SSブログ

あらら、こんな時間 [習い事]

月に4回のお習字のお稽古。どうしても今日行かなくては・・・。

土曜日は午後1時からなので、1時15分くらいに行く。

すでに、お子ちゃまが5人くらいいて賑やか。

毎月 清書して出したり、来月あたりにある展示会みたいなのに出展する

作品の話をしていたから、追い込みに近かった様子。

 

前回の25字を練習したのを見てもらう。

くるくるくるくると4重 ◎ をもらいました。 まぁ、あまり書かない「之」がヘンだったので

直されましたけど。(笑)

あと「肖」は我ながら ヘンだと思ったけど「貞」の方がヘンだったみたい。

 

先生はちょっとビックリした顔をしていた。

それは、来ると思ってなかったようで・・・・いつものように先生の【お見本】書いてくれて

なかったんです。キャーーー

それで、本を開いて「ココ 書いてくれる?」って。 キャーーー

しかも、難しい字ばかりです。

先生のお見本がないから、大変なのよ。本はちょっと違うのよ~。

気  我  威  疫  厳  慮  歳  習  雲  盛  紫  惑  奨  

塾  去  水  依  奈  姿  楽  鈴  味  冷  崎  明  婦

峰  境  私  収  畑  紅  知  取  転  印  即  都  部

町  動  勧

 

字の形が同じグループのをいくつか書いていったわけです。

もうおわかりでしょうが、前回 先生のお見本を見ながら 25字で2時間かかったのですよ。

今日はもっと多かった。

ひたすら、とりあえず書いて先生に見て頂き、そのあとまた一通り書いて見て頂き・・・終了!と

いう空気が流れ・・・時計を見たら16時20分くらいだった。

3時間も?

勝因 違った こんなに書くことに集中できたのは、秘密兵器 正座椅子のおかげです。

折りたたみので、組み立ててお尻の下に敷くと足がしびれない~というすぐれもの。

 

それにしても、最初に書いた「気」があまりに、気が抜けた「気」で恥ずかしかったなぁ。

今まで(ペンたけど)どんな「気」を書いていたのだろうか?

それと、「書くぞ」って思うと書き順がわからなくなる字がある。

我って?惑って? 考えずに書けば書けるのに、入り方は~とか考えていたら

真っ白になった。

 

「土曜の午後に自主トレに来ますけど、神童先輩は来れますか?」って言われていたので

「何時まで(道場に)いるのかな?」とメールしながら、お習字教室から歩いて帰る。

用事があったので5時か6時くらいに道場到着です・・・と返事あり。

今日の歩数計もまだノルマ達成していなかったので、スーパーに買い物に行くついでに

道場へ行ってみましたがまだ誰もいなかった。  #18時

先にスーパーで買い物してから、また道場を覗いてみたら明りが洩れていた。

それから、ちょっかいをだした。(雨だし荷物になるから空手着は持たずに・・・)

基本を順番にやりはじめていたので、見ていたら正拳 中段突き  → 上段突き のあと

固まってた。 裏拳顔面打ち・・・って言ってみたけど、違う構えをしていたので笑えた。

 

あと3週間、合同稽古だと6回ほどで審査会。

最初だから、いろいろ緊張して不安だからたくさん稽古をしていると思います。

社会人でお仕事もしているし、自宅が遠いからあまり無理せずにコツコツと

長く続けてもらいたいな~と思っています。

 

春になったので(笑)

女子部の先輩たちも稽古にポツポツ出てくるようになってきてしまったし・・・。

火曜日はO先輩を久しぶりに見て、木曜はA先輩を久しぶりに見た。

 

稽古のお手伝い(?)ですが、白帯さんにしてはちゃんとできていると思います。

私は、ずっとずっと後までうまく足の運びができてない型ありましたし

向きを変えつつ下段払いとかが、スローでしたもの。

 

おかげさまで、久しぶりに5千歩オーバーしました。

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ソニックマイヅル

習字は精神統一ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-28 10:01) 

yamakyon

お稽古の一日でしたね。
今月は28日までしかないから、習字に途中から入会して
月4回は大変でしたね。来月はペース良く通えるといいですね。
by yamakyon (2010-02-28 17:47) 

吟遊詩人41

来ると思ってなかったにしてもお見本は用意しておいていただかないと(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-28 18:42) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
☆ YAOJIMAさん

nice! ありがとうございます


☆ ソニックマイヅルさん
下手っぴーなので、お子ちゃまたちに覗きこまれると
恥ずかしくてたまりません。
それでも、コツコツ 書きます。(笑)


☆ yamakyonさん
昨日練習した字がたくさんありすぎて、次回はいつ行けるかが
最大の問題です。
3月は週1回のペースで行くようにがんばります。


☆ 吟遊詩人さん
子供や他の人たちは、カリキュラムがあるみたいですが
「どういう事をやりたいですか?」って聞いてくれているので
こんな事になってしまったと思います。

昨日は、生徒さんがワサワサ来ていたので・・・
先生のお見本があったらな~と思うのでちょっと残念です。
次回はきっと何かあると思います。うん。
by 神童ヒナ (2010-02-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョニー 字 goodイタダキモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。