SSブログ

セミナー体験 [できごと]

13時半からセミナーの予定だから、13時に家を出れば間に合う♪

途中、道場に寄ってお稽古の道具(空手着・Tシャツ・サポーター・タオル)を更衣室の棚に置く。

めちゃくちゃ寒い中を、マスクして軍手してスクーターで走る。

 

会場は・・・昔むかし(私が小学生くらいの時は、そこにあった)小学校の跡地に建てられた

公共の建物。グランドはそのまま残っていて、グランドゴルフなどをやっていました。

この寒いのにお年寄りは元気だ。

 

到着したのは、5分前。トイレに行こうかと思いつつコートを脱ごうと思ったら

ファスナーがおりない。一番下のカチンとはめるところで動かなくなる。

上にも下(下は、はずれるってことですけど)にも動かなくて・・・オロオロしていたら

入り口に講師の女性が出てきた。

こんな寒い日のセミナーでスーツ着てるのは講師しかいないだろう~。

 

 

目があったので「こんにちはー」って笑顔で挨拶。  ← 人見知りしない性格な私

そしたら「寒いですよね~」って話してきた。

中に入ったら、ほとんどの人は来ていて・・・一番後ろに「あと2人来るんだよ」と言わんばかりに

2セット 資料が置いてあって「はい、ココに座ってね」って感じだった。

 

 

最終的には36人が受講。 

ちなみに、1時間半くらい・・・ファスナーがおりないから上着着たまま。

たまに、話を聞きながら ファスナーをいじる。

またいで脱げばよかったんですけど、タイミングがとれなくて椅子に座ってしまったんですよ。 

 

 

履歴書とは何か?

例えば、新しい冷蔵庫を買うとする。

まず、どんな冷蔵庫を買うのかリサーチする。

カタログを集めて吟味する。

お店に行ってホンモノを見て考える。

 

買い手が、求人している企業(会社)

売り手が、求職しているワレワレ。

 

どんな冷蔵庫なのか・・・は、どんな人材がほしいのか

カタログ・・・履歴書

お店で見る・・・面接

 

だから、お店で見たくなるようなカタログでなければいけないわけです。

悪いことは書かなくていい。

アピールできる事は、簡潔に書く。

写真は、とびきり良い写りの写真を使うこと ですって。

※ 今まで求職者の履歴書ばかり見てきて(そんな仕事してたわけよ)

 履歴書の写真とあまりにも違う人は「うわ~違うじゃん」って話してました。

 

 

履歴書だけではなく職務経歴書を書く。

こういう仕事を長くやってきたので、こういう提案をしてやった。

こういう結果で出た。

ただし、まったく違う業種に転職する場合はアピールにならない場合もあるので注意。

 

え?って思った点もありましたが、大人しく聞いていました。

資格・免許の欄は、取得年月日のない履歴書(または、オリジナルで作成も)なら必要無い。

うん十年とか十数年前の学生の時に取得した日は、書きたくなければ書かなくても良い って。

     会社によっては、履歴書のほかに【社員カード】を作るところもあるので

     取得年月日順に書いてあった方が良い場合もある。

     だいたい、履歴書を見て作成し面接の後に追加でデータを入れる場合もある。

     たとえば、制服や靴のサイズ、工場だと血液型とか・・・  

 

 

車の免許は書かなくても・・・。田舎だから、車の免許あるかどうかは大切なんですけどね。

通う手段が無くて断わった経験はたくさんありますもの。

特に、交替勤務の工場などですと、工場は郊外にあることが多い。

公共の交通機関はあまりない。特に深夜。

 

家なんて、駅から徒歩20分くらいですけどバスは1時間に1本しかない。

朝、仕事に行く時にバスを使おうと思ったけど朝7時半前に駅に行くバスがないの。

一番早いバスで8時半だったりする。  ← 通勤には使えないバス

 

履歴書&職務経歴書 のほかは、面接の時に良い印象をあたえるには という話。

はじめて会った隣りの女性と「数分 雑談して」と言われて雑談したり・・・

 

はじめて会った 前に座っている男性と、話し手と聞き手に別れて 数分雑談する。

話し方や目線などどうだったのか反省会をする。

 

予定では16時半まででしたが、16時10分くらいに終了してくれた。

職務経歴書を書くに当たって、いろいろ思い出さなくてはいけません。

学生の時に取得した資格より、社会人になってから苦労して取った資格の方が

インパクトがある  と。

2年くらい前に会社でやった「マナー講習会」ってのも、書けるなぁ。

その時の、初対面の人との第一印象は・・・って講習会でやったのと今日の講習はダブった。

  

ちなみに、1時間半くらいで10分の休憩があり、その後 いじっていたら

ファスナーはずれました。めちゃくちゃ ホッとした。気になって気になって。

 

 

16時30分に帰宅してから、携帯の電池が切れていたので(セミナーでN田くんに

「携帯つながりませんよ」って言われたんです。それでバッテリー切れてるのに気がついた私。)

まずは充電。その間にカンタンな食事。

17時30分に、出かける。

スクーターのオイル交換しなくちゃいけない + ガソリンスタンドに行きたい 

で、その後に寒いから早目に道場に行ってアップしたい。

 

