SSブログ

女の子なのです [できごと]

DSC02212.JPG

6日(金)の10時半から面談の予定だったのですが

前日に、9日(月)の10時に変更にしてもらいます・・・と言われたわけです。

週末は、ホント いろいろ考えました。 

 

 

面談はいきなり「で、今どんな仕事してるの?」からはじまり

1人30分のはずなのに、そんなのまとめて来てないから時間かかるぞーと思いました。

仕事の説明をひたすらし、あちらから待遇の話は一切なし。 

 

面談の話がだいたい終わったくらいに

「あの・・・12月で終わりにさせてもらいたいんですけど」

と言いましたよ。

私としては、10月の最初に業務部長に「辞めたい」と伝えてありまして

その時は「ちょっと待ってよ~、考えてくれよ~」ってことになっていたわけです。

我慢しても12月だろうなって。

で、そのあとに「12月末で社員全員解雇です」ってのを聞いた時は

ラッキー♪って思いました。

 

ですから「ラッキー」までは言わなかったけど、そういう流れであることを伝えたところ

「聞いてない」と。

取締役と個人面談で、そういう話をしたのは事実でありまして・・・

あまりに軽く思われているのも、なんですよね~。

 

こっちの会社の上司の名前をA B C と出して「なんか問題あるの?」って聞かれた。

ですから「そんなの言い出したらキリがない」と答えた。

まっそこの上司よりもトップが同じだから、いつ気まぐれで「こいつは仕事ができる」とか

言って連れてきて、自分の上司にボーンと入れられて大変な思いをまたするかも。

 

Oさんは、ディスプレイをずっとずっと見て動かない。

みんなで「あの人は何を見ているんだろう?」と疑問に思っていたら

別に立ち上げた時の画面をずっと見ていた。パソコンが苦手だったわけ。

 

Wくんは、大手お菓子メーカーの工場に 亀田のあられをお中元で持って行こうとして

止めるのに苦労した。

で、営業もやっている・・・と言っていて、半年後くらいに契約社員で営業をする人が増え

「今までのリストとか報告書は?」って私が聞いたら「ありません」と言った。

上司にメールで報告してたって。

「営業報告書を書いてないなら営業したって言わない」とまで言ってしもーーた。 

 

 

Tさんは、取引先にタイムレコーダーを置くから注文しろ!と叫んだ。

あの・・・派遣会社なので、必要ないんですけど・・・と言っても聞く耳はなかった。

ヤギノブくんが、仕方なくタイムレコーダーをセットに行く途中に

「持って行かなくていい、タイムレコーダーは返品しろ」と言った。

 

年収1,000万とかでやってきた Kは、会社の利益になることはほとんどなく

出先の店のエアコンのフィルター掃除をしてまわっていた。 

 

みんな私の上司で、たくさん給料をもらってた。

 

そして、全員解雇の会社。じつは、残るんですよ。

数年前に建てたアパートみたいなのがありまして、そこを改築して

介護関係の建物にするらしい。

改築費用を払えるくらいの余力はあるんですよ。

でも・・・冬の賞与はない。

そして、12月末で全員解雇です。

 

たくさん会社経営をしている経営者のきまぐれ・・・って感じですね。

私の場合は、勤続年数が長いので退職金がそれなりにあるし、失業保険も

10ヶ月くらいはあるようなんですけど、入社して1年半とか2年とかの人たちは

退職金もなく、賞与もなく・・・解雇です。

40代後半とか50代あたりで、子供さんがまだ中高生だと生活厳しいでしょうね。

 

わたしは、扶養家族いないから・・・自分の老後が心配なだけです。

あまりパラサイトのし甲斐はない家ですけど。借金はないし。

 

婚活でもしようかしら?


そう、取引しているHのディーラーの社長さんが来ていたの。

付き合いが長いので普通にお話ができる。

その店のHPがあり、近いうちに「おやじのひとりごと」というコーナーを作るって言っていた。

どうもブログらしい。

「ひとりごと」じゃなくて「ぼやき」になるとノムさんだね~と笑った。

Hの店なのはわかっているのにわざと「こども店長ってのは?」って言ったらウケた。

「おやじ店長にしようかな?」と言ったから「それじゃ、そのままじゃん」答えた。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

サファイア

「こども店長」って今年の流行語に選ばれるかな♪

「おやじ店長・・・」。。。「・・・そのままじゃん」
(^^ゞ すごくいい~♪ この感じ (^^)v
by サファイア (2009-11-11 17:55) 

youzi

ストレスになる事ばかりって感じですが
可愛い信乃ちゃんを見ていると、そんな事を
吹っ飛んでしまいますね。
by youzi (2009-11-11 22:32) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
最初の方「天地人」見ていたんですけど、(青年ではなく)大人に
なってから見なくなりました。

その「おやじ店長」にも「お世話になりましたぁ」って言ったら
「その年だと、働くとこないよ」って言われました。ハハハ~
『整備士の免許取っておけばよかった」って言っておきました。

by 神童ヒナ (2009-11-11 23:23) 

神童ヒナ

☆ youziさん
犬がいて良かったと思います。
なでなでしながら、一方的に話しかけてます。


by 神童ヒナ (2009-11-11 23:26) 

toshi

こんばんはー^^
12月末で全員解雇の結論を持っているのだったら
面談の必要も無い気がするけど^^;
ちょっとこれからは色々と考える事が増えそうですね

私も結構考えさせられます・・・
by toshi (2009-11-11 23:42) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
整理をはじめなくちゃ・・・でした。
12月末まで、でも有休取るなら早急に!!でした。

by 神童ヒナ (2009-11-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国旅行最終日退職願いとかは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。