SSブログ

湿度高そう [カラテ]

昨日と違って気温も高かったです。

昨日はフリース着て、ジャケット着てましたから。

今日は半袖♪

 

夕方、信乃とお散歩に出た時アスファルトに水玉模様が少しできました。

模様がハッキリしたまま、止んでくれました。

でも湿度は高そうです。稽古に行くと、また汗~になりそうと思いながらのお散歩。

 

 

19時10分くらいに道場着。

すでに3人来ていて、アップしていた。

最終的には、一般(大人)8人。少年部 4人。ちょっと少なめ。 

準備体操やって、基本やって、組手立ちから蹴りをやって・・・一旦 基本稽古終了。

ココで、一度指導の先輩に礼をして一列に並んで正座。黙想!!

そのあと、並んで・・・移動ではなく 型を。

太極 Ⅰ  Ⅱ   Ⅲ、 平安 Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ、  安三  激砕大  激砕小 を。

 

で、「サポーターつけて」という指示。チラリと時計を見たらまだ30分もあるじゃん。

30分も組手やったら死んじゃうよ~と思いながらも、サポーターをつける。

「まっ、苦しくなったら 下がればいいや」って思ってね。

 

そしたら、大人が私を抜いて丁度偶数だったんです。

(指導の先輩も抜いてね♪)

しかも、一般(大人) みんな男性。

青帯が2人いるけど、稽古熱心だし・・・なにせ男性だもんね。

他は、黒帯1人 緑帯3人。 

だから(?) 私を抜いた一般だけでペアになってくれた。よかったよかった。

     ※ 稽古のあと、ちょいと「良くなかったかも」と。。。

私は、(かよわい)女性なので少年部の中に入れてもらった。

とは言え3人は中学生だよ。あと1年もすれば背なんて簡単に超えられる。

いやもっと早く大きくなるんだろうな~。

たぶん、体重はまだ私の方が勝っているっぽいので大丈夫。

      ※ ウエイトがある方が有利にこしたことはないのです

 


 

お習字のお教室で、買ったテキストがありましてそれが

はじめての小筆字  です。

最初は先生が「一 二 三」とか書いてくれまして、それを見ながら練習したのですが

そのあと「住所」「名前」 祝儀袋とかの「お祝」とか「寿」とか練習しまして・・・

「こどものお習字」と違って、試験もないわけですよ。

だから毎月の課題はないわけですよ。

 

先生はそのテキストから課題を出しているようで・・・・

お見本の用意がない時は、テキストを貸してくれました。

なので・・・そのテキストを購入したわけです。

 

楷書をやって、草書をやって・・・平仮名、2文字、3文字、と増えていきまして

かなの連綿、漢字とひらがなの交ざった文。 ← ことわざとかね

で、「もうちょっと長いのも良いんじゃない?」と言いながら先生が

そのテキストの「手紙 5月の挨拶」みたいな文章だったのです。

次回の課題の予定はわからなので、とりあえず 前回の復習を書いて

そのテキストにある「ココをやっておきたい」と思ったとこを練習して持っていけば

直してくれて、そこを練習する可能性もあります。

 

今書いてる字、漢字は500円玉くらいで 平仮名はもうちょっと小さい。

これ以上、小さく細筆で書く自信はございません。

たしか「暑中見舞い の文章をやりますか?」って前々回あたりに言ってたような・・・。

 

何枚か書いていると、先生は◎をくれるのですが・・・

「えぇぇぇ、そんなへたっぴーな字でいいのですか?」と心で叫ぶことがあります。

崩した糸へん とか苦手です。

あと、途中でもともとゆるゆるの緊張の糸がぶよんぷよんになりかけている時に

いい加減な性格なので、そのまま書いて「ありゃりゃ~」って後悔ばかりです。

崩した場合、その次とその次の流れまで理解していないのにはじめちゃうと

大変なことになります。 

 


 

きっちり腕立て伏せができる男性はカッコイイな~って思います。

なんとなくなら5回くらいはできるかもぉっていう女性がかわいいよね~。

  なんとなく = ちょっとだけ 肘を曲げる 

 

ああ、そうそうどうも男性の肘から先が好きなんですよ私。

だから、長袖着ていても捲りあげて肘あたりから見えているのがいい。

ただし、ズリズリあげているのではなくてちゃんと折り曲げてあげてほしい。

半袖とかタンクトップとか着てないとか・・・より、長袖を捲りあげてるのがいいな。

肘から先フェチとでもいうのかしら?

もちろん、腕立て伏せくらいできそうな腕じゃないとダメですからね。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

吟遊詩人41

腕立て伏せって、、、どうやるんでしたっけ^^;
成人してからやってない気が・・・
by 吟遊詩人41 (2010-05-26 09:02) 

youzi

空手、やっぱり男性とでは力が違うので、
組んで練習は辛そうですね。
テニスを習いに行っていた時、男性と当たると
いつも手加減してくれていたのが分かりましたから。

お習字、自分の名前がきれいに書けるといいなって
思いながら、書く事もたまにかなないからねって、
今のままでいいよねって、思ってしまう私です。

by youzi (2010-05-26 15:13) 

yamakyon

本、わたしも買ってチャレンジしてみようかしら。
筆で小さな字を書くほうが難しいですよね。
先生には暑中見舞いを出せると良いと思います。
by yamakyon (2010-05-26 15:20) 

ソニックマイヅル

たぶん、腕立て伏せは20回くらいが限界だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-26 15:33) 

toshi

ヒナさん
こんばんはー☆
腕立てやる時の参考にさせていただきます♪
by toshi (2010-05-26 20:48) 

神童ヒナ

☆ masaさん
☆ doraさん
☆ qoo2qooさん

nice!ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-05-26 22:55) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
手をつく位置、両手の幅の広さ、深く肘を曲げてちゃんと伸ばすのか?
深く曲げたまま細かくやるのか?
やり方で鍛えるとこが違うみたいです。

たまに、肘は曲げずにお腹だけ上下させている子がいますよ。


☆ youziさん
男性たちは、ちゃんとセーブしてくれるから大丈夫です。
まだセープできない人が相手だと、ちょっと怖いですが
「軽めに♪」ってダメ元で最初にお願いしています。
少年部の方が思い切りくるので、あっちこっち青くなってますよ。

住所と名前は、スラスラ書けるようになりたいですね。
かなりの回数、ペンで書いているのに筆だと難しいです。


☆ yamakyonさん
他にお稽古に来ている大人は、もっと「作品」みたいなのを
練習しているように見えます。
ペンで草書の練習を以前にやったことがあるのですが、
ただ「雑」になってました。
慌てて書けば良いわけじゃない!と言いながら書いてました。
また、崩し方どうなってんの?と悩むことも。(笑)


☆ toshiさん
指立て伏せとか、腕を伸ばした反動を使って手を叩くとか・・・

自転車って全身運動なんですよね。
自転車だけでバッチリですよ。きっと。
by 神童ヒナ (2010-05-26 23:11) 

神童ヒナ

☆ 今治ROWINGさんたち
☆ ツナさん
☆ ピカチュウさん

nice! ありがとうございます (*^_^*)
by 神童ヒナ (2010-05-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。