SSブログ

1時間半で早退 [病院]

先週、市から案内がきていた婦人科検診をやってきたわけですが

触診で即行 [たらーっ(汗)] 再検査!!

マンモグラフィーではなく、エコーでいいっていうことで予約をしたのが

15日の11時。 ※ うちの会社は15日締めなので16日から忙しくなるのです

11:02 病院のメインの受付終了。 ← 今は機械に診察券(カード)を入れるだけでOK

11:08 外科外来 → エコー受付へ

11:20 エコーの検査へ

11:42 エコーが終わり、外科外来へ戻り・・・待つ

12:10 診察終了

 

11時からの検査で、わたくし・・・お腹がすいてました。

エコーで検査してもらっている間、そりゃー恥ずかしいわけですがそれよりも何よりも

お腹がくぅぅぅ とか鳴りそうで、あの機械で何か感知していたら~と思うと恥ずかしいの。

それから、外科の先生のところでもう一度触診。

その時も、くぅぅぅって鳴らないようにそれだけを注意しましたわ。 

結果は、「乳腺症」。 ← 想定内

ただし、定期的に自分(ほかにいないし・・・涙)で確認し《しこり》みたいなのが大きくなったり

していたら受診するように!

「特に変化がなければ、1年後に」  ← までは良かったが、その後ひとこと

「健康診断ではなくてね」って。キャーーー、バレた?会社の経費でって思ってたわ。

 

エコーに行く前に、顔が真っ青になった事がありましたの。

今日の「外科予約票」ってのには、検査の時間と診察の時間が書いてあって

「診察券を必ず持って来て」「再来院受付機で受付して」などが書いてあったんですが

【保険証】って書いてなかったんですよ。

先週の検診の時、保険証持って行ったのに確認しなかったの。

で、「保険証持ってるのか?自分」と。「当然必要だろ?」と問いかける。

慌てて、お財布の中を確認する。

先週からお財布の中に入れたままで、青ざめた顔にうっすら血の気が・・・。

 

外科外来受付で、「これで終わりです。会計に行ってね」と言われるまで待つ。

そしたら、「保険証の確認がまだなので先にそっちに」と言われたので、そっちへ行く。

その後、会計へ。ここで「外科と確認をとっているのでちょっと待ってください」と言われ待つ。

12:25  お腹すいた。

やっとやっと会計で名前が呼ばれ、左手にある機械か右手の窓口で支払ってください!と。

はいはい~、と診察券とお財布を手に左手にある機械へ。

請求書がないので、いくらかその時はわからない。

機械に、診察券を入れたら・・・な、なんと 3,430円 だった。

イ、イタイ。しかも空腹。 

とりあえず、片付け中の地元の事務所にスクーターで走る。

事務所の前のお肉屋さんで昼時はお弁当も売っているのね。

今日は、水曜だから・・・焼き肉弁当が100円引きで400円だった。

(火曜日は唐揚げ弁当の カ )

久しぶりにその店で買って、事務所の自分の席で食べた。 12:58

そうそう、事務所からスクーターで市立病院に向かう途中で、作業用品店の兄ちゃんの車と

並行して走った。兄ちゃんも気が付いてくれて、赤信号で停まった時に「あのね、5月であそこ

閉めるから」と伝えたら「神童さんは?」と心配してくれて「本社へ・・・もう行ってるんだよ」と。

作業用品店の兄ちゃん(年下)とかリースのマット屋のおばちゃんとか、複合機のメンテで

来てくれる姉ちゃんと、貸植木屋の姉ちゃんたちとお別れするのが寂しいです。

みんな明るくて素敵な人たちばかりでした。 

 

10時に早退したくせに、前の事務所で電話番をしつつ簡単に掃除機をかける。

男性社員しか出入りしていないので、散らかってるのよ。

サワリンもヤギノブくんも出掛けてしまったので、こっそりあるデータをプリントアウトする。

(今週末にある県大会のトーナメント表ね)

うちの道場生の名前を探して、蛍光ペンで印を。

コートがたくさんあって、コート毎 試合番号がついてるの。

応援したい人の番号を表にしました。(手書き)

 

あとは、15時すぎから17時半くらいまで韓国語のお勉強。

途中にとっても眠くなったので、近くの自動販売機で缶コーヒーを買って飲む。

焼き肉弁当を食べたのに、ちゃんと17時をすぎたあたりにお腹がすく。

18時すぎに「お先に」と言って帰る・・・けど、もともと早退してたんだった。 

 

それから、こっそりプリントアウトしたのを持って道場へ。

で、靴を脱いであがって 私はビックリしましたよ。

右足の靴下・・・親指のところ ぽっこり♪ 穴が開いてました。

薄くなっていた(と思う)ところが、たくさん歩いたの+ちょっとヒールのある靴だから

親指に力がかかりすぎた(ってか?)ようです。 

 

ということは、もしからしたら エコーで診察台に乗った時も

外科外来で診察台に乗った時も・・・靴下に穴が開いていたのかもしれません。

あの人とあの人とあの人に、見られたかもしれません。

「この人、穴の開いた靴下履いてるんだ」って思われたのか!!

