SSブログ

生え際から首筋にポタリ [カラテ]

仕事中もお稽古中もだいたい髪はうしろで括ってます。

うん、「くくる」って感じです。

お稽古の時は、結び目の下あたりから首のつけ根あたりに汗が落ちるんですねぇ。

昨日もまたお稽古にはちょっと遅れた。  >基本が終わってしまった

 

型をやって、それから組手。

型で並んだ時、一列目 K間さん M下くん Y本さん と緑帯。

(M下くんとY本さんはこの前の審査で緑帯に昇級したのよ♪)

黄色のM下くんがいた。

あと、少年部の Fくん  Tくん、それとカズキが来ていた。

指導はK先輩で、N先輩が後ろでフォローって感じ。

なんか緑帯が多くなってきました。

緑の前が黄色なので、なんか緑帯って強そうです。

 

残り10分をきって組手をやることになる。

ペアを作って行く・・・大人(一般)はちょうどペアになった。

少年部3人と、余りの私。

Fくんとカズキがペアになり、私はTくんといっしょになった。

私の前のTくんに小さい声で「嫌?」ってにこやかに聞いてみた。

その答えは・・・

「んと、普通」

でした。

これは、嫌ではないけど好きでもない という意味なのだろうか?

めちゃくちゃカワイイ Tくんなので、女の子にモテモテだと思うのね。

あっちこっちで「好き?」とか「キライ?」って聞かれていて

「普通」という大人の答え方ができるようになったのだろうか?

 

久しぶりの組手は、中1 ふたりと小5(だよね?)ひとり 計3人と

2回ずつ・・・カズキとは3回やったかも。

組手のあと、馬跳び。スボンの紐が緩んでいたので直していたら

私の2つ左の人から跳び始めてしまった。。。

キャーーとズルズルしながら飛ぶ私。

 

最後にちゃんと並んで・・・って時に、Fくんが「どうぞ」というので

「いえいえ、どうぞ」って遠慮したけど、そんなゆっくりもしていられないので

Fくんよりも前に並ばせてもらった。

正座してる時なんて、体が燃えてるぞ!!くらいに熱かった!!

体も熱いし、火の近くにいるって感覚もあり・・・暑いったらありゃしない。

 

21時10分くらいに稽古終了。

終了後は、御家族で不幸があったK間さんとご挨拶。

それと。11日の地震の話で盛り上がる。

 

K間さんが、型の練習をはじめたのでいっしょにやる。

私も最近ぼんやりしていたから、小さい声で号令を確認しながらやる。

最破っていう型をやっていて、最後の足がK間さんと逆になってしまって

「あれ?足が逆だけど・・・」(うわ~私が間違えた?なになに?) ← 心の声

と、N先輩に助けを求めた。K先輩も動いてくれる。

そして、スッキリ♪

K間さんに「私が間違えてた?」って聞いたら

「いいえ、自分がココで足を後ろに下げたのです」と言ってくれた。

ひとつひとつの動きの意味も理解して、力強く動きたいものです。

そのあと、すっかり忘れてしまった型をN先輩に教えてもらった。

「忘れてしまったので、順番だけお願いします」と謙虚に。ふふふ。

ってか、最初がどんな動きか忘れてるんだから救いようがありません。

しかも、手は開いているのか握っているのか?最初から、覗き込んでみる私。

本当のことをいうと、なんとなく動きは覚えたかな?っていう型が2つあるのですが

名前が、どっちがどっちなのか忘れるわけです。  

忘れそうなのは、お稽古に行った時に必ず1回はやるようにしなくちゃだわ。

 

帰宅して、お風呂でサッパリしてふと左足の脛(すね)と足首の間あたりが

うっすら青くなってました。2箇所も。

サポーターしてるけど、ダメなんだな。

 

今日の昼休み、さわりんと近くの居酒屋(昼時は、ランチをやってるんですよ)に行く。

次の選挙で!という話になる。派遣法はどうなるのだろうか?

製造業の派遣がダメだと、請負にみんな逃げるのではないだろうか?

それって、昔に戻るって感じ? 

 

中学生と小学生のパパである さわりん(年下)に夏休みの話を聞いた。

お外にいる事が多かったようで、もともと黒いのにまたしても真っ黒。

この暑いのに、外にいるなんて信じられない!!と伝えた。

 

昨日の稽古で組手をやった話をした。

「小柄なんだけどセンスの良い子と、どうもイマイチなんだけど体が大きくなってきた子がいて」

なんて話をしたら、「うちのも、ドンクサイからなぁ」と嘆いていた。

そして、手をグーにして「でも、当てたりしないんでしょ?」と聞いたきた。

「当てるよ」と答えたら、ちょっとひいていた。

「お顔は殴っちゃダメだけど、足はいいんだよ」と優しく説明します。

(試合では、少年部・女子部の場合 上段前蹴りや上段膝蹴りは禁止 などのルールがあります)

 

それにしても、先輩たちの型は安定感があり技がビシッ ビシッと決まります。

わたしはまるで、盆踊りぃぃぃ。

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

yamakyon

運動でかく汗は気持ちが良いですよね。
私は冷や汗ばっかり?!
by yamakyon (2009-08-20 16:16) 

youzi

私は自分の部屋でパソコンをしているだけで
汗がたら~って感じです。
クーラーがないので、暑い日は軽い熱中症にかかってる?って
感じなくらいにだるくなる事があるんです~(*_*)
by youzi (2009-08-20 20:07) 

こぱんだつま

私も普段から汗ダラダラです。
でもエアコンが苦手・・・。
というわけで、毎日大変です。
by こぱんだつま (2009-08-21 14:27) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
覚えが悪いので、何度も同じことを聞いて冷っとした汗もありです(笑)



☆ youziさん
私の部屋も扇風機のみです。うちわと扇子もありますが・・・。
エアコンがなくても、夏を越せそうです。



☆ こぱんだつまサン
会社で、たまに「寒~~い」と思うときがありますが、3月までの
出先と違ってたくさんの人がいるから、勝手に調節できません。
冷えすぎて夜に体が重くなるのは辛いですよね。
寒いと思うより暑いな~と感じているくらいがちょうどいいです。
by 神童ヒナ (2009-08-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。