SSブログ

覚えてない [習い事]

今月1回目のお習字。

14時10分から16時25分くらいまで。

今日は書いたのは「生活」「開花」「和風」「友人」「日光」「黒」

これらを楷書と草書で。

 

勢いがないのと、筆先の使い方などを直していきましょう

慣れですけど・・・と。

(とりあえず)このくらい書けていれば良いので、もっと長いのを

次から書いていきましょう~とのお言葉を頂きましたが

いっぱいいっぱいでございます。 

 

 

帰宅して、17時ちょっと前にまた出かける。

マクドナルドで「ニュー ゴマエビ フィレオ」とかいうのがあったので

食べてみました。この前食べたハンバーガーよりおいしかった。

 

 

ポテトの先にケチャップをつけながら、韓国語のお勉強。

その前に、今日やったことを手帳に書く。

 

今日、2時間前に細筆で書いた字は・・・

お、思い出せない。

「生活」と「開花」と「黒」は苦しんで苦しんで、思い出したけど

他がまったく思い出せない。 

字の意味とか考えないで形ばかりを気にしていたのです。 

 

和風の「風」とか 友人の「友」とか 日光の「光」とか

草書でかなり手こずったクセに。

 

19時半から21時10分くらいまで、韓国語教室へ。

激音までやりました。

次回は、濃音とパッチムにいくらしい。

母音の発音がとても大切だから、みっちりやりますって。

 

韓国語がはじまる前に、一番年長であろう男性が

白いディスクを見せてくれた。

ディスクには 약속 と書いてあった。

「約束?」って言ったら・・・男性が「そう、約束」って言った。

いっしょにディスクを見ていた女性が「なんでわかるの?」って

聞くから「ココに≪約束≫って書いてあるから」って答えたら

「読めるの?」って言われた。

 

男性は、NHK BS-2で放送中の「イ・サン」が大好きらしい。

それで、そのドラマで流れている「約束」という挿入歌の歌詞を

コピーして持ってきてくれた。

「(授業がはじまる前に)教材いただいてありがとうございます」と

お礼を言った。

「イ・サン」が好きって言っていたけど、本当に好きなんだなぁ。 

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

toshi

ヒナさん
こんばんはー
字が素敵な人って素敵だわ~
忘れないで頑張ってね^^
by toshi (2010-05-10 23:04) 

ソニックマイヅル

いつもマックではチキンフィレオなんですが、今度その新商品食べてみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-11 09:21) 

神童ヒナ

☆ きしりんサン
☆ 吟遊詩人さん

nice! ありがとうございます

by 神童ヒナ (2010-05-11 09:29) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
小学生より下手ですよ。
昨日は≪作品≫的な書道をしているおばさまがいて
恥ずかしかったです。


☆ ソニックマイヅルさん
赤の勝負服を着たリョウくんが宣伝しているみたいです。
エビのぷりぶりが美味しかったです。

by 神童ヒナ (2010-05-11 09:32) 

ぴーすけ君

思い出せないのしょっちゅう(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2010-05-11 11:22) 

甘党大王

韓国語ドンドン上達ですね(^◇^)V
私も勉強しなきゃ!って思いながら・・・
ドラマ見てポップス聞くだけ~(ーー;)
精進しなくっちゃ。。。
by 甘党大王 (2010-05-11 23:41) 

神童ヒナ

☆ がりサン
☆ レオぱぱサン
☆ m6324さん
☆ qoo2qooさん
☆ ももきちサン
☆ doraさん

nice! ありがとうございます

by 神童ヒナ (2010-05-12 10:07) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
うちの信乃は、どうもご飯を食べたのを忘れてしまうらしいです。
忘れたフリをしている可能性が大ですが。(笑)


☆ 甘党大王さん
スタートに戻ったわりには、発音とか難しくて落ち込んでます。
去年の今頃は物凄く頑張っていたのになぁ~。
歌を覚えながら~ってのも良いみたいですよね。

by 神童ヒナ (2010-05-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠すぎます短いと大変なのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。