SSブログ

インフルのワクチンを!! [病院]

9月に右の耳の奥から首あたりが痛かった時にお世話になったT医院へ。

3年くらい前まで何回か続けて、インフルエンザのワクチンを打ってもらっていたの。

手洗い + うがいが何より大事だってわかってはいるけど、

(うちは年寄りばかりなのに)子供とふれあう機会が多いので、用心のため [むかっ(怒り)]

 

土曜の午前中は混んでいた。

「イルフルエンザの予防接種をお願いしたい」って言ったら、怪訝そうな顔をされた。

9月も予約無しで行ったし、帰りに治療費を払った時も何も言われなかったのだけど

いつの間にか、予約制(急病の場合を除く)になった模様。

 

ワクチンは完全予約制。

電話(ブッシュトーンだから、うちの下の電話は使えないわ 笑)

または、オンラインで予約!! 

打ってくれるは、水曜・土曜の13時から14時のみ。

その時間は、本当は診察時間外なのですよ。

だから、すでに風邪とかインフルエンザにかかった患者さんと接触しない。

すばらしい~!!

 

 

知らなかったんだから、そんな顔しなくても~と思っていたら

「今年は、どこの病院もワクチンはたくさんあるから・・・」と教えてくれた。

ということで、お仕事している時に最後に同僚3人で車に乗り合わせて行った

違う病院へ行く。

 

O内科に到着して、受付をすませて・・・問診票をかきながら体温をはかる >11時

 

出掛ける時に洗濯機をまわしてきたから、脱水が終わる頃に帰宅したかった。

シワになっちゃうじゃなーーい。

 

O内科も混んでいた。

半分以上がワクチンだった。みんな打ったあとで、肩に近いところを押さえていて

10分くらい待つと看護師さんが、打ったところを確認にくる。

それで、料金(保険がきかないからね~)を払って終了のようだった。

名前を呼ばれるまで椅子に座っていたら、隣りのお姉さんに声をかけられた。 

まぁ~お話好きのお姉さんで・・・

子供は3人。3人とも逆子で苦労したって。逆子を直す動きがわかったのよ~と

(もう産まないだろうが・・・)。

喘息でもともとココにかかっていて、今日は薬をもらいに来たのとワクチンも打つの~って。

(たぶん義理の)祖父母といっしょに暮らしていたけど、いまはいない(他界した)らしい。 

 

・・・そのお姉さん(おばさんですよ)、先に注射して戻ってくる・・・

すでに注射して、泣いていたけど落ち着いてきた2~3歳の女の子とその母が近くにいて

女の子に「痛かったね~」とか言っちゃうんですよ。

せっかく落ち着いてきたのに何だ!とあわてて「今忘れてたのにまたそんなこと言ってぇ」と

止めた。(笑)

「凄く痛かったよ。大人でも痛いんだから、子供はたまらないだろう」って言ってた。  

ワクチンを打つと、激しい運動はしちゃダメらしいけど明日は平気かな?と聞かれた。

「今日はダメだけど、明日はいいのでは? 激しいって?」って聞いたら

「ちょっとね~、そんなに激しくないけど私にとっては激しいの」と。

※ なになに?と聞いてほしげだった  

※ 激しいってフルマラソンとか?と不安になったよ

 

特別「なになに?」って聞かないけど、何があるのか話してくれた。

明日はね・・・歌を歌うのよ。市民会館でポピュラー音楽だけどね♪ って。

よかったら、見にきてよ♪ という時に

「ヒナさーん」と看護師さんが呼んだので「行ってまいりますっ」と言って別れた。 

 

数年前のカルテも残っていたようだった。

通常の診察 + 血圧もはかってから、いよいよ注射。

薄い長袖の上にフリースを着ていたから、左腕(肩)を出すのに苦労した。

中途半端な遠山の金さんみたいなカタチになりました。

もちろん、桜吹雪はございません。

いよいよワクチンを!!って時、ワクチンが入った小さいボトルに注射器を差して

スィーーっ吸い込む時・・・先生、ワクチンのボトル机の上に落とした。

おいおい、大丈夫なのか? 

「はい、チクリとしますよ~ いち にぃ さん はい終わりました」って感じ。

力抜いてリラックスしていたのでチクリもそんなに痛くなかったし、そのあとも

痛くなかった。鈍感なのか? 

問題は、中途半端な遠山の金さんスタイルをどこで直すか?

