SSブログ

李白らしい [習い事]

お習字では、李白の【 静 夜 詩 】 というのを書きました。

全部で4行

最後の2行は・・・

 挙   頭   望   山   月

 低   頭   思   故   郷

(左から右に読んでください)

14時10分から16時ちょいすぎまで練習しました。

5枚くらい。難しかったです (;一_一)

 

 

一度、帰宅して信乃の散歩をしてから お出かけ。

韓国語のレッスンまで2時間くらいあるから、マクドナルドへ。

安いセットを選ぶが、第一希望のが売り切れだったので

第二希望を選ぶ。そしたら「LLにされますと、コップがつきますが?」と

言われたけど、LLのポテトを食べるのは無理だと思ったのと

コップをもらっても荷物になるから遠慮しました。

 

ハンバーガーを食べてしまってから、ポテトをつまみながら

携帯でメールして遊んでいたら、店員さんがやってきて

「シャカシャカチキンの試食です。どうぞ」と言われたので

こちらは遠慮しないでいただく。

201006071809000.jpg 

まだ アツアツでした。なんとなくチーズ味のような・・・

そのあと、ちょっとピリ辛ってきたような・・・。

おいしかったです。

 

 

「あったかい こぉひぃ ちょうだい」と頼む。    # 350円

途中で、お菓子もくれた。

案外大きいおせんべいのようで・・・手で割ってから口にしたら

塩味だった。ハッピーターンのような感じ。

満腹だったから、残りを「こんなに食べられない~」と言ったら

その後に来て隣りに座っていた、常連のお姉さまの元に。 

 

韓国語は、19時半からだけど35分すぎにやっと教室が空いたので入る。

今日は、ご挨拶を。

A「こんにちは」

B「はい、こんにちは」

 それと

A「はじめまして」

B「はじめまして、お会いできてうれしいです。

それと

A「おひさしぶりです」

B「本当にお久しぶりです」

というのを、ずっとやりました。

慣れてきたら、ペアになって練習。

相手の名前使って・・ペアになっている人が鈴木さんだとすると

「鈴木さん。こんにちは。 お会いできてうれしいです。 

                  みたいな感じ。 

 

この挨拶の中だけでも、文字をひとつひとつ読むのと文章にして読むのと違ったり

するので・・・ちょっと混乱気味。

「あんにょんせよ」だけど、どちらかと言うと「あんにょんせよ」に近い。 

 

たぶん、次回は

「すみません」「かまいませんよ」

「ありがとう」「どういたしまして」

と、前にもちょっとやったけど「さようなら」あたりをやると思います。

 

そのあと、いよいよ会話文に入るような気配が・・・・。

うちの先生、かなり厳しいらしく 次にやるところのCDを何度も聞いて

会話を見ないで言えるくらいにして来てね♪という感じらしいの。

    第1課は

ゆかり : こんにちは。

チョルス: はい、こんにちは。

ゆかり : わたしは、アサイ ユカリです。 日本人です。

チョルス: ぼくは、パク チョルスといいます。学生です。専攻は数学です。

 

これだけなんですけどね。

また、これをペアになって練習するんだろうな~とドキドキ。

ずっとそれが続くのですよね~。ドキドキです。

 

去年の3月まで習っていた時と同じテキストを使ってくれていて

9課あたりまではやっているので、じっくり復習しているところです。

それでも、ちゃんと復習しないと忘れちゃうので頑張ろうと思います。

書きながら、声に出してね♪って先生が言ってました。

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ソニックマイヅル

マクドナルドで売切れは珍しいですね。
Lならポテト頼めたのかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-08 07:16) 

youzi

こんにちは、確かに「あにょんあせよ」って感じですね。
韓国人の留学生が話していた言葉を聞いていると、
日本人から外国語は習っちゃダメだって思いますね。

by youzi (2010-06-08 15:56) 

yamakyon

マクドナルドのLLセットのグラス、昨日Getしました♪
なんかおまけがつくとつい・・・
ドリンク&ポテトがLだとすごい量でした。
早食いしました。(ゆっくり食べるとお腹がぱんぱんになりますから)
by yamakyon (2010-06-08 17:44) 

toshi

ヒナさん
こんにちはー^^
美人はお得なんでしょうか♪
おまけ良かったですね^^
by toshi (2010-06-10 18:24) 

神童ヒナ

☆ nyanさん
☆ ばんサン
☆ qoo2qooさん
☆ nyancoさん
☆ 甘党大王さん
☆ ぴーすけ君
☆ 吟遊詩人さん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-06-10 23:08) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
お稽古前にちょっとお腹に・・・と思って寄ったのに
たくさん食べすぎて苦しかったです。
ポテトLは多いですよ~。(笑)


☆ youziさん
ネイティブが一番ですね。
もっと間違ってもたくさん話して練習するぞ~って
思っています。


☆ yamakonさん
昔、飲茶する前に「中華は勢いで食べなくちゃ」と
名言を残した友人がいました。
たくさん食べるなら早食いだ!!って。


☆ toshiさん
月曜の夕方、その店の近くの塾に通う学生が少なくなった頃に
お店にいたお客さん全員に試食を配ってましたよ。
のんびりできるマクドナルドなので、お勉強している人も
多いです。
by 神童ヒナ (2010-06-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。