SSブログ

久しぶりに水曜の稽古へ [カラテ]

2日(火)に稽古に行かなかったので、久しぶりに水曜の カルチャーメインの

「初心者のための・・・」水曜稽古に行ってきました。

水曜は20時から21時半。

なのに道場を出たのは23時すぎってどうよ?(笑)

カルチャー所属は、年配のおじさま1人だけであとは道場生 の白帯1人と青帯1人

それに私が入って、指導はN先輩。合計5人でした。

 

出席簿をあとで見たら昨日は9人。まぁそんなに多くなかったなぁ。 

準備体操やって、基本やって・・・そのあと型。

私だけ一人で、太極Ⅰ  号令あり一回 号令なし一回。

太極Ⅲ 無号令 一回、平安Ⅰ ~ 平安Ⅴまで 無号令で各一回。

一人きりで、8回続けて型をやったのは久しぶりでかなりヘロヘロでございました。

その間、他の人はジッと見てる。恥ずかしいわぁ。

前屈立ちの軸とか足の位置を注意してもらえた♪ 

そのあと、白帯さん2人に 太極Ⅰ・Ⅲ と平安Ⅰ を指導。

その間、K先輩は青帯さんに平安Ⅱ(あたり)を指導してました。

残り10分は、拳立て伏せ + 腹筋 + スクワット を30秒ずつ5セット。

お風呂にゆっくり入らないと大変なことになりそうです。

稽古が終ってから、今年ほとんどやっていなくて忘れかけている「十八」と「征遠鎮」

(型の名前です)の順番をN先輩に伺った。

ついでに、どうも苦手な「天掌」を最初のとこを教えてもらう。

※ 十八= セーパイ   征遠鎮 = セイエイチン  天掌 = テンショウ

 

21日(日)に審査会があるのです。10月くらいに入門して本当に

「そんなに稽古に来て大丈夫?」って言いたくなるくらい頑張っているO関さんが

審査を受ける予定。 

でもね、今日の稽古の終わりにN先輩に言われました。

「神童さん、21日 行けますか?」って。

「行く つもりですけど・・・?」と不思議そうに答えた。

「自分(N先輩)もK先輩も、行けないんですよ」って。

先輩に向かって 「また ですか?」 と言ってしまった私。

前にもあったんですよ。うちの道場性が審査会を受けるのに指導員の黒帯2人とも

用事があって参加できない時が!!

K先輩は用事が終わってから途中から来てくれるっぽいけどそれも夕方らしい。

今のところ、審査を受けるのはO関さんだけなんですけど・・・

あちゃーーですよ。

一人だけならフォローできるし、いつもお世話になっている先生方に「よろしくお願いします」って

言っていればOKなんですけどね。

こういう時、物凄い先生より年上ってラッキーだと思いますわ。

 

さて、その前に今度の日曜にも大きな行事があるので、参加するかやめるか決めなくちゃ~。

見学するだけなんですけど、長丁場なので案外辛いです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ソニックマイヅル

私も見習ってゴルフの練習に励みます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-04 08:47) 

神童ヒナ

☆ nyanさん
☆ yamakyonさん
☆ マイクタッキーさん
☆ toshiさん
☆ qoo2qooさん
☆ YAOJIMAさん
☆ doraさん
☆ ももきちサン

nice! ありがとうございます



☆ ソニックマイヅルさん
筋肉痛、キテますっ。
by 神童ヒナ (2010-03-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。