SSブログ

イタダキモノ [できごと]

DSC02396.JPG

午前中から元気よく(早起きが苦手なので、朝は辛かったけど)お出かけ♪

今日頂いたものです。

韓国観光公社さんから、カレンダー   ガイドブック など

チ・ジニ(チャングムの誓い とか スポットライトに出ている役者さん)の王宮散歩in ソウル

写真にはないけど、「味の旅 韓国」という美味しそうな料理ばかりの冊子もありました。

・・・たぶん、これは韓国観光公社さんが用意してくれたモノなのでタダ♪

 

写真の真ん中の右端にある丸くて赤っぽい(半分切れてるのは)Mさんからいただいた

レンジでチンするトッポッキ♪

これが簡単で食べられとっても便利らしいのですけど、めちゃくちゃ辛いというのですよ。

 

 

まずは、みんなでお尻を触る会

DSC02388.JPG

いえいえ、こちらは無料セミナー「骨盤矯正ヨガ」ってのに参加したのです。

ヨガだから、ジャージ着て靴は脱いでヨガマットの上で座禅組むみたいな格好したり

呼吸法とかやるのかと思っていたら、思い切り 近所の姉ちゃんみたいな話し方の

女性が出てきて説明をはじめ、椅子に座って足の指の体操とかマッサージみたいなのを

やり、そのあと立ってペアになった人にどっちの肩が上がっているか見てもらい・・・

(これが、素人じゃよくわからない) ストレッチみたいな事をやったりしたわけです。

ヨガっぽいのは、片手を前に出して反対側の足を後ろで抱える~  フラミンゴのポーズとかを

やりました。

1時間だけだし、前屈姿勢になっている時に説明するからわからない部分も多かったですね。

年配の方が多かったようですが、いきなりで大丈夫だったのかちょっと心配。

 

足の裏、かかとの方は下半身、真ん中は お腹、指先の方は頭。

だから、かかとがガサガサだと下半身が冷え性!みたいな話もしてました。

私は、裸足でいる事が多いからかかともガサガサ。

すり足をするから、指の付け根の方もカッチカチやねん。

そのあと、場所を移動して「世界の国と文化を・・・・」という交流会に参加。

こちらは参加費 1,000円。

私とMさんが選んだクラスは韓国のクラス。

DSC02389.JPG

観光公社の金さんが講師。

名字や家系についての説明が面白かったです。

金さん 朴さん 李さん がめちゃくちゃ多いのですけど

「どちらの金さんですか?」って聞いて「(祖先の)出身地の金です」と説明するそうです。

同じ名字だと結婚できないって聞いていたのですが、出身地が違えばOKらしいです。

系図の書かれた本みたいなのを写真に撮って、それを見せてくれました。

 

ボランティアで来ていた留学生のかわいい女の子がとっても日本語が上手でビックリ。

私ったら「おなか すいたよ」って韓国語で言ったら通じた。

いきなり、そんな事を言うヘンな人って思ったかもしれません。

そのあと、全部のクラスの講師と参加者と主催者とボランティアで交流会。

カナダ、インド、アメリカ、韓国、オースリラリア、ウルグアイ、インドネシアの人がいました。

DSC02390.JPG

会費 1,000円ですが、食べ物が出たのですよ。

サンドイッチ、海苔巻き、それとオードブルと飲み物もあり。

あと、コーヒーとかチョコレートも食べた。

オーストラリアの鉛筆(カンガルーの絵があるの)ももらった。

 

1.2年前に道場に来ていたアメリカ人が、講師で参加していたので

「久しぶり~」って声をかけた。はじめはわからなかったけど思い出してくれた。

前より日本語が上手になっていた。

「また、落ち着いたら来てよ」って言ったら

「落ち着く」が通じなかった。落ち着く・・・って英語で何ていうんだぁぁぁぁぁ。

Mさんに助けを求めようとしたら、近くにいなくて慌てた。

考えて・・・考えて・・・「生活が・・・keep」とか言ったらなんとなく気持ちは通じた。

前は、ある企業で英語講師をしていたけど、不況で契約を切られたような事を

聞いていたのです。

今は、隣りの市の小学校で英語の講師&個人的に英語を教えているそうです。

 

こちらも、年配の方たちがたくさんいらっしゃいました。

いろんな国と人とお話したかったけど、なかなかできなくて残念でしたが

田舎の交流会にしては、お腹いっぱいになったし楽しかったです。 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

toshi

こんばんはー^^
ヒナさんは写真に写っている人ですか☆
by toshi (2010-02-28 22:37) 

ソニックマイヅル

私も骨盤ヨガに参加したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-01 09:00) 

yamakyon

四十肩で肩があがらないので、私もヨガ体験をしてみたいです(^o^)
韓国の会の金さんとスクリーンのペさん?が同じポーズなの。
by yamakyon (2010-03-01 16:17) 

吟遊詩人41

英語は咄嗟に浮かびません。。。イエスとノーしか言えなくなってしまいます^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-01 19:07) 

神童ヒナ

☆ doraさん
☆ YAOJIMAさん

nice! ありがとうございます


☆ toshiさん
私が写真を撮っていたので、入ってません。
一度、お稽古の時にでも・・・と思うのですが
写真好きがなかなかいなくて、もっぱら撮るばかりです。


☆ ソニックマイヅルさん
椅子に座った時に、足を組むのは問題外らしいですよ。
組んでいませんか?


☆ yamakyonさん
今の季節、コートなど着たり脱いだりするの辛くないですか?
特に脱ぐのが大変でした。
金さん・・・ぶふふ♪ ルックスはかなり違いますけど。


☆ 吟遊詩人さん
ずっと前に新宿で、「駅はどこですか?」と聞かれて
オドオドしました。(新宿知らないのもありますけど)
落ち着くと単語が少し浮かんできて、もうちょっと話せば
よかったな~  なんていつも後悔しています。
ただし、その単語で通じるとは限りませんっ。
by 神童ヒナ (2010-03-01 21:15) 

youzi

今日、仕事が休みだったので、
昼に韓国ドラマを見ました。
母と一緒だったので、吹き替えでだったのですが、
声が変で、韓国ドラマは吹き替えで見るのは
面白くないですね。
字幕を見るのが面倒でも、韓国語で見たいなって思います。
by youzi (2010-03-02 21:51) 

神童ヒナ

☆ ももきちさん
☆ マイクタッキーさん
☆ ゆきぽんサン
☆ 今治ROWINGさん

nice! ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2010-03-03 11:15) 

神童ヒナ

☆ youziさん
凄いお金持ちが出てきて、記憶喪失になって・・・(笑)
名前を呼ぶのも吹き替えだと「タロウさん」って感じですが
実際は、親しみをこめた「兄さん」の時や「タロウちゃん」と
または「タロウさん」とわざと呼んだり面白いですね。
韓国語のドラマ見ていたら耳が少しは慣れるのかしら?

by 神童ヒナ (2010-03-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。