なんだかんだ18時には道場着。

指導のK先輩がお仕事の都合で「木曜は遅れるかもしれませんので、その時はよろしく」って

言われていたのもありまして・・・早目に行ったわけです。

 

あまりに寒かったので、道場の近くにある自動販売機で(缶だけ)アツアツのミルクティーを買う。

道場の中には、O崎さんと キヨシくんがいた。

「押忍 おねがします」と中に入って行ったら、見えないところ(男子更衣室)から

「あ、神童さん 間に合いましたよ」とK先輩の声。

よ、よかったぁぁぁ と安堵しつつ答えは 「押忍」 のみ。

 

少年部は12人。

一般は、指導のK先輩、私、K間さん、M下くん、O崎さん、O関さん。

準備体操、基本、移動稽古、型、組手、片足ぴょんぴょんリレー、ダッシュリレー

片足ぴょんぴょんは勝ったけど、ダッシュは負けてしまいました。

 

稽古が終わってから、K間さんに脛(スネ)受けについていろいろ聞きながら実技。

いろいろ技術的な質問をする。

その後に「むかし、K先輩によく転ばされていた・・・廻し蹴りを出した時の軸足をすくわれるの

って、なかなかできないのですけどね」って話していたら、K先輩が笑っていた。

膝蹴りについても質問しつつ、ちょっと左にスライドして右膝を上げてみつつ

「なんか、どういうタイミングなのかわからない」(距離感とかも含めて)ってね。

 

そしたら、その前の「受け」についてもこの「膝蹴り」にしても、身長差があるK間さんを

相手にやってるのには無理がある~ とK先輩。

※ K間さんは、案外大きい。175cmくらいはあるのかな?

    ヤングマスターズのクラスで優勝経験が何度かある。 

 

身長の高い男性が相手の場合、正面から膝蹴りとか狙うと 大事なとこに当たってしまう

危険性があるのでは・・・と私。

という話になったら、火曜日にM下くんは「O関さんに当てられてましたね」とK先輩。

そういえば、火曜日の組手の時にM下くん ぴょんぴょん跳ねてたわ~。

そしたらK間さんも「今日、ボクも当てられましたよ」って。

「一応、顔には出さずにガマンしましたけど」って。

  

そんな私も、組手前にお互いに体を叩きあったり蹴りあったりしている時に

「蹴られた~」。 ← ちょっと信じられなくてビックリした 

 

前蹴りなのか廻し蹴りなのかわからない蹴りの時や(初級ってことね)

疲れてきて、思っていたより足があがらなかった前蹴りの場合も危険です。

 

そして、また青いところがちょっと増えたかもしれません。

で、火曜にできたスネの青いところは

稽古前にアップしながら、ちょっとズボンをあげて見てみたら ほんのり(?)腫れてた。

 

O関さん「大丈夫? 打撲すると熱をもって熱くて痛くて、夜なかなか眠れないことがあったけど

そんなことない?」って聞いたら「ちょっと・・・でも大丈夫です」って。

楽しいみたいで不思議です。 

 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

吟遊詩人41

社員証の写真も何年も前のやつだと別人で証明になりません(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-01-15 08:18) 

ソニックマイヅル

通勤に使えないバス・・・。
何とか改善してほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-15 10:15) 

神童ヒナ

☆ doraさん
☆ りぼんサン

nice! ありがとうございます


☆  吟遊詩人さん
講師はなんと5年くらい前に撮ったのを今でも証明写真に使っている!
って言ってましたが、それってマズイと私は思うわけです。
それでなくても、化粧して写真修整すれば違う人になるのに。


☆ ソニックマイヅルさん
昼間、お買い物に行く車の無いお年よりのためのバスかもしれません。
駅近くの駐車場または駐輪場は繁盛していますよ。
朝・夕のバスを増やしてくれたら、地球に優しいのに。

by 神童ヒナ (2010-01-15 11:25) 

神童ヒナ

☆ masa さん
☆ 今造ROWINGさん
☆ ももきちサン
☆ yamakyonさん
☆ YAOJIMAさん
☆ Brightさん

nice! ありがとうございます m(__)m
by 神童ヒナ (2010-01-16 21:59) 

youzi

私、履歴書の写真は5年前のを使っていました。
確か半年以内の写真ってなっていたと思いますが、
いいやって、それもスキャナで取り込んで
家のプリンターで印刷しているの。
by youzi (2010-01-16 23:45) 

神童ヒナ

☆ youziさん
えぇぇぇ、5年前のでも大丈夫だったんですか?
わたしも履歴書などのベースを早く作っておかなくちゃ~♪

by 神童ヒナ (2010-01-17 19:27) 

toshi

こんばんはー^^
動き出していますね~
頑張ってください!
資格は沢山あって良いですね♪
by toshi (2010-01-18 22:55) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
経歴をたどらなくちゃいけないのですが、ちょっとした経歴も
書いた方が良い場合がありそうなのですが、はるか昔で・・・(笑)


by 神童ヒナ (2010-01-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケイゾクはチカラなりたったひとつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。