SSブログ

月が出ていた [カラテ]

そこそこ急いで片付けたけど、道場に到着したのは15分くらい遅かった。

また、地元に事務所を出す計画があるので・・・早くしてぇって感じです。

できれば、駐輪場(屋根があるとうれしい)があって、歩いて行ける距離に銀行(信金もOK)

があれば良いのですが、なんとなく無理っぽい。

近くにスーパーがある!とのことだけど、車に乗っている人の「近く」は私にとっては

疑ってかかりたくなるわけです。 

 

道場に到着したら、(ワレワレはこう呼んでいたりする)ホネブトくんも到着したところで

ホネブトくんが道場に入って行くのを確認してから、運転席のホネブト母に声を掛けた。 

 

 

今度の審査会(昇級試験)に、ホネブトくんははじめてチャレンジする。

だから、ホネブト母に場所(体育館ですけど)がわかるか確認しつつ、水分をちゃんと準備して

来てね!それと、駐車場がその体育館の近くの大型スーパーにいつも入れていたのですが

最近になって有料化になったようなので・・・それもお知らせする。

  

それと、ここ数ヶ月のトップニュースが!!

ホネブト母と O先輩が、幼稚園~中学校までずっといっしょだったと。

ホネブト母(母はホネブトでもなくて、かわいい感じの女性ですからね)は

O先輩をチラリと見てすぐに「Oさんだ」ってわかったようですが、O先輩は気がついて

いないのか、わかるのが嫌で知らないフリをしているか? って感じみたい。

 

今のO先輩は、幼少の頃から・・・そのまんまO先輩のようで安心しました。

ホネブト母に「ココには、あと2人女性がいて・・・もう1人・・・」って言ったら

クフフと笑ってくれました。

「でもね、2人とも(私より)先輩なんだよ。もう10年以上やってるわけ」って教えたら

「えぇぇぇぇ」って。 

 

そのあと、カズキもやってきてカズキ母(これが、躾のなってない母なんですよ)にも

「審査会の時にいつも停めているあそこ 有料になったから気をつけてね」って。

「あぁ、そう」って感じの返事。

カズキも返事が「うん」が多いので、「うん じゃなくて はい でしょ?」って注意する。

「学校(当時は小学校)で はい って答えるでしょ?」って聞いたら

「学校でも うん だよ」とサラリと言われたけど、母親よりはちゃんとしてきていると私は思う。

 

稽古の最後に、○○北道場から出稽古に来てくれていてとっても元気が良いマサトくんが

お父さんの転勤でお引っ越し。それで、稽古に来れなくなってしまうとのこと。

マサトくんのお父さんの転勤先は、スイスだ。

今日は、久しぶりにアメリカ人のクリスさんが来ていた。

数年後、ドイツ語とフランス語を巧みに使い分けるマサトに会えるといいな。

マサトに「T先生が、この前ウィーンに行ったから、いつかマサトが通訳してあげられるね」って

言ってあげた。

「稽古に来るのは、今日で最後だね?」って、K藤先輩から聞いたら

「まだビザが・・・」って答えるマサト 最高です。

 

稽古が終わって、Y本さんが帰ろうとしていた。

どうも足首(カカトあたり)が痛いようなので「お大事に」と声を掛けた。

でも彼も審査会を受ける。

一般は昼からだから、寝坊は大丈夫だよね?  ← 彼は前科がある

と、言ったらウケた。

「このネタ、3年は使わなくちゃ」って言ったら「3年くらい使ってください」とK藤先輩。

 

K先輩、稽古後はするどいギャグを連発してくれる。

あまりにも稽古中とのギャップがあり、一瞬考えてしまうことがある。

(まさか、この人がこんなことを言うなんて!!って)

Y本さんに「これからは、【K藤マジック】って呼ぼう」って言ったら頷いていた。

 

そして、帰り際に「審査会にAさん、来るのかな?」とK先輩がポツリ。

その前に、幼稚園児のキヨシに「キヨシ、お父さんが審査を受けている時ちゃんと見てないと

ダメだそ。遊んでいたら、先輩(K藤先輩のことね)【キヨシ、ちゃんと見ていろ】って言いにいくから」と

言っていたのを思い出して・・・

「A先輩が遊んでいる時も、叱ってくださいよ」ってお願いしたら

「Aさんは、(自分からは)見えませんから」と逃げられてしまいました。

28日とは違い [三日月] が出ている夜でした。


タグ:審査会
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

youzi

スイスに転勤っていいですね。
私も小さい時に海外で生活していたらって、
よく思ったりします。
ジュネーブに留学していた時のクラスメートがいるので
一度行ってみたいな~。
by youzi (2009-07-31 22:29) 

じむ員

礼儀正しく、シチュエーションに適した言葉を使う、って大事ですよね。
カズキ君、空手を通じて成長してますね^^
親を超えるんだ!!^^応援しちゃう♪
by じむ員 (2009-08-01 08:34) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
とても前向きで明るい子なので、海外でも楽しくやっていきそうです。

小さい頃にポツンと海外に行くことになれば、会話だけはできる
ようになったかもな~と中学生くらいの時に思いました。
でも、きって忘れるのも早いんだろうな~と大人になってから思います。

スイスって、最初に「ハイジ」が浮かぶ私。とろ~りしたチーズをのせた
あのパンが食べたいです。
by 神童ヒナ (2009-08-01 08:51) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
カズキは少年部の日以外も稽古に来るので、好きみたいです。(笑)
           あれ?私も「好き」なのかな?うーむ?
 
ホネブト母はK先輩だけではなく私のことも「先生」と時々言います。
三段以上が先生なので、「~先輩」または「~さん」で良いのですけど。

少年部の子の母親くらいの年齢には見えるようにガンバリます。

by 神童ヒナ (2009-08-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彷徨ってビショヌレ8月突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。