診察室と待合室の境のドアの近くにある椅子(中の待合室)に荷物を置いて

上に着ていたフリースを脱いだ。

 

さっきのお姉さん(おばさん)はまだ待っていた。

4週間に一度、お薬をもらいにくるので・・・処方箋待ちをしていたらしい。

すべて終わって、処方箋を見ながら私に

「何か忘れている時があるから、確認しているの」と言って確認していた。

わ、私に言わなくても・・・受け取る時に確認すればいいのに。

「あ、胃薬がない・・・・あ、二枚目にあった」とか言っていた。

 

お姉さんが帰って、しばらくしたら看護師さんが私の左腕を確認にきてくれて

「お風呂は入ってもいいですよ。激しい運動はしないでね」と。

代金はちょっと高かった。

はじめて「新型インフルエンザ予防接種済証」をもらいました。   > 11時35分

あのお姉さんが帰るまでに「では、お気をつけて」と3回言ってのは本当のことです。

  


夕方・・・ちょっと工作を。

通販のカタログに載っていた立体カードです。

型紙がついていたので、切り取る。

DSC03021.JPG

           すでに、ここで不器用なのがバレバレ

違う紙を用意する。鹿の鼻のところを「わ」にして同じように切り取る。

DSC03022.JPG

 平等院ミュージアムの一筆箋の裏がこんな柄だったの

折りたたみ(開く)タイプのカードの上にのせる。両サイドを糊でくっつける。

(写真は、普通のまっすぐなカードです) 

折りたたみ(開く)カードを開いた時に、鹿のお鼻が山折りに。

開いたカードを上から見ると菱型になるわけです。

自力で立つカードになるわけです。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 9

まよっち

カード、ナイスです!!!ステキ。
バンビよね?2匹のほうは犬っぽい???笑

予防接種は新型なのですか?
A香港型とかじゃなくて?
来週から日本なので、こちらで済ませて行こうか考え中です。
どのワクチンをすればいいのかしらん。
ちょっと高いの?3枚超え?
by まよっち (2010-11-28 16:33) 

神童ヒナ

☆ まよっちさん
2匹の方は、太めになってしまったんですよ。
もうちょっとスリムになれば・・・鹿に見えるかしら?
それでも、画伯の描く鹿よりは鹿らしいかと・・・ (;一_一)

もらった「予防接種済証」は「新型」と書いてあるから
新型のようです。  ← いい加減なヤツ(笑)

今までのとこは、3.5だったけど(数年前の手帳で確認)
昨日のは、4.5でございました。
これだけ払ったんだから、意地でも風邪引かないぞ!!
by 神童ヒナ (2010-11-28 18:48) 

yamakyon

予約な病院増えているようですね。
だから、気軽に?行きづらくなってよほどの事がないと
行かなくなってきました。
カード!すごく素敵ですね♪
by yamakyon (2010-11-28 19:08) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
これからの季節、風邪やインフルエンザの患者さんが増えて
混むと思うし、そこてうつる可能性もあるから。
もうかなり大変な状態の時は、そのまま行っても大丈夫らしいです。

カード・・・鹿です。(笑)
他の動物は型紙がないから、作れません。 
時間があったら試してみたいですけどね。
by 神童ヒナ (2010-11-28 22:22) 

神童ヒナ

【追伸】
ネットで予約できる内科・・・ブックマークしておいたんです。
そしたら・・・ワクチン 3.5だった。
とっても損した気分。 んーー、やっちまったなっ。
by 神童ヒナ (2010-11-28 22:24) 

吟遊詩人41

ワクチンはアレしたことないです。。。
注射、、、アレです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-29 08:44) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
コロン様は毎年、首のところに注射してますよね?

by 神童ヒナ (2010-11-29 14:36) 

youzi

カード、とても素敵ですね。
インフルエンザのワクチン、去年から勝手に受けない事に
決めました。打った後に具合が悪くなるからなんですが
去年も打たなくて平気だったので、この冬も乗りきれるかな。
by youzi (2010-12-01 22:33) 

神童ヒナ

☆ youziさん
ワクチンの効き目が出る前に、風邪をひかないように気をつけます。

打ったあと、体調崩す人もいるようですよね。
すぐに帰らせずに、様子を見てから帰らせる病院もあるみたいです。
元気にこの冬を越したいですね。
by 神童ヒナ (2010-12-03 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉!!髪が少し伸びてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。