SSブログ

残り38.9km [習い事]

歩数計(てくてくえんじぇる)+ ニンテンドーDS てくてく日記 の中の

バーチャル ウォーキング!!ただいま九州一周の佳境に入ってきました。

あれ「佳境」って・・・興味を感じさせる場面  だから意味が違うかも。

終盤に差し掛かってきました  がいいのかしら?

残り38.9km  ※ 24日現在

9月は体調を崩したりして、歩数計の方が強制終了になること数回。

先週くらいから、とりあえず強制終了にならないように一日のノルマを低く設定したり

なるべく歩くように努力しまして、まぁ順調♪

 

 

今日も韓国語の教室まで歩いたし!!

雨が降るような天気予報だったから、大きめの傘を持って行ったら

降らなかった。どよーーん。

今日は、7,159歩。まぁまぁですね。

 

九州 1,540kmが終わると、次は 北海道でございます。

距離が少ない「パリ」「グァム」「沖縄」「東海道」「イタリア」そして「九州」と歩いて

いるわけですが、「北海道」の次の「アメリカ西海岸」でゲーム内の設定は終了。

全部、終わらせたいけど何年かかるんだろう~。

 


 

19時35分すぎから、韓国語教室。

ちょっと困ること・・・教室内の換気が悪い。

            建物の作りがへん(もしかしら、お洒落って言うのかも)なので

            教室(部屋)の外はバルコニーっていうか外なのです。

物凄く天気が悪い場合は、雨もびしゃびしゃ入ってきそうです。

レッスンの前に待っている所は、冬は寒く夏は暑い。 

前のクラスがギリギリまでやっているし準備または予習する部屋などない。 

 

教室の2面はガラス張り(もちろんだいたいはスモーク貼ってあります)

上の階に入っているらしい会社の人が階段を降りてくると、音が響くし

影も見える。だから、落ち着かない。

ということは、こちらの声も廊下でもよく聞こえているはず。

人がウロウロするのは、たまに・・・なので平気なのですが

やたら虫が多い。

夏は蚊がいた。

 

秋になって、ハエがいる。

今日なんて、3匹もいるんですよ。

人に近付いてくるハエなので、とても迷惑。

1匹は、物凄い音をたてて先生がバインダーでペチャンコにした。

あまりにも豪快でフラフラしたよ。

もう1匹はTくんが、軽く叩いてからティッシュでくるんでくれた。

もう1匹は小さくて、そんなに邪魔にならなかった。

 

授業は、宿題に出ていたのを疑問文にして他の人に聞く。

それを、「はい、・・・・です」と答える形式。

いきなりTくんが「はい、・・・・でした」と過去形で答えたかったらしく

先生が過去形を説明してくれた。

※ 過去形はまだ先なんですけど・・・

そして、いつのまにか「いいえ、・・・です」も加わりましてね トホホ

※ 否定もまだなんですけど・・・

それが後半に入ってきたら「○○○は、どこにありますか?」という質問に対して

答えが難しいわけですよ。   ※ 違ってたらごめんね 

 

길  건너편에  있어요.

  道の向こうにあります 

 

똑  바로  가면   왼쪽에  있어요.

   まっすぐ行って 左側にあります 

 

첫번째  신호에서  오른쪽으로  가면  맞닥뜨린  곳에서  왼쪽에  있어요.

  1つ目の信号を右に行って つきあたった所の右側にあります

なんてことになりまして、今日のレッスンはなかなか進まず・・・。 

ハエと格闘し、韓国語とは関係ない先生の体調不良(通院して対処法はわかったらしい)と

自転車の話とトイレの話とバスの話などもあったからだと思われます。

 

バタバタと終了の時間になったので、宿題はなくてすみました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

吟遊詩人41

先生は卓球やってたんですか(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 18:32) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん

今度、聞いてみます。

机とバインダーに挟まれたであろうハエ。
ゆっくりバインダーを持ち上げたら・・・そこにいました。
ポツリ 죽었어! 死んだ・・・とつぶやき合掌する私。
他の生徒は気がつかず、先生だけが苦笑。
by 神童ヒナ (2010-10-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと1回♪ホテル桜井~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。