SSブログ

話せたらいいのに。 [犬(信乃)]

肥満(気味)の信乃(犬)の後ろの足が悪いらしく、15日から自分で動けません。

長いタオルをお腹(後ろ足に近いところ)にまわして、引き上げるとどうにか

前足だけで移動するような状態です。

・・・凄いところが、食欲もあるし水もたくさん飲む。

・・・もちろん、快便である。

 

 

16日に、いつもの病院に連れて行きました。

運ぶの大変よ。ヨシコさんと、古いブラクケットの上に信乃を乗せて

担架にして車に運ぶ。

・・・外は暑い。 

 

 

人は大丈夫だけど、犬は暑いのでクーラーを強めにする。

車で3分程度ですが、信乃はとってもおとなしく乗っていました。

 

病院のスタッフの女性と先生が出てきて、車から運ぶのを手伝ってくれました。

結局、私と先生が診察台まで運んだんですけど。

お腹が大きくなっていたのは、肥満だと思っていたのですが

エコーの結果、腹水ではないか?とか、子宮かも?

かなりの悪い液体っぽいのが、大量に溜まっているようです。

エコーで、ちょっと激しくスリスリするとモニターに地味な花火のような

キラキラしたモノが動いていました。

でも、肥満なんですけどね。

 

レントゲンも撮りました。

背骨あたりにも影があり。

それが原因で、足にむくみが出て動かないのかも・・・・。

 

糖尿っぽいし、肥満だし、前から乳房に腫瘍ができているし

(それで、地面に擦れないように腹巻してるんですけど)

それに、それに高齢 17歳。

若くて何も問題がないのなら、お腹を開いて水の溜まった袋を

取り出す手術をするのですが、かなりのリスクが!!

なので、注射を打ってもらって・・・入院も手術もせずに帰ってきました。

 

 

お薬は、2種類を1日1個。

床ずれ防止のため、(右足を下にしてばかりいるから、それも足が動かない原因かもって)

違う側に「ゴロン」させたり、むくんでいる足はマッサージして筋肉を動かすように。

後ろ足がむくんでいるので、心臓よりも高い位置に。

前足のひじが、擦り傷になっているのは・・・低反発のマットを用意して。

         と、いうアドバイスだった。

前は、右足(後)触ると嫌がったのですけど、優しく触る!!から始めたら

おとなしくなりました。

お腹にタオルを巻いて後ろ足のフォローしても、動けなかったのですが

17日は、少し動きが良くなってきたようです。

 

毛にツヤはあるし、食欲もある。

アン!と呼ぶ時は、だいたい「何か食べたい」らしい。

なぜなら、アン!と呼ぶからタオルを持ち上げてみたのですよ。

そしたら、餌をいれる入れ物に近付いて中に何か入っていないか確認してた。

てっきり、用を足したいのかと思ったのに。

 

 

自分では、動けないけど「アン」と呼ぶ時は、

用を足したい時または食べたい、水が飲みたい・・・

それと、近くにいるなら「撫でて」っぽい。

 

どこがどんな風に痛いのか、教えてくれると助かるのですけどね。 

病院では、とってもおとなしくしていました。

帰ってきてから、お水をやって「偉かったね」と褒めてあげました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

ソニックマイヅル

信乃ちゃん、よくなることを願っております。
by ソニックマイヅル (2010-08-18 11:21) 

mitsu

がんばって!!!
by mitsu (2010-08-18 16:12) 

yamakyon

手術となると、体力的に厳しいお年頃ですよね。
食欲と呼べる元気があるのは幸いですが、
おクスリで治ると良いです。
早く散歩に行けるようになるといいですね!お大事に。
by yamakyon (2010-08-18 16:52) 

神童ヒナ

☆ レオぱぱサン
☆ qoo2qooさん
☆ doraさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-08-19 22:26) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
少し動けるようになってきました。
立った時は「お、立ってる」と喜んでしまいました。
ありがとうございます。


☆ mitsuさん
動けないはずが、いつの間にか2mくらい移動してました。
とりあえずマッサージを続けます。
ありがとうございます。

☆ yamakyonさん
最初は触るのも嫌がってた右の後ろ足ですが、そっとなら
触っても大丈夫みたいです。
曲げ伸ばしもできるようにしたいです。
ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2010-08-19 22:29) 

吟遊詩人41

何か言ってるんですけどね。。。
犬語教室に通えばよかったです(>_<)←あるのか?
by 吟遊詩人41 (2010-08-21 20:35) 

youzi

信乃ちゃんの症状、ももの時に似た感じがします。
よくなる事を祈っています。
by youzi (2010-08-23 20:28) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
9割くらいは「お腹すいた」だと・・・。


☆ youziさん
ありがとうございます。
そろそろ、お薬がなくなるので、その後の様子を見て
また病院に連れて行かなくちゃ~かもです。
ノソノソと動けるようになって、ちょっと安心しています。
なにせ・・・重いのですよ。
by 神童ヒナ (2010-08-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。