SSブログ

つながりは大切 [習い事]

14時すぎに家を出て、お習字教室に歩いて行く。

徒歩5分くらいの距離です。

 

練習して書いて持って行ったのを先生に見てもらう。

ついでに今月はじめてなのお稽古なので月謝袋も渡す。中身は4,000円。

 

今日の課題は、平仮名で2文字。続けて書くの~。

「~ます」「~です」とかまずは2文字からです。

「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」「さて」「これ」「なり」「など」「にし」「こと」

 

柔らかいタッチができずに、ガチガチな字になる。

ペン字でそういう練習はしたことがありますが、毛筆はまったく違いますね。 

 

指先だけでどうにかしようとするから、動きに無理が出てしまうのね。

くるくるくる~と線を書く練習を2枚ほどしてから、再度 挑戦する。

1時間半ほど練習して終了。 

練習している時に4年生くらいの男の子が

「先生」って呼んでいたので、私もチラリと見た。

「土手」って書いた半紙を見せながら

「つちて って?」みたいな質問をしたの。

すかさず先生が「どて ね」って言った。

クスッと笑ってしまった。ゴメンね。 

帰りは雨が止んでました。

今日もにゃんこ発見。

201004051617000.jpg

 

 

帰宅して「お待たせ~」と信乃の散歩。

雨降りだと、お散歩も大変です。

雨が止んでいても、お腹とかお尻とか足とかびっちょり濡れてしまうので

大変です。

お散歩から帰ると、「おなかすいた」ってうるさいし・・・。

困った犬です。 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

こんばんは。
犬のタグにて。
私も「クスリ」。
ねこちゃんもいいですね。
犬と花見でした。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 21:43) 

神童ヒナ

☆ doraさん
☆ qoo2qooさん
 
nice! ありがとうこざいます


☆ 夏炉冬扇さん
こんばんは。ご訪問 & nice! & コメント ありがとうございます。
今週中くらいに、お花見したいな~と思っています。
よろしくお願いします。
by 神童ヒナ (2010-04-06 00:07) 

yamakyon

70歳代の生徒さんがいまして、
集中して字を書くと息を止めてしまうんですって。
はぁ~はぁ~言ってるのです、怖いから呼吸して~~(爆)
by yamakyon (2010-04-06 17:15) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
nice!ありがとうございます


☆ yamakyonさん
息とめるの わかります。
トン ツーーー クイッ とか言いたくもなります。
息をとめるのと独り言言うのとどっちが怖いですか?
by 神童ヒナ (2010-04-06 22:28) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
☆ ももきちサン
☆ けんけんサン
☆ youziさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-04-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。