SSブログ

新しいカルチャー 4回目 [ハングル]

半年から1年の経験者のクラス---ってのだから、去年の4月から

やっている人が多いであろうクラスに、6月8日に途中から乱入した私。

レッスンの流れがイマイチわからないし、新しいテキストにも不慣れ。

英語と韓国語(ハングル)しか書いてないんだもーん。

このテキスト、日本で売っているのだろうか?[わーい(嬉しい顔)]

この前やった(と思う)19課までの復習と、次にやるであろう20課で出てくる

単語チェックまでした。

19課・・・日本語が書いてないから、どんなカリキュラムなのかそこを押さえたい。

多分「○○○しましょうか?」と「はい、○○○しましょう」という会話の練習のようだった。

20課は「○○○へ行きましょうか?」と「いいえ、○○○へ行きません」みたいな感じ。

 

 

レッスンがはじまる10分前に到着。3~4人がすでに来ていた。

先生がみえて、「なにか質問は?」ってレッスン時間前に気さくに声を掛けてくれる。

そして、いつも質問する男性が・・・くだけた話し方にするには?という質問をした。

その流れで、もうちょっと後に習う「~させる」というのを習う。

 

そのあとに、今回やるべき「~しましょうか?」に入る。

ちょっぴり予習していたので、今までより先生の言葉が入ってきたような・・・気がする。

テキストに出てくる単語(動詞)をピックアップして、それで「~しましょうか?」に変化させる。

 

「行く」を「行きましょうか?」にしただけなので、その後テキストの例文を先生が読む。

が、この時「テキストは見ないで聞き取りをやってください」と。

 

その後、20課に入る。こちらも単語から!

そこに「ボーリング」とかがあったから、いろんなスポーツを韓国語で!!となる。

それに「野菜」というのがあったから、いろんな野菜を韓国語で!!となる。

そして「果物」というのがあったから、いろんな果物を韓国語で!!となる。

続いて「調味料」まで・・・。

もともとお勉強ができる子(子?)ではないので、ノートに書くのがヘタっぴ。

今日は4ページ使いました。

まっ、小さくこじんまり書くと・・・見えないですけどね。ホホホ

ハングルで書いて、日本語(特に漢字)が面倒で?いや忘れてしまって書けない。

「しょうが」「にんにく」「こうらいにんじん」とか書いてるよ。(笑)

どんどん授業が進むから、漢字を思い出したり綺麗に書くのは無理。

先生の真似をして発音しながら、黒板(ホワイトボードだけど)を見ながらかノートへ。

20課の単語までしかやらなかったので、来週は20課をドーンとやると思う。

そしたら、1課から復習をやります!って朴先生が言っていました。

(前の先生は、柳先生。見学だけした他のカルチャーは金先生でした。李先生を探せ!!)

 

10分くらいオーバーしてレッスン終わり。

みんなササッと鞄に筆記用具やテキストなどをしまい、スーーーっと帰る。

今までのとこ復習してわからないとこがあったので先生に質問した。

テキストをガンガン ノートに書いただけなんですけどね。(ガンガン=汚い)

南大門市場が 複雑でしたか?  ← 直訳するとこんな感じ

「複雑」の正しい訳がわからない。

朴先生に「質問いいですか?復習をしたのですが・・・この(ノートを見せる)

ナンデムン シジャンイ ・・・複雑?」御丁寧に「複雑」は赤いペンで書いてる私。

辞書をひくと「複雑」だったんですよ。

そしたら「混んでいる」という意味らしい。

※ わたくし「ぐちゃぐちゃしている」かと思ったわ  ← ナイショね

 

いろんな果物を!って時に、先生から驚くべき言葉が!!

スイカにお砂糖!!

                         ですって。

そして、今日は1人欠席だったので自己紹介できず。。。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

youzi

確か、北京でもスイカにかけるのだったら、
お砂糖って言っていました。
トマトにもお砂糖をかけて食べていましたが
これがまた、美味しかったんです(^u^)
by youzi (2009-06-30 00:08) 

じむ員

がんがん書いたノート、後で思い出しながら清書するだけでものすごく復習になって良さそうですね!^^
ガンバってくださいねー!
えええ スイカに砂糖?!^^;
by じむ員 (2009-06-30 08:52) 

がり

なんだか高度な授業のようですね。^^;
大変そう・・。
by がり (2009-06-30 14:14) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
へぇぇぇ、中国もそうなんですか?
トマトは経験がありますが、スイカはないです。

by 神童ヒナ (2009-07-01 00:35) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
ガンガン書いたので、書き間違えたところもあったりして・・・。
l なのか ト なのかちょっとの違いで大変です。

スイカにあじしおってのも、ショックでした。
by 神童ヒナ (2009-07-01 00:47) 

神童ヒナ

☆ がりサン
復習は大切なのはわかっているのですが、なかなか・・・。
毎日、すこしでもやった方がいいんですよね。

提出する宿題がないので、復習と予習だけはやらなくては。
伝えたい言葉を書いたり話せるようになりたいものです。
by 神童ヒナ (2009-07-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10年以上・・・だよ靴を買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。