SSブログ

物凄い笑顔にイチコロ [カラテ]

仕事でバタバタ ガタガタしていまして、先週はお稽古に行けなかったんです。

週に一度くらい行かないと、大変なことになっちゃうんですね。

行かなくても、自宅でもできる事をちゃんとやっていればいいのですが

そんな根性はございません。トホホ

 

胃の内視鏡やって、1時間半くらい図書館でノートに書き書きして

美容院でカラー &  シャンプー & ちょっとカットして

それから稽古。充実した有給休暇でございました。

10分くらい遅れて、道場に行きましたら・・・ 

 

 

男性が入り口付近で正座して見学していた。

30歳代ってところかな?

隣りのS道場から出稽古に来た女の子(小3)のお父さんでした。

入り口で、挨拶して・・・そのお父さんに小さい声で「足、崩してくださいね」と声をかけた。

 

基本が終わってから、ペアになって!と指示がでた。

みんな同じ身長の子とペアになった。

たまたま少年部が奇数だったから、一番小さいキヨシくんと私がペアになった。

まずは、正座した格好から頭を膝につけるように小さくなるんです。

小さくなった子の背中に両足をのっけて、もう1人が拳立て伏せをするんですよ。

さすがに、キヨシの背中に私の足は乗せられないし、その逆も無理なので

キヨシと私は普通に拳立て伏せをする。

みんな交互にやるけど、ずっとやったわけですね。

次に、腹筋。

1人が仰向けになって膝を立てる。もう1人が足をちょっと押さえる。

しっかり押さえると腰を痛めるって聞いたこともあるんだけど、どうなのかしら?

先に私が仰向けになったので、「キヨシ、ココにお尻のっけていいよ」って足の甲を指差して

言ったわけです。

そしたら・・・そしたら・・・キヨシくんは、私の足の甲の上に座りました。

でも、なぜか後ろ向き!!

私に背をむけて座ったわけです。ビックリだわ。そんなに嫌わなくても。

「キヨシ、こっち向いてよ」って頼みました。

腹筋で、起きるたびにキヨシの頭を触って遊びました。

凄い楽しそうな顔してました。 

スクワットをいろいろやったんですけど、最後にジャンピングスクワットをやりましてね。

しゃがんで、ジャーーーンプ(手は万歳) ってのを10回。

K藤先輩が「天井に着いてもいいからね」って子供たちに言いました。

号令と同時に、しゃがんで ジャーーンプ!!

「たかーーーく」「たかーーーく」と、あおりつつ私もジャンプしていたんですけど

幼稚園くらいの子供たちがめちゃくちゃ楽しそうな顔でジャンプしていたんですよ。

もう、それが可笑しくて可笑しくて [わーい(嬉しい顔)] 

しゃがんで、高くジャンプするだけなんですけど、どうしてそんなに楽しいのか不思議。

10回終わったあとに、「アユム、天井に届いたか?」ってK藤先輩が聞いた。

アユムくんは、ムリムリと言わんばかりに掌を小さく振っていた。

 

そのあと、組手。

最初は約束組手。1人が左 中段突きを出す。相手が右 外受けで受ける。

そんな感じです。

 

あとは、軽く動きましょう・・・ってことに。

大人の男性は3人。そこはローテーションでやってもらうことになった。

私は少年部の中に。幼稚園の子から中2までいる。

中1と中2の子は、いつもどこか痛いって言ってるんですね。

中1の子は足だったかな?

中2の子に事前に聞いたら、右足と右手首が痛い・・・と言った。

ということは、左手と左足を使うとぶつかってしまうのかな~。

なんて下手なクセに心配しちゃいました。

久しぶりの稽古で、久しぶりの組手だったので心配でしたけど

右のスネがちょっと青くなっただけでした。(笑)

サポーター付けていても、青くはなるんですよ。

 

稽古後に、出席確認してから・・・連絡事項を!!

12月にある大会に、オレンジ帯の子が何人かエントリーしているようで「おぉぉ」と感激する。

これから、試合に向けての稽古になると思います。 

同じくらいに入会した子が何人かいまして、夏に審査会デビューしてみんな仲良くオレンジ帯。

そのうちの1人が、試合に出る!!って言い出し、それを聞いた他の親御さんが

「○○ちゃん、試合に出るんだって。どうする?」って聞いたら、安心したのか「出る!」となり

別の親御さんも「○○ちゃんと、□□くんが出るんだったら・・・」と、どんどん増えたらしい。

素晴らしい日本人らしい反応ですね。(爆)

結果的に、たくさん試合に出てくれることは良いことなのでウキウキです。

※ ただし、女子部のA先輩がエントリーすると 普段の稽古の時に相手をしなくては

  いけないので「すごく迷惑」って思ってます。はい。組手キライですから。

  相変わらず、女子部の2人の先輩は稽古に来ていないようで・・・ホッとする。 ← おい!

地元の小学校の「新型インフルエンザ」情報を聞く。

A小は学級閉鎖とか出てるらしい。H小も、出てきているみたい。

A中も、出てるらしい。        なんて聞いていたら

テッペイが「オレ、やった」と言った。

ジョウ君が、「うわ」っと言わんばかりに一歩後ろに下がったのが面白かった。

テッペイは兄のコウキからうつされた。でも、その下のアユムはかからなかったみたい。

 

手洗い + うがい。パランスの良い食事をして、疲れをためないようにしなくちゃです。

朝晩は寒いけど日中は暑かったりするし、これからグーンと寒くなってくるから

気をつけたいですね。 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

toshi

こんばんはー^^
やっぱり1週間に一回くらいは汗をかかないと
スッキリしませんか^^

ヒナさんも童心に戻ってジャンプで遊んだんですね~♪
by toshi (2009-10-16 23:54) 

ソニックマイヅル

お稽古御苦労さまです。
腕立て何回出来るでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2009-10-17 08:34) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
あまりに楽しそうな顔をしていたんで、笑ってしまって
ジャンプできませんでした。(--〆)
夜はかなり涼しいはずなのに、空手着の背中がしっかり濡れてました。
楽しいけど疲れる・・・ってのを少し取り入れると小さい子は、飽きずに
やれますね。指導員はいろいろ考えて大変です。

by 神童ヒナ (2009-10-17 12:11) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
久しぶり・・・いえいえその以前に、ちゃんとした腕立て伏せは
できていません。

Aの右の方、最近バリバリに鍛えているそうで・・・。
by 神童ヒナ (2009-10-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。