SSブログ

週末、晴れてくれてありがとう [ハングル]

DSC01922.JPG

                  うちのプチトマト  

 

トマト+アボガト+きゅうり まぜまぜして食べてます。

ドレッシングはいろいろお試し中。

醤油ベースでごま油の香りがしたっけ。

何かアドバイスくださませ。  

 

 

週末はおふとんも干せたし、いつ降りだすかちょっとドキドキしたけど

シーツも洗えた。

でも、今日また雨。朝と帰りの時間帯は降っていなかったから

雨合羽を着ることなくスクーターに乗れた。それもありがとう。

 

 

月曜日は、18時半から1時間 韓国語のカルチャーの日。

前回から、第1課から第7課くらいまでの復習。

単語を確認しつつ「行く」を「行きます」と「行きません」という感じにして発音を繰り返した。

前回は「エヨ」「イエヨ」 (今日はカタカナで失礼します)でやりました。

だから、助詞はあまり使わなかったんです。 

それで、今回は同じく「行く」を「行きます」と「行きますか?」「はい、行きます」

「いいえ、行きません」にして発音するのです。

前回の「~ヨ」で終わり、今回のは「~ニダ」で終わります。助詞をキチンと入れて。

両方とも、丁寧な「~です」

今日は5分前に教室へ。すでに、恒例の「何か質問はありますか?」で

盛り上がっているらしく先生がホワイトボードにいろいろ書いていた。

『「やる」という話』 とか 『食べている「料理」』

それと

「これを、食べて 行きましょう」 をもっと会話っぽく

「行きましょう。これ食べて・・・」とか

「韓国語 習っていますし~」みたいな言い方を書いていた。

・・・質問したのはやはり例の男性だったようだ。何か見ながら質問していた。

あ、あれは NHK ラジオでハングルのテキストだ!!

まわりのお姉さまたちは、キョトーンって感じですが先生が書いているのはノートに書いていた。 

 

第1課から第7課までに出てくる単語を、「~ニダ」(~です)  「~ニカ?」(~ですか?)

そして「はい」「いいえ」の会話をその場で(カンタンな単語ですからね)答える。

ずっと発声しているので疲れるわ~。

「あの方は日本人ですか?」「はい、日本人です」「いいえ、日本人ではありません。アメリカ人です」

「お母さんですか?」「はい、(わたしの)母です」「いいえ、私の母ではあまりせん。先生です」

みたいな感じが続く。

 

後半は、その「~ヨ」にする基本的なことを確認する。

ちょっとイレギュラーなのが、まだまだ不安だったし きっちり習っていなかったので助かる。

でも他の人たちは、なにやら「早見表」みたいなプリントを持っているようだった。

 

久しぶりに宿題がでました。

第8課から第11課までに出てくる単語をピックアップ。

それを「~ヨ」にしてくる。それと「アン ~ヨ」にしてくる。(いわゆる英語と同じで 否定形です)

「アン」が付くことによって、連音化する場合があるので注意が必要です。

 

昨年4月から今年の3月までのレッスンは、凄く中途半端なところで終わっているので

多少ダブっても、復習をやってくれるのは私にとってとても助かります。

がんばって、授業についていかなくては!! 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

こぱんだつま

わー、見事なトマト!
私も醤油+ごま油を基本に、シソとかにんにくを入れたりしています。
by こぱんだつま (2009-07-28 13:55) 

youzi

私、味付あらびき塩コショウが大好きなので、
それと、ごま油をかけて食べるのがお気に入りです。
冷ややっこもお醤油でなくて、味付あらびき塩コショウを
かけて食べるんです。
by youzi (2009-07-28 15:11) 

toshi

こんばんはー^^
トマトはスライスしてオリーブオイルかけて
黒コショウをパッパットして食べた事もあったな~

アリガトウ・・・カムサハムニダ しか知らない・・・^^;

by toshi (2009-07-28 19:05) 

神童ヒナ

☆ こばんだつまサン
シソとかにんにく!なるほど!!!



☆ youziさん
塩コショウはみたことがあります。
味付きあらびき・・・さがしてみます。



☆ toshiさん
トマトはたくさんあるので、いろいろ試してみます。
ツナ、チーズ、生ハム・・・
「カムサハムニダ」の「ム」は、口を閉じて「カムサハmニダ」に
すると良いらしいですよ。

by 神童ヒナ (2009-07-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初!彷徨ってビショヌレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。