SSブログ

死亡遊戯だけど、それって何やねん? [カラテ]

ぶるちゃんに教えてもらった、名前を入れると漢字4文字で表現される っての。

名前を入れてみたら「死亡遊戯」って出た。ブ、ブルースリー?

てんてんサンは「騒音公害」と出たらしい。  ← 彼女にも教えてあげた 

 

本名(フルネームで字もでわかる)で何人かやってみた。

「石原軍団」と出た人がいた。

結婚して3年くらいで、仕事(自営)のトラブルが続いているK先輩は

「家庭崩壊」と出た。  ← 本人には絶対に言えない

ウルトラの母にも教えてあげた。

母  「最低限度」

父  「最終兵器」  ← 少し意味がわかるような気がする

長兄「内部告発」

次男「秀樹最高」← ウケただろうな

三男「廃棄処分」← 我らが王子さまの結果がコレだとは!! 

        明るい家庭でうらやましゅうございます 

 

18日(木)は、17時半に道場に到着。 

その前に銀行に寄るからと早くでたら、思ったより早く到着してしまった。

道場の裏側から表側に移動する時に、薄暗くなりかけた中スーと車が

通り過ぎるようなそれでいて停止したような「むむむ、なんだこの車は?」と

その車をチラリと見たけどそのまま表側にまわった。 ← いわゆるシカト 

歩きながら、「今の車はもしかしら【家庭崩壊】いやいや K先輩かも」と不安に思った。

こんな早い時間に来るなんて! そうだったみたいだけど気付かないふりをした。 

 

稽古開始10分前は、K先輩、M下くんと私の大人3人。

5分前にバラバラやってくる。

夏くらいから来なかった兄弟も復帰した。

隣りの道場から出稽古の兄妹も来た。

入門して2ヶ月目に入るF母とF息子も来た。

2週間に1回くらいしか来ない M兄妹も来た。

ラテン君もきた。

             みんな白帯。

火曜日に見学に来た父&息子の息子くん(小3)が体験をやりに来てくれた。

全部で、少年部は19人。 

大人は5人( 家庭崩壊 K先輩含む)

 

後半、F母&F息子がはじめて組手をやった。

誰かが何も言わなくても、母とペアになる私。

息子くんが小学生(低学年)、その下に女の子が2人いる母。

間違いなく私より年下。(;一_一) 

 

1分を3本やった。少年部はいろんな人とやっていたけど

【大人】 私 VS F母  、 K間さん VS M下くん は同じペアで。

そのあと、今月ある審査を受ける子や来月の試合にエントリーしてい子あたりが

何人か指名されて、5組(10人)くらいペアを作る。

家庭崩壊 いやいや K先輩ったら、F母さんに「Fさん、まだできますか?」と聞いた。

はぁはぁしていたけど「はい」と答えていたので、また相手になる。

 ※「相手になる」って怖そうな響きだわ。ペアにならなきゃできないから仕方ないよね。

 

F母さん、段々 慣れてきたようで、疲れたようだけど若いから手は出す。凄いぞ。

最初はガードを甘くしてたけど普通にガード(ファイティングポーズみたいな感じね)したり、

F母さんの突きを外受けとかで軽く軌道を変えてたりしたら、組手の最中にポツリ

「打つとこがない」と言われた。 

お腹とか狙ってくれればいいんだけど、肉の無い胸の上あたりばかりなので

こちらもそりゃ~痛いわけよ。だから、さばくわけよ。

    帰宅してみたら、青くなってなかったからよかったわ。まったく (T_T) 

 

右の廻し蹴りとかもなかなか良いのが何本かあった。

つい蹴られながら「ナイスロー」とか言う自分。

若いから(きっと30代)手数(てかず)はそこそこ出ていたようです。

「わからない~」とか言いながら、手は出してたもの。

それなりの経験のある突きではなくて、「とりあえず出さなくちゃ」なので

1発のダメージはないけど、さすがに・・・ウザイ(失礼)と思ったりする。 

 

ちょっと間合いも取りたいから、足を前に出して突き離す。

前蹴りじゃなくて、足を出すだけよん。

でも、F母は突進してきて私の足がF母のお腹に入る。

倒れる(倒れられる?)こと3回。でも若いから、すぐに立ち上がる。

その時、私はすぐさまK先輩の視線がこちらを見ていないか確認し

イジメテナイカラ  ホンキジャナイカラ 光線を発射 しつつF母に謝る。 

上段廻し蹴り(もちろん女性なので寸止め)すること3回。

 

1回だけ審査を受けて、その後仕事が忙しくなって稽古に出られなくなった

歯科衛生士さんも「この人は先輩だから強いだろう」と思いこんでいて困ったわ。

F母さんには、アザはできていないと思うから安心してね♪

F母さん、あんがい強い。

稽古後は、出稽古に来ている子の母と話をしたり

「子供が今度はじめて試合に出るので、反則はどんなのがありますか?」と聞かれた。

あ・・の・・・、その子たちが通うとこの指導者は先生(三段)なんですよ。

「あ、それは土曜日の稽古の時にT先生に聞いてください」と頼む。

どうも、お母さんもT先生が怖いらしい。

T先生と同い年のお母さん、ガンバレ!!

