SSブログ

3回の攻撃 [ハングル]

ぼちぼち・・・と給食(なら良かったのに)求職活動中のヒナです。

webで応募したけど、何も連絡がないところはパスとして・・・

面接に!と言ってくれたところが3箇所。

1つは、諸事情で断らせて頂いて、2つ目は面接したけどダメで

3つ目に行く準備ってところです。

3つ目のところ、履歴書は郵送済み。

3回の攻撃中ってところです。

 

まぁ、どうなることやら~。

 

うまくみつからなかったら、また無料の求人誌をもらってきて

あとはwebでいろいろ探しつつ、それと 派遣会社ってのもどうかな?と

思ったりしています。本当は直接雇用がいいんですけどね。

「紹介派遣」もあるし・・・何か「これは!」ってのがあったら応募してみるつもりです。

給料は安くてもいいから、土日じゃなくてもいいからお休みはたくさんあって

通勤距離が近くて、勤務時間が交替じゃないところがいいな。

あと、単発とか短期ではないところ。せめて6ヶ月とか1年とか。

そして、「延長の可能性あり」だとうれしかったりする。 

できれば、終業時間が遅くても18時がいいな。

それは、あっちのお稽古に行きたいからなのですね。

月曜と火曜は、19時半からだけど木曜は18時半からなのよ。

  


 

今年にはいって3回目の韓国語教室。

Tくんが来なかった。

生徒は4人しかいない。 

何かが終わるたびに「先生ちょっと良いですか?」と質問する男性と

先生の会話がかなり面白い。

前に、「マクドナルドって、韓国だと 맥도날드 (強引に書くと メkドナrドゥ)になる

のはなぜですか?」と聞いていた。

心の中で、「マクドナルドってアメリカで言っても通じないだろう」と思いつつ・・・・。

私は、先生の答えはどんなだったのか聞いてなかったけど

その後にまたも質問した。

「日本だとマックとかマクドとか言いますが、韓国では何かあるのですか?」と。

心の中で「맥도날드 をとりあえず覚えた方がいいんじゃない?」と思いつつ・・・。

今日は、お店とかで店員さんに声をかける時

「おばさんに、わざと お嬢さん とか言うのはアリですか?」とか聞きだした。

「おじさん」「おばさん」以外では何て声をかけたらいいのか?と。

先生が、「おばさん」よりも親しみをこめて 이모 (イモ  お母さん姉妹)と呼びます」とか

説明してくれた。 

でも、外国人(私たちのこと)が普通の会話もできないのに「イモ」って呼ぶのもね~と

思いつつ、つい先生に「わからない時は、 저기요  でいいですよね?」と言ったら

(チョギヨ:日本語にすると ちょっとすみません)

そうそう、それでいいんです って。(笑)

 

今日はお金の話になって、韓国の人はあまり現金をたくさん持ち歩かないって話になり

先生が「紙のお金を使います」って何度も言うのですよ。

先生の言っている事がわからないと、いちいち(あっ、失礼)私の顔を見るのはやめて~!!

仕方がないから「小切手ね」と説明する私。

そして、なんでもかんでも「すばらしー」と言って手を叩くのはやめて~!!

 

今日から入ると思っていた「課」のメインの会話文は、時間を過ぎてから

2回くらい読んで終了。

次回までに、その会話文を最低3回はノートに書いてできれば暗記してきてね♪という

宿題が出ました。

ひとつひとつ読むのはゆっくりならみんなできるけど、音が変わるので大変です。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

♪ぶるぼん

なぜそんなにマックにこだわるんだろうと素朴な疑問。(笑)
by ♪ぶるぼん (2011-02-01 01:01) 

吟遊詩人41

給食当番がんばってください\( ̄0 ̄)/
by 吟遊詩人41 (2011-02-01 08:42) 

がり

うちのクラスも最近雑談がすごく多いです。
韓国への電話のかけ方とかを誰かが聞いたりとすると、
そのあとの雑談が止まりません。
電話のかけ方聞いても、かける相手がいないのにね。^^;

by がり (2011-02-01 13:32) 

神童ヒナ

☆ ふるぼんサン
「本来の発音にそっちの方が近いような気がする」って言うのは
やめて黙って会話が終わるのを待っていたのに、次の質問が
マックとかマクドとかのように・・・だったから、ビックリですよ。
雑談はいいから、テキストをもうちょっと進ませてもらいたい。(-_-メ)

 
☆ 吟遊詩人さん
結果はどうであれ、今日 面接してくれた男性2人は良い雰囲気の人で
それはそれで良かったと思います。


☆ がりサン
先々週は1人休み、昨日も1人休み。
それもあってなのか、なかなか進みません。

電話!!そのネタもあったよ。
韓国から電話してもらう時、国番みたいなのと市外局番の0をとって
どうのこうの~って彼は先生に質問していて、韓国から国際電話を
かけてくれる人がいるのだろうか?と。
帰りに女性3人でちょっと笑ってしまいました。
by 神童ヒナ (2011-02-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。