穴を掘って入りたい気持ちです。

 

穴を見てキャーと叫びつつ、道場で靴下の左右を交換したヒナです。

穴の部分は左足の薬指付近でたるんでくれました。(あまり意味はない行為)

そして、机の上にトーナメント表を置く。 

 

出場選手用(ウルトラ家以外)のトーナメント表を「ユウナさん」「カズキ」「オザキさん」など

付箋を付けて並べた。机の隅には、「K先輩分」を置いた。

だって、みんなお家にPCがないようなんだもん。(具体的には確認してないけど)

K間さんに至っては、携帯でメールもできないらしい。

(K間さんの名誉のために・・・K間さんは職場でPCを見ることはできるようです)

 

ということで、有意義な午後を過しました。

あとは、先週やったもう1つの検査結果がそろそろくると思うので怖いです。

平成12年に子宮筋腫の手術してるし、その後も「筋腫ありますね」って言われてまして

特に悪さしてなかったからいいかな~と思ってたのよ。 

 

一昨年の健康診断(オプションであっちこっちエコーをやったのね)で

腹部 「胆のうポリープ」「右腎石灰化」「子宮筋腫」     要精検

乳腺・甲状腺 「甲状腺 左葉のう胞」「右乳腺のう胞」   精検不要

だったけど、そっちも「まっいいか」って。 

 

そんなこんなでしたが、去年の定期健康診断で婦人科系の項目がなくて

不安だったんですね。

それで、市から案内が来ていたので受診したわけでございます。

 

毎朝、婦人体温計で基礎体温は確認しているし、それなりに大丈夫っぽい。

間違いなく「子宮筋腫」で再検査だと思うので、今まで通院ができない環境だったけど

4月からは バンバン いくどー!!とノリノリでございます。

なんだかんだ、とっても元気です。焼き肉弁当をペロリと食べてしまうくらい元気ですよ。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 14

ぴーすけ君

ごめん・・・(笑)
靴下の穴に大笑いしてしまいました(>▽<)きゃー♪
by ぴーすけ君 (2009-04-16 07:13) 

じむ員

乳腺症でよしとしましょう、とりあえず!
ワタシも乳腺症で、形質的になりやすいと言われました。
若いときに、一度外来手術で摘出したこともあります。
なんでも、悪性に変わる可能性がゼロではない、ということで^^;
要注意、と自分で思っていることは悪いことではないので、お互い経過観察怠りなくやりましょう!(自分で^^;)
by じむ員 (2009-04-16 12:36) 

がり

カラテされてるから、病気しらずかも思ったら
色々心配があるんですね。
とりあえず今回は大したことにはならなくて、
ひとまず良かったですね。
良かったっていうのも、変だけど。☆
by がり (2009-04-16 14:27) 

こぱんだつま

私も乳腺症なんですよね。最近、なる人が増えているようですね。
あ、一年に一回検査だった私も…。そろそろかな…。
by こぱんだつま (2009-04-16 15:41) 

toshi

こんばんはー
乳腺症で済んで良かったです!
しかしお腹のく~ってコントロール出来ないでしょう^^;
笑えました♪
by toshi (2009-04-16 19:39) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
誰かと同時に自分も「穴」に気付かなくて良かった・・・ということで。
靴下、たくさん買っておこーっと。
by 神童ヒナ (2009-04-16 23:14) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
そろそろ確認しにくい時期(期間)的に突入でございます。
うーん、なんとなくわかるのですが・・・確認すればするほど
わからなくなります。(笑)
今回、エコーだけで終わったので、ちょっと安心です。
by 神童ヒナ (2009-04-16 23:18) 

神童ヒナ

☆ がりサン
子供の頃は病弱だったんですよ。(たぶん)
中学から、それなりに体重も平均になり活発になりました。
今は逆の意味で平均になりたい~と思っています。

子宮がんの結果が届くのが怖いです。
by 神童ヒナ (2009-04-16 23:23) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
いつかの健康診断で、女医さんの時に「ココね、わかります?」みたいな
会話がありましたが、わかったよーなわからないよーな。。。
考え出すと、あっちも こっちもグリグリしてるぅ~と心配になります。
大切なのはわかっていますが、定期的に!ってのが難しいですね。
予め、カレンダーに印をつけちゃうとか?うーむ。
by 神童ヒナ (2009-04-16 23:25) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
健康診断は大切ですね。うちの会社、毎年秋くらいにやるのですが
総務の担当者が、本年度の申込みをしてバタバタしていました。

キリの良い年齢の時、いろいろ項目が増えてワクワクしました。
普段やらない「眼底」とか「肺活量」とか・・・。
たまに体力測定もやってほしいなぁ。
握力、どのくらいあるかしら?toshiさん、凄そうですよね。
by 神童ヒナ (2009-04-16 23:30) 

youzi

私も検診に行かないと。
こんな事だったら、アメリカにいる間に、
保険をかけていたので、具合が悪くなったところは
しっかりと調べてもらえばよかったと後悔しています。
検査もね、病気の疑いがあって、調べるのと
健康診断で調べるのだと、金額が違うんですよね~。

by youzi (2009-04-18 11:23) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
自覚症状がないと「別にいいか~」って思ってしまいます。 
定期的にやった方がいいんですよね。
健康診断、バリウムだけ苦手です。
体に良くないものを胃に流し込むなんて!!
入れておいて「出せ」って、体壊しますよ。まったく。(笑)
by 神童ヒナ (2009-04-18 18:21) 

minmin

検査の時って変な事に気づく事よくありますよね。靴下の穴とかお腹のぐぅう~って音とか、それに神経がいってしまって肝心の検査の結果がポワ~ンだった私ですヾ(*´ー`)
by minmin (2009-05-05 20:50) 

神童ヒナ

☆ minmin さん
脱ぎやすい格好で行くように心がけているのですが、なにせ
春先とはいえスクーターなので厚着になってしまいます。
荷物が増えて、モタモタしてしまって・・・申し訳ないなぁ~と思います。
アレヨアレヨ~と検診なので、お話あまり聞いてないかも。(笑)
by 神童ヒナ (2009-05-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また見学!やはり間に合わないよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。