SSブログ

ただいまチョコは嫌いです [できごと]

最終的には何だったのかわからないままですが、

帯状疱疹じゃないかも が、帯状疱疹ではないです!と断定して

くれた O先生。

そのあと、痒みもなく・・・3ランク弱くした軟膏を塗るのも忘れる日々です。

 

安心しはじめたある金曜日に、スーパーで買い物をしたのです。

レシートを確認したところ「ノウコウキヌ 88円」が何だったのか記憶にない。

ってのは、別にいいとして・・・

 

土曜日の夜に起きた。

入浴後に、ソファーに座ってテレビを見ていたら

目がチカチカしてきたのです。

・・・こ・・・れ・・・は!!

さすがに、ドンクサイ私でも学習しました。

片頭痛の前触れです。

 

9月に謎の首というか後頭部というか耳の下のあたりがとても痛くて

T先生・・・またはファーストネームだとHさんの内科に予防接種以外で

初めてお世話になった時、私がたまたま買って常備している鎮痛剤について

「あ、それ 良くないよ」って教えてくれたわけですが、まだ残っているから

というわけで、あと4回分くらい残っている ソレを飲む。

やはり、左目の外側のやや上あたりがドーンと痛くなったので

どんどん眠る。20時15分に。

そして、22時50分に復活する。

そのまま大人しく寝ていればいいものを(笑) 

そして、日曜日の夜も食後(なんと18時)に・・・また目がチカチカしはじめた。

残りの鎮痛剤をとりあえず飲んだ。

横にはならなかったけど、大人しくしていたら・・・頭痛にはならずにすんだ。

 

そして、「へんずつう」で検索する。

 

そしたらね、

赤ワインやチョコレートで痛くなる場合がある って書いてあったのよ。

そう「ノウコウキヌ 88円」を買った時に

「スニッ●ーズ」も買ったのですね。

ちょっと小さめのスニッ●ーズが、たくさん袋に入っているのでした。

「おなか満足」みたいな謳い文句が私を呼んだのです。 

しかしながら、帰ってから食べたスニッ●ーズはなかなか私のお腹を

満足にしてくれずに、自分でも「食べすぎてる」ってわかっていながらも

バクバク食べたのですよ。充分オトナのはずなのに・・・。

 

そして、その頭痛の日曜日から(今現在はね)心に決めたのです。

チョコレート 禁止!!

決して、スニッ●ーズが悪いわけではありません。

美味しいですし、適度ならまったく問題はありません。

 

たまに、(本当に久しぶりだった)目がチカチカしてそのあと 頭が痛くなって

鎮痛剤を飲むのが遅れると大変なことになってしまう

そんな症状がたまに出てしまうわけだから、注意が必要なのです。

 

チョコレート そしてアレにはピーナッツバターも入っていたな~。

調べたところ・・・

原因として考えられるものがあって、断定はできないのですけど 

アレルギー反応、匂い、ストレス、たばことかお酒、ホルモンのバランス、

赤ワイン、熟成チーズ、漬物、発酵食品、イチジク、ハム、ベーコン、サラミ、

ピーナッツバター、アボカド、バナナ、乳製品、コーヒーなど

摂取しすぎたチョコレートおよびピーナッツバターが かなり怪しい。

バナナは、1日1本以上は食べないし(毎日は食べません)

あとは、コーヒーと牛乳だけど、普段と量は変わらず。

 

 

そんなこんなで、バレンタインのチョコの陳列を見ても

「おいしそう~」って思えないわけでございます。 

しばらく、 チョコレート禁止 

              をここで発表させていただきますっ。

 喉元すぎたらわからないけど

 そして、「ノウコウキヌ」はたぶん絹ごし豆腐だと思われます。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

♪ぶるぼん

チョコとピーナツバターの組み合わせが悪そう。
チョコだけとかなら大丈夫だったかもしれませんね~。
そういう私もチョコ×ピーナツバターの組み合わせのチョコを大量に食べるとダメっぽいです。
スニッ○ーズは多分20年くらい食べてません。(苦笑)
by ♪ぶるぼん (2011-02-13 01:48) 

ソニックマイヅル

甘いものは基本的に苦手なのですが、バーボンのロックと一緒にウィスキーボンボンを久しぶりに食べて観たいと思います。
by ソニックマイヅル (2011-02-13 06:29) 

サファイア

「チョコレート禁止」はツライ(>_<)
こっそり〇ッテガー〇を常備しているワタシ。。。
でも、確かに食べすぎは良くないですね。
〇ニッカーズは数年食べてないかも。
前触れをキャッチして、きちんと対策をとったヒナさんはサスガですね(^^)v
by サファイア (2011-02-13 08:58) 

yamakyon

片頭痛はつらいですね、ほかに原因、気候とかもあるのかしら。
偶然ですが、私もスニッ○ーズを10年ぶりくらいに食べたところです!
チョコレートの誘惑が多大なこの時期、この決断は大変ですね。
でも頭痛になるよりは・・・です、ファイト。
by yamakyon (2011-02-13 11:04) 

神童ヒナ

☆ ぶるぼんサン
ほんとに久しぶりに スニッ●ーズをみつけて買ったのよ。
「大食い選手権に出られるのでは?」と思うくらい見事な
食べっぷりだと思います。
あれ、中のナッツとかこってり入っているから食べるの大変よ(笑)

しばらく控えてみます。
バレンタインあたりに、お裾わけとか残りものとかがまわって
きそうでちょっと怖いです。
by 神童ヒナ (2011-02-13 11:24) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
うちのK先輩(黒帯)は、ウイスキーボンボンで酔っ払うそうです。



☆ サファイアさん
今のところ、特に食べたいと思わないので大丈夫です。
いつまで続くのか・・・。

自宅以外で前触れがあったら~と思うとちょっと怖いです。
前に、職場(残業中)で一度チカチカした事がありますが
その時は、片頭痛の前触れだと知らずにいたので帰宅してから
寝こみ、翌日休みました。薬ぐらい飲んでおけばどうにかなったかと。 
by 神童ヒナ (2011-02-13 11:30) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
あ・・・グタグタ ダラダラの生活習慣も悪いと思います。
早寝・早起き!!を心がけたいものです。

おしゃれなお菓子屋さんに行かない限りは、ありきたりの
チョコしか見ないので大丈夫です。
今は、チョコよりいちご大福が食べたい  そんな感じです。
by 神童ヒナ (2011-02-13 11:36) 

吟遊詩人41

明日から糖分、いや、当分チョコは見かけなくなる、、、今度はホワイトデーのアレでしたか(>_<)
暫く目の毒に耐えてください~
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 08:20) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
ホワイトデーコーナーは、チョコ貸切じゃないので・・・
あ、それはそれで危険でした。
今はなんとなく洋菓子より和菓子の方が、危険です。

by 神童ヒナ (2011-02-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。