SSブログ

結果は良いにこしたことはないけど [ハングル]

韓国語の検定って、「韓国語検定」と「ハングル検定」というのがあるようです。

ハングル検定は年に2回、6月と11月あたりにあるようです。

今回、2009年 春季 第32回「ハングル」能力検定 ってのを受けてまいました。

えっとね、でもね、一番初級のね5級なんですよ。英検の4級みたいな感じかな?

(なぜそう思うのかと言いますと「履歴書には書けない」っていうところが共通しているから)

 

 

昨年の4月から今年の3月まで習っていた時は、その時使っていたテキストの9課までしか

やってないので、「過去形」「敬語」はまだ理解していないの。すべては「勘」。(笑)

 

5月の連休以降、頑張りすぎたようで5月の終わりからやる気がまったくなくなって・・・

とりあえず「単語」、でも聞き取り試験もあるからCDも聞いて・・・と焦っているくせに

何からやればいいのか?と考えながら違うことをして時間が過ぎていったわけです。 

 

9時30分過ぎに試験会場のある(県庁所在地+私が勤務しているところ)最寄り駅着。

定期で行けるのは助かる。片道400円はかなり辛いからね。

 

試験会場は、私が小学3年まで住んでいた学区。

しかも通っていた小学校と遊び場だった公園の横を通り、自転車に乗る練習をした

遊歩道を通って行く。懐かしさを感じていたけど、それ以上に暑かった。 

会場に到着すると、Mさんとは違う教室・・・ってことでちょっと不安になる。

 

うちの部屋は、それでも11人くらいいる教室で他のクラスより多いみたい。

まずトイレに行ってから、各々の教室へ。

3列あったけど、左側の隅に座った。(席は自由なの)

みんなテキストとか問題集とかを見ているので、ノートを出してみた。  ←今さら?

10:30から試験開始だけど、10:10から説明がはじまるって書いてあった。

10:10から試験の事前説明がはじまったので・・・悪あがきをする事ができなくなった。

教室には2人ずつ試験官がいる。事前説明をしてくれた男性は、外国人だった。

たぶん韓国人。もう1人は女性で日本人だと思う。  ← ほとんど話をしないので不明

 

ちょっぴりたどたどしい注意事項を聞く。

マークシートなので、鉛筆を持ってきたか?携帯電話の電源が切れているか試験官がまわって確認する。

机の上には、受験票、鉛筆と消しゴム、あと腕時計以外は出しては駄目。

床に何か落としたり、質問があったら試験官を呼ぶように!!とのこと。

マークシートと問題が配られる。

マークシートの上の方に、「級」「会場のナンバー」「受験番号」を黒く塗りつぶす。

「氏名」「会場名」を書く。会場名が長くて面倒だわ。

 

10:30から1時間、筆記試験。問題は39問。

30.31回の過去問題集をやった時とだいたい同じで30分強で一通りやってしまう。

でもね、「ココはあとでもう一度」ってところがあるわけですよ。

マークシートだから、答えは4つの中の1つ。

コレかコレなんだよな~ってのがいくつかあって「賭け」です。 

 

11:30に終了し、12:00から聞き取り試験。

10分前に席に戻るように。

また、マークシートと問題を配り、携帯の電源が切れているか確認する2人の試験官。

ラジカセにCDをセットし「音の確認です」ってのを流す。

問題は2回しか流さないから、雑音が入ったりボンヤリしていると取り返しがつかない。

 

「聞き取り試験をはじめます」のCDの音と同時に問題を開く。

手紙を ホニャララ。 CDが何て言っているのか4択。

「手紙を書きます」 

問題3(7問目)あたりから妙に慌ててしまいまして、うわうわって困る。

平仮名で聞き取ったのをメモしておく。

CDを流すのがジャスト30分ではないだろう、残り5分くらいは見直す時間くらいあるよね?と

ドキドキしつつ、うわうわって思うのもありどうにか全部マークシートを塗りつぶし

無事に12:30に終了。 

 

Mさんとすぐに合流し、駅に向かい歩きながら2人が言った言葉は「おなかすいたね」です。

予定通り、2人で昼食を食べて・・・それから電車に乗って帰ってきました。

とりあえず、4月21日に受験料を払い 22日に願書を投函してからのそれなりの緊張した

期間が終了です。

結果はまだ1ヶ月以上先なのです。とりあえず終了だ!!