体験に来た子の両親に「一ヶ月くらい体験してもらってから考えてください」と伝えたり

耳の奥の方に異常があって、しばらく組手をやっていなかった子に「大丈夫か?」と聞き

審査会とか試合、見学に来られるようなら~と案内をし・・・。

ふぅ~って感じ。

 

着替えたあともK間さんに型を確認していたF母さんが帰る時に、K先輩が

組手どうでしたか?神童先輩(私の事。K先輩は後輩に言う時に~先輩と言うことが多い

その後輩たちが私のことを 神童先輩と呼ぶようにそう言ってくれる。)は受けて

くれるから大丈夫でしょ?本気だしたら、Fさん たまりませんよ」とか言いやがった。(失礼)

 

「いやいや、Fさん 強いですよ」と言ったけど・・・聞いてやしない。くぅぅ。 

そのあと、残ったK先輩 K間さん と私。

K間さんが型をやっていたので、横でやる。

平安Ⅳ  と 三戦(サンチン)

先週の水曜に、N先輩に注意してもらったところを気にしつつ。。。

難しいです。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ウルトラの母

道場でKさんの顔を見たら「家庭崩壊」を思い出し
笑いをこらえるのに・・・
お気の毒に。

by ウルトラの母 (2010-11-19 12:13) 

がり

「死亡遊戯」「騒音公害」・・
明るい言葉が少ないですね~。^^;
by がり (2010-11-19 12:29) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん
結果は日替わりでかわるようです。

北から来ているお母さんに「いま何人くらいいますか?」って聞いたの。
「大人はいないんですよね?」って聞いたんですよ。
そしたら「1人います。 ね!」と子供を見て 元監督の名前を言った。
あ・・の・・、うちの道場生なんですけどぉぉぉ。

by 神童ヒナ (2010-11-19 12:40) 

神童ヒナ

☆ がりサン
とりあえず自分の結果が「四面楚歌」じゃなくてよかったです。
「死亡遊戯」はピンとこないので(笑)

スヨンくんの復帰ドラマが決まりそうな・・・(確定ではない模様)
「マイプリンセス」ってドラマで キム・テヒ ソン・スンホン
 パク・イェジンは決定らしいです。
by 神童ヒナ (2010-11-19 12:57) 

甘党大王

(^_-)-☆スゴ過ぎて・・・
弱虫な私は遠慮しておきます~~~(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-11-19 16:10) 

*く*

大木凡人って出ました・・・・(--;
by *く* (2010-11-19 18:03) 

ソニックマイヅル

先輩から、先生、」師範と呼ばれるまでまもなくですね。
死亡遊戯小さい頃ビデオで観ておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-19 19:59) 

youzi

私は「開戦前夜」って出ました。
明日何があるんだぁ~。
by youzi (2010-11-19 23:14) 

yamakyon

「人体実験」でした。。。面白いですね(^^;)
by yamakyon (2010-11-20 00:04) 

神童ヒナ

☆ 甘党大王さん
「組手キライ」ってとっても言える状態ではなくて・・・。
でも、長くいっしょにやっている人たちはみんな知ってるんですよ。(笑)
だって、女の人もそんなことやるなんて思っていなかったんですもの。


☆ *く*ちゃん
なんじゃい!どういう意味なんじゃい?
もしかして、何か共通点でも?
by 神童ヒナ (2010-11-20 22:14) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
いえいえ、ここからが長い道のりなんですよ。
ちなみに、二段まで 先輩。三段以上が先生です。
わたしの場合、まだ「段」ではなくて「級」ですから。
「段」=「黒帯」は、いろんな意味で高い山 いやいや崖です。

ブルース・リーもジャッキー・チェンもずいぶん見てないです。

by 神童ヒナ (2010-11-20 22:19) 

神童ヒナ

☆ youziさん
何かタタカイ ありましたか?


☆ yamakyonさん
確かに漢字4文字ですけどね。(笑)
漢字4文字・・・中華料理のメニューに多そうですよね。
by 神童ヒナ (2010-11-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。