてあるガイドブックが

置いてあったのでもらってきたの。  

 

今川・武田・徳川・・・に関係しているお城が多いです。

国宝になった久能山東照宮も、武田信玄が久能寺を移し築城した

久能城」というのがあったそうです。知らなかった。

 

地元に城跡がたくさんあるのでビックリ。

NHK大河ドラマ「風林火山」で、花倉城というのがあったのを知った。

ちなみにミニチュアがあるのは、田中城跡

鯉がいるあたりは朝比奈城跡  

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

け。

城跡って目立たないけど
スキです
by け。 (2011-04-12 20:55) 

神童ヒナ

☆ け。ちゃん
ちなみに、鯉を見に行く前に ゴンちゃんの実家の前を通りました。
地図には「中山儀助」となっております・・・(●^o^●)

城跡めぐり、いつかしたいなぁ。
by 神童ヒナ (2011-04-12 20:59) 

がり

すてきな場所ですね。
お城のミニチュア?も面白いし、
桜並木も見事です♪
by がり (2011-04-13 12:59) 

yamakyon

とてもいいところですね。
桜並木も貸切っぽいですね♪
花びらにまみれたこいのぼりもベストショット(^^)b
by yamakyon (2011-04-13 15:27) 

神童ヒナ

☆ がりサン
どうもこの学校は「城」を全面に出しているようでした。
誇れるものがあって、羨ましいです。


☆ yamakyonさん
見ごろなので、歩行者も車も走っていてちょっと混んでいました。
ウォーキングや犬のお散歩の人は普段から多い川の土手沿いの
道です。
鯉は、桜のはなびら・・・食べているみたいでした(笑)
by 神童ヒナ (2011-04-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。