SSブログ

月のような太陽を見た [カラテ]

曇りでした。

11時くらいに、あゆPが出掛けて行った。

そして、電話が鳴った。あゆPだった。

「見えますよ。三日月みたいに見えますよ」ってわざわざ教えてくれた。

そのあと、奥の部署の人たちが窓に集まってワイワイしていたので

「あっ、見えるのかも」とパタパタとそっちの部屋へ行く。

「見える?」って聞いたら「見えます」って。

でも、なんかプリンターとかなんか邪魔な(失礼)ものがあって

1人ずつしか窓の外を見上げることができないので、並んだ。

雲 [曇り]  の隙間から、白く輝く三日月のような太陽発見! [晴れ]

 

良い感じに雲っていたから、例のメガネとか濃い色の下敷きは不要でしたわ。

チラリとでも観ることができてよかったわ。

 

 

21日(火)

お仕事が締めで忙しいので、1時間ほど残業。

電車に乗って帰る。駅前のスーパーで、(19時すぎて1個だけ残っていた)おにぎり

(しかも60円)とあの10秒飯を買って・・・霧雨の中、傘もささずにそのおにぎりを

歩きながら食べる。まぁ~お行儀が悪いわね。

最後の横断歩道を渡る前に、10秒飯も飲んでしまう。 

道場の中をこっそり覗いたら・・・準備体操をやっていた。

今からなら、基本の最初から入れる!!

着替えて、ストレッチやって、列に加わったのは「受け」でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]

先週、一度も稽古に来てなかったしストレッチは入念にしなくちゃだもの。

 

1列目に4人いて、みんな黄色帯。

ふたりのM下くん、カズキ、Y本さん、2列目にO崎さん。

そのあと、物凄く久しぶりに O先輩が来た。← この前も「久しぶりにO先輩がきた」って

                              書いてたと思うな 

そのあと、ヒロシさんも来た。

Y本さんとヒロシさんは、20日の午後に自主トレしてたっけ。熱心だな。

 

基本、移動稽古、組手は時間係をやって・・・ペアになってのストレッチは

「腰が、ちと危険なんで」とO先輩にそっと~と頼んだ。

上手な人に、腰を押してもらったら「コキ」っていいそうな状態でした。 

そのあと、補強。ゆっくりの拳立て伏せ。 やっぱり苦手ですね。

そして、腹筋。腰が心配?と思っていたところ、左足の土踏まずが攣りそうになっちゃって

いやいや反ってたから攣ってた。腹筋するたびに、攣るんだから「どないしょーー」って。(笑)

「何やってんの?」とか「神童さん、ちゃんと起きて」とか言われるとマズイので

とりあえず、倒して・・・起きて・・・倒して・・・。

 

そうそう、指導のK先輩が膝の調子が悪いらしくて見本で動いてくれるのですが

なんかヒヤヒヤしちゃいました。

 

背中とか腰とか硬いから、後ろ廻し蹴りとかかなりヘッピリでございます。

前蹴りも廻し蹴りも、なんかヘッピリでございました。

騎馬立ちでの移動稽古は、足腰にきます。

私の場合、重心が左右にズレる事が多々あるので注意してやりました。

だから、騎馬立ちばかり気にしていて、突きはヘッピリでございます。 

騎馬立ち・・・肩幅の二倍くらいに広げます。足の指先は真っ直ぐ。

そのまま、グランプリエ 腰を落します。姿勢は真っ直ぐね。

ただし、膝は外側に。お馬さんに乗っているような感じでございます。

 

そうそう、正しく立とうとすると足(膝下)の外側の筋肉が痛いんです。

あぁ、だから外側が張ってるんだ~。 

その姿勢ができたら、グーで握った両手を前に出します。

手の甲が下、指が上になるように。親指は畳んだ指の下に入れないように、怪我します。

そうです。ジャンケンのグーと同じです。しっかり握らないと、殴ったときに手を怪我します。

右だけ肘打ちをするようにしっかり引きます。

これで準備は完了。右から左右交互に下突きです。

突いた拳を引く時、拳を(手の甲を上、指先を下 )に返して引きますが慣れない場合は

そのまま (手の甲を下、指先を上)交互に下突きを出してもOKでございます。 

 

そうそう、稽古終了が21時10分くらい。

駐輪場が21時30分までなので・・・即行で着替えて帰りました。

帰宅して、後ろで結んでいるゴムをそのままスーーっと引き抜いたら

水の塊が飛んだ。

シャワーを浴びた後のように、髪もびっちょりでした。

 

 

 

数日前からどうしても聴きたい曲がありまして・・・でも面倒だから探さなかった。

これが「ゆず」だったら、2日くらい早く聴いていただろうな。(笑)

EMOTIONAL LOVE 

久しぶりに桜井賢さんの声を聴きましたよ。 

最近の声はどんなんだろうな? 

 

 

 

 

Love Never Dies

Complex Blue

Love

Promised Love  

 

 

賢さんvo.だけのMD作ろうかな?  ← 面倒だから絶対にやらないよ自分

立たなくていいコンサートなら行きたいかも。

席は二階とか三階の隅とか座っていても良い席で・・・安ければ尚うれしい。 

こっそり行って、こっそり帰って来たいな。

でも、最後の夏の野外は行きませんよ。 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

ソニックマイヅル

舞鶴でも三日月みたいな日食見る事が出来ました。
次回はもう見れないかと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-23 12:29) 

吟遊詩人41

葛飾はダメでした(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-07-23 14:40) 

toshi

こんばんはー^^
たまたま一瞬だけ見れました♪
ラッキー~☆
by toshi (2009-07-23 21:36) 

youzi

私も一瞬だけって感じでしたが、見る事ができました。
ダイヤモンドリングの状態で見れたいいなって思ったので、
次回の26年後に見る事ができるといいな。

by youzi (2009-07-23 21:56) 

神童ヒナ

☆  ソニックマイヅルさん
あれから雨の日が多くて、あの時に少しでも観ることができたのは
ラッキーでした♪次回は・・・無理です。(笑)
by 神童ヒナ (2009-07-24 22:15) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
あら、残念ですね。
◎で、日食ゴッコ(って何だろう?)してくださいませ。
by 神童ヒナ (2009-07-24 22:16) 

神童ヒナ

☆ toshi さん
一瞬でも良かったですよね~。
雲の隙間・・・というか薄くなったところで見ました。
by 神童ヒナ (2009-07-24 22:20) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
次回は・・・ブフフ、えっと足すと・・・ふぅ~っ。(溜め息)

一瞬でも、三日月でも、ラッキーでしたよねぇ。
by 神童ヒナ (2009-07-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。