SSブログ

緊張してきました [カラテ]

審査会に行ってきました。

私はまだまだ受けませんが、同じ道場から審査会を受ける人がいるので

応援と写真撮影とちょっとだけお手伝いに。

っていうか、どうして出かける日なのに朝から土砂降りなんだ? 

 

予定では8時半に体育館到着計画を立てましたが、やはりダメでした。

それでも午前中の少年部(小6まで)の型の途中に到着。

型のあとに、組手があるんです。

DSC01930.JPG

 

到着して、バババと着替えて・・・帯ごとに並んで座っている列の中から

うちの道場生を探す。

白帯 ユウタロウ、ヒロト、ユウヤ、キヨシ、カイト  の5人

オレンジ帯 トモユキ 1人

ぼんやりして 座っているところをパチリ。

15分くらいの休憩の後、組手。

12時半くらいに少年部の審査終了。

近くにいたご父兄もいっしょに集合写真をパチリ。

子供たちが帰る準備をしていると、すでに一般(中学生以上)が集まってきている。

 

えっとカルチャーの S村さん N塚さん 2人だけだと思っていたら N田さんもいたので

ちょっとビックリ。

一般では、M下くん Y本さん O崎さん と中1のカズキ。7人もいる。

でもね、お腹がすいたからバババとまた着替えて・・・だって、そのままの格好でイトーヨーカ△ーへ

買い物にはさすがに行けないもの。[わーい(嬉しい顔)] 

レストランは昼時なのでお客さんが並んで待っている。

なにかそれなりに温かいものが食べたかったので、「たこやき」と「フライドポテト」を

テイクアウトにする。 って・・・何を食べてるんだ私?

また土砂降りの中、体育館に戻りロビーのソファーでたこ焼きを食べる。

2つ目を口に入れた時に「エイ エイ」って声が響き出した。

あ~一般の審査が始まってしまったのねぇ。 > 13:20くらい

食べていたら他の道場のゆうこりんが男性と2人でソファーにやってきて

お昼ごはんを食べ始めた。

そこに、応援に来た ヒロシさんも発見し・・・慌てながらも話しながらたこ焼きを食べる。

でも、ポテトがたくさんあったので食べきれず ゆうこりんに「おいも(ポテトのことね)食べる?」って

聞いたら「はい」って答えてくれたので、安心して ポテトをあげた。

いっしょにいた男性も食べてくれていたので、本当に安心した。

「いいんですか?」って聞かれたので「うん、もうお腹いっぱいだし、写真撮らなくちゃなんで」と

パタパタと体育館の中に入る。  

とりあえず・・・私服のまま、基本稽古をやっているところを撮影。 

また、お着替え!! 

戻ってきたら、緑帯と茶帯だけで 蹴りをやっていた。

5本蹴り、5本蹴り+後ろ廻し蹴り  など。

それから、白帯から型の審査に入ったので N塚さん S村さん O崎さん を撮影。

オレンジ帯の N田さん。黄色帯の M下くん Y本さん  カズキと続く。

拳立て伏せ(グーの腕立て伏せ) 白帯は20回、オレンジ帯は30回、青帯は40回

黄色帯は50回、緑帯は60回・・・とドンドン増えていくのですね。 

緑帯までの型の審査が終わってから、15分休憩。 

それから、組手の審査へ。

休憩の間に、水分補給をしてサポーターもつけて・・・体も温める。

いきなりバシバシ殴ったり蹴ったりすると、カラダがビックリするから

お互いに軽く叩いたり蹴ったりしておいたりするんです。 

 

5.6人が呼ばれて並んで、相手も5.6人呼ばれて・・・っていうパターンが多いのですが

最初は中学生の審査からはじまったようで、中学生は1対1でみんなの前で組手。

だいたい同じ学年で対戦します。茶帯以上の人が受ける場合もあります。

一般も、だいたい同じ年齢で・・・近い帯の色くらいで対戦しているようです。 

 

雨でかなり涼しい8月、ほとんどジッとしているだけなのに タラリンと汗が流れる。

みんな真剣で、一生懸命なのです。 

 

うちのところで最初に名前を呼ばれたのは、白帯&オレンジ帯のヤングマスターズ

あたりの年代の人たち。

いっぺんに3人くらいがあっちこっちで組手をやっていると撮影も大変。

そのあと、中学生のカズキ。対戦相手の中学生はみんな強かった。 

 

黄色帯の一般・・・Y本さんの名前が呼ばれて・・・「同じ道場ですが・・・」と

M下くんが呼ばれた。うわ~、撮影は楽だけど、ちと辛い。

最後の方に、白帯のS村さんがもう一度組手をやった。

          いつ呼ばれるかわからないんですね。怖いですね。

 

15時くらいに、A先輩が来たようだった。壁際に座っていた。

撮影中、移動しながらチラリとみたら審査会の様子は見ていなくて

うつむいていたような・・・。

組手の後半に、応援に来てくれていたヒロシさんに「A先輩、来ていたよね?(いま)いないけど

どこに行ったんだろう?」って聞いたら「いないですね」って。  > 16時すぎ

そのあと、もう姿は見なかった。誰にも挨拶せずに帰ったようです。

 

最後に、茶帯の高校生くらいの男の子が10人組手をやりました。

対戦相手が10人ってことです。

凄い精神力です。見ているだけで緊張します。

がんばれーーって思います。 

 

うちの道場生たちもビシバシ組手をやっていたので、今夜から明日にかけて

あっちこっち「あらら、ココも青くなってきた。ソコもちょっと腫れてるかも」なんて

事になっていることと思います。

審査会が終わった直後はあまりわからないのですが、ちょっと時間がたつと

「あれ、痛いかも~」ってことがよくあるのね。 

だから帰り際に、男性陣に「帰ったら、ひたすら冷やしてね」って♪

そしたら、K藤先輩も「冷たいシャワーをバンバン浴びてください」って。

熱を持っているから、お湯に浸からずシャワーだけにしておいた方が良いって

アドバイスされてました。 

 

写真は、デジカメ(コンパクトです)とフイルムの一眼を使い分けまして・・・。

でも、思っていた以上に悪い天気で体育館の中が暗かったので心配です。

 

とりあえず、午前中の少年部 に6人。午後の一般に7人。

久しぶりにたくさんの人が審査会に挑みました。

 

みんな良い結果が出ると良いのですが。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

yamakyon

デジカメに慣れると、フィルムカメラは不安です。
先日、デジカメのレンズを一生懸命覗いていた私…、真っ暗。
あの~、使い捨てカメラの覗く穴と間違えたんです。自分でもビックリ。
 同じ道場生が皆 合格するといいですね。
by yamakyon (2009-08-04 00:12) 

神童ヒナ

☆ yamakyon さん
はじめてデジカメを 手にした時は、どこから覗くのか?って
思いました。(笑)

預かり(保留とまたちょっと違うようです)の人がいましたが、
おおよそみんな昇級したようです。
帯に色がつくとウキウキ♪上の色の帯になるとウキウキ。

by 神童ヒナ (2009-08-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月突入その名も「ふくわうち」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。