SSブログ

トータル5枚 [習い事]

昼少し前から、何度も休憩を入れつつ半紙5枚練習する。

一番最初の「一・二・三~十、永」と住所でしょ~ 名前でしょ~

寿・内祝・御霊前・御仏前でしょ~ 俳句でしょ~。「古今東西」と「自画自賛」

最後の方は、楷書と行書で。 

 

4枚目あたりから、飽きてきた。

(5枚は、前に書いてすぐに「失敗」ってなった半紙の残りでございます)

休憩でお茶したり、台所の片づけしたりしながらでも飽きるのですね。

BGMはミュージカル音楽。

 

飽きてきたら、違うことをしたくなるのですよ。

今日 頭をよぎったのは劇団四季の金森 勝さん ← 好きなんです。

数年前までは本名の キム・スンラさんだったのね。

そのキム・スンラってどういう字なんだろう~って思ったのです。

김승락  のようだってのがわかってホッとする。

「スンラさん スンラさん」って言っていたけど、なるほどねぇ。

(違っていたらごめんなさい)

なんて考えていたら、ハングルで書いてみたくなったので書いてみた。

難しい。

いわゆる楷書っぽいのはどうにかなるかもしれないけど、草書みたいなのは

どうなっているかわからない。特に    ヒウン

すごく崩した字は見たことがないので、どんな感じなのか不明です。

ほとんど、それしかやっていないのに、前回の課題をちゃんと書いてないのです。

最後に出してもらった「自画自賛」と「古今東西」と「自分の名前」だけではなく

その前のも練習していけば、見てもらえるのでいろいろ集中して書いておきたいものです。


 

夕方、雨が止んでいたのでスクーターで道場へ。

ギリギリ5分前になっちゃった。

出かけようとしたら、信乃が「外に出たい」って言うのでいろいろ用を・・・。

 

その時は、最近入った幼稚園の兄弟とK先輩、K間さん、M下くんとヒロトしかいなかった。

18時半からなのですけど、5分遅れて・・・10分遅れて・・・とポツポツやってくる子供たち。

春休みだから来ないのかな~って思っていましたが、最終的に子供は10人。

やや少なめ。

 

基本稽古・移動稽古のあと、組手。

来月じゃなくて今月に開催される試合にエントリーしている人がいるのですよ。

あれ?もう2週間くらいしかないのに、みんな大丈夫なのかしら?

 

今日は、トモユキにたくさん殴ってもらった。(笑)

春から5年生くらいになるのかな?

5年生は、やっぱり本戦は1分半だった。

試合時間で稽古してないよ~。

トーナメント表が公式サイトにUPされてるのは、本人に伝えたけど

お家に帰って、家の人にちゃんと「パソコンでみて」って頼んだか心配です。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

ソニックマイヅル

たぶん、今、筆を持ったら全然だめだと思います。
子供の頃は多少良かったと思うのですが・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-02 09:20) 

がり

運動オンチで、字を書くのがニガテな私には
空手ができて、習字もできるなんて羨ましいです。
唯一興味のある韓国語なのに
壁にぶち当たってます。^^;
by がり (2010-04-02 20:32) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
☆ マイクタッキーさん
☆ masaさん
☆ YAOJIMAさん
☆ yamakyonさん
☆ qoo2qooさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-04-02 21:50) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
週に一回とか二回とか書いていれば、いつかはさらさら~って
書けるようになるのかな~と期待しています。
継続は力なりナリ by コロスケ
by 神童ヒナ (2010-04-02 21:53) 

神童ヒナ

☆ ももきちサン
nice! ありがとうございます。


☆ がりサン
3月中旬から、突然 韓国のドラマを見るようになりまして
(수영君がかわいいからなんですけど・・・。)
いっしょに勉強していたお姉さまたちの、ドラマとか歌手とか俳優の
ハイテンションのノリについていけなかったヒナでございますが
少しはわかるようになってきたかもしれません。今頃?

とりあえず、ドラマは見てます。
たま~に字幕と言っているセリフが違うのがわかる時があります。
ほんの少しですけど、うれしいです。

韓国語、新年度からどこかで習おうか?いろいろ考え中です。
習い事のお月謝で破綻しないようにがんばります。
by 神童ヒナ (2010-04-02 21:59) 

ピカチュウ

ハングル文字書きましたか、チャレンジャーですね(^^♪
by ピカチュウ (2010-04-03 01:16) 

神童ヒナ

☆ ピカチュウさん
とりあえずボールペンとか鉛筆でも、書きなれていて それでもって
綺麗な字を目指します。 > 한글   (笑)

by 神童ヒナ (2010-04-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かんさつ日記朝、物凄い雨と風で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。