たとえ5級の合格率が80%以上であろうが・・・2割に入ることがあっても(笑)

それなりに頑張ったからスッキリです。

スッキリしすぎて、問題の確認などせずに帰宅してから2時間くらい眠ってしまいました。

 

3月まで教えてくれていて5月に1度(お昼をご馳走しただけで)タダで教えてくれた

(しかも問題をプリントして来てくれた)とっても優しい先生が、受験するMさんに

飴を渡したようなのですよ。韓国では受験の前に「飴」とのこと。

1個いただく。ありがとうございます。

 

Mさんとは、良い感じで刺激を与えあって勉強してきたと思います。

韓国語以外でも、いろいろ目標を持って頑張っているので私も前向きにチャレンジして

いきたいな~と思うようになりました。

いろいろありがとうございました m(__)m まっ、これからも一緒に勉強したり

情報交換したり、食事会をしたいです。

  

さて、明日からまたスタートです。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 10

ぴーすけ君

韓国語の検定、お疲れ様でした。
いろんなことにチャレンジ、えらいわぁ~♪
チャレンジすると新しいいろんな道が見えてきて
面白いですよね。
by ぴーすけ君 (2009-06-08 07:05) 

じむ員

検定、お疲れ様でした!!
すごいなー!
とりあえず、一山ですよね。そして次に!!
がんばって下さいねー^^
by じむ員 (2009-06-08 12:32) 

youzi

韓国語検定、お疲れ様でした。
中国語の検定もマークシートで
カセットデッキを使って、テープを聞いて答えるって
言うのがあるんですよね。
試験会場が早稲田大学だったのですが、
隣の部屋のテープの音が聞こえてきたりで、
お粗末って感じなんです~。
北京で受けた時は会場全体にテープを流して、
ヘッドホンをしてって感じだったのに、日本の方が
遅れているのって感じでした。
by youzi (2009-06-08 20:06) 

toshi

こんばんはー
試験お疲れ様でした~
私はもう試験なんか願い下げです^^;


by toshi (2009-06-08 20:59) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
広く浅く~がまた増えたかも。(笑)
何か1つくらい、「コレやってるんですよ」と言えるものがほしい。
そう言えるくらいの自信がまだまだございません。
by 神童ヒナ (2009-06-08 22:49) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
机に座っての試験はほんとうに久しぶりでした。
珠算、簿記、あっ、ワープロ検定ってのを受けたっけ。(すべて3級)

60歳前後のオバサマも何人かいて「がんばってるな~」と思いました。
by 神童ヒナ (2009-06-08 22:59) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
一度、バイクがブルルル~と走る音がしましたが、テープの音が
切れている時で助かりました。
重なったら「えぇぇぇぇぇぇぇ」って叫んでしまったことでしょう。

聞取りの時のメモが我ながら笑えます。
「・・・むぉ しっきかよ」とか書いてあるんですよ。
で、本当は諦めていたんですが後で「シキ(ダ)」は?と落ち着いて
考えたら「させる・注文する」というのを思い出して助かりました。
by 神童ヒナ (2009-06-08 23:04) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
楽しかったですよ。
じゃあ4級を受けるの?って聞かれると、それはわかりませんが。(笑)

受けることにしたから、ちょっとは単語とか覚えましたし。
ん?忘れてるかも?こわいこわい。

by 神童ヒナ (2009-06-08 23:13) 

こぱんだつま

検定、お疲れ様でした。
聞き取り試験って、聞こえ具合でずいぶん違うので苦手ですー。
って、もう何年もそういう試験は受けてないですが(^.^;。
by こぱんだつま (2009-06-09 12:22) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
聞き取り・・・英語のテスト(検定ではなく)でもちょっとあったような
なかったような~それすら覚えていない私。(爆)

昔はラジカセにテープ入れて~でしたが、最近はCDですね。
音の大きさは充分ですが、もっとゆっくり~とお願いしたかったです。
はじめてなので慌ててしまいました。
by 神童ヒナ (2009-06-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。