SSブログ

びふぉ~あふた~ [カラテ]

前から、右足の親指に違和感があったのですけどね(笑)

準備体操の中で・・・腕立て伏せみたいな状態で、両足を肩幅の1.5倍くらい広げて

肘を曲げまして、肩の位置くらいに お鼻~胸~おへそ みたいにのけぞるようなのが

あるのですよ。その逆、おへそ~胸~お鼻の順番で床にくっつけるような・・・の。

その時、足の指はつま先だけ床についているわけですね。

親指に力が入ったのですね。

「そんな事やってる場合じゃないだろう」という痛みが。。。(笑) 

 

ひざを着いて、こっそりやらなかったけど子供たちにはバレていないから大丈夫。

DSC03282.JPG

「あの時、1人だけやってなかったでしょ?ん?どうなの?」

と聞かれたら素直に「すみません」と答えます。

実は、はじまる前から見た目も違っていたわけです。

たぶん、その時よりも・・・わかりやすい状態になったような気がしますが。

DSC03296.JPG

左右の親指を比べてみると、なんとなく太さが違う。

ダイエット前の 右足・親指くん

2週間後の  左足・親指くん

さすが、2週間後の左足・親指くんにはウエストのくびれも出てきていますね。 

 

 

● 右足・親指くんの爪は、昨年の秋に奈良に旅行に行った時に土産物屋で

  知らない男性に見事に踏まれたので、ちょっと色が変わったままです。

  それで、ちょっと恥ずかしいのでシールを貼りました♪

たぶん、捻挫みたいなものだと思います。

24日(木)の稽古は、子供16人 大人7人。

基本のあと、型をやって・・・そのあと組手。

Fママさんと3回ほどやる。 Fママさん、さすが20代。スタミナあります。

 

中途半端な状態の右足・親指くんがたまにどこかに当たったりして

内心「ひぇ~~」って感じなわけですよ。 

1セット 60秒なのですが、終わる直前に隣りで組手をやっていた大人の

男性が1組。これがまた、動きすぎで・・・「こっちにこないでよ~」と何度も

思っていたりするわけですが、なんとM下くんが私の右足を踏んだ。

どちらかというと、小指側だったから ラッキー。

 

「やめ!!」の声と同時に、右足を気にしつつ・・・元の位置に戻ったら

K先輩が「どこか、当たりましたか?」と組手の相手であるFママさんとの

動きで何かが起こったのか?と心配してくれたのです。

笑いながら、M下くんを指差して「いえ、あの人が私の足を踏んだのです」と。

 

パパと息子くんと娘ちゃんが稽古に来ていて、いつも見学しているM沢ママさんが

一部始終を見ていて・・・くすくす笑ってました。

 

4月の試合にエントリーしている子をメインに、3ペアくらいずつ組手。

今日、うるうるしちゃった子は2人。

小学生のあと、中学生3人いたけどそのうち2人が M下くんを相手に組手。 

 

で、その後K間さんが受け手になって・・・O崎さんと。

その次に、みんなが見ているところで~ってのは初めてのFママさん。

K間さんの前まで行く間に「え?わたし。子供が見てるから・・・あら」みたいな気持ちが

一瞬で全部わかる表情をしてくれた。(笑) 

 

最後に、私なんだけど。久しぶりにK間さんが受けてくれました♪

7~8割、思い切り叩いたり蹴ったりさせてくれるのですよ。

たまに、2割くらいの力で何かしてくるけど、K先輩よりも優しいです。

K先輩なんて、蹴りを出した時に軸足を払いにきますから。(笑)

T先生なんて、ひざ蹴り出してきますから(笑)

180cm以上の身長から、膝を出されたら ゲホッですよ。まったく。 

 

腕立て伏せをやるぞ~の体制って、なかなかキツイのですよ。

腕の力がない子供たちは、お尻を持ち上げたり逆に床にくっつけたり。

腕だけじゃなくて腹筋・背筋がないからなのです。

 

腰が痛かったり、今みたいに足の指が痛くても

腕立て伏せの体制はキツイです。

 

腕をまっすぐ伸ばして、背筋も伸ばしてそのままキープ。

それだけで、良い運動になると思います。

まぁ、その次は膝をついて・・・肘を少し曲げてみたりする~

できれば、肘は外側に向けずに手は指先が上になるように。

「腕立て伏せなんて簡単」っていう場合は、

1.2.3.4.5でゆっくり肘を曲げて

1.2.3.4.5でゆっくり肘を伸ばす。スローが効きます。

 

腹筋も同じく、ゆっくり起きて ゆっくり倒す。

おへその辺りに意識を集中して。膝は伸ばさずに曲げてね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

吟遊詩人41

腕立て伏せなんて何十年もやってないから、、、できるかしら^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-25 10:21) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
毎日、コロン様を10回 持ち上げるってのはいかがですか?
箱にコードで繋ぐアレもかなり重いかと・・・。
どこかの誰かさんみたいに、頭上とか背中で弾くと
ストレッチを兼ねるかもしれませんね。
by 神童ヒナ (2011-02-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。