SSブログ

し・い・た・け&テキスト [食べ物]

ホームセンターで木を買い、ドリルで穴を開けて 菌(でいいのかな?)を

くっつけて、ジメジメしたところに置く。

木がたくさんあってジメジメしたところがある親戚のうちで作っているのは

知っていたけど、コレがうちの庭にあるなんて!! ← 最近持ってきたと思われる。

DSC01750.JPG

元気よく ニョキニョキ出てきています。

 

今日は雨で収穫できず。

形もいろいろ、大きさもいろいろ、穴が開いてたりもするけど・・・椎茸です。

一度、干した方が栄養も旨味もUPするんですよね~。 

 


 

テキストを買って、やった気になってしまうタイプなんですね。

最初に買った赤いテキスト(CD付き)かなり難しい。

パク トンハの韓国語ドリル(CD付き)カ・ナ・タ・ラ  가  나  다  라 からとても丁寧。

音の変化はあまり書いてない。

NHK 教育テレビ「ハングル」のテキスト 単価が安いのでついつい買ってしまったけど

初心者の内容と上級者の内容がごちゃまぜ。  ← 去年は買いませんでした

去年4月からのカルチャーのテキスト 

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 

基礎から学ぶ韓国語講座 初級

 

  

今月に入ってから買ったのは「ハングル能力検定協会」の公式ガイド

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編  

 「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編  

 

 

それと先週、懸賞でもらった図書カードで買ったのが

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈第4巻〉5級  

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈第4巻〉5級

 

 

もし、4月からカルチャースクールへ通うとなると、また違うテキストを買うことになる

可能性大。同じテキストを使っていたらラッキーなんですけど。

できれば、今まで使っていたテキストのまん中あたりからのレッスンだと

ラッキーなんですけどね。それは難しいかも。くぅぅぅる

 

ニンテンドーDSのソフト 学研 ハングル三昧が発売されました。

学研 ハングル三昧DS

 

 

学研 ハングル三昧DS

 

でも、買ってません。まずはテキストをちゃんと使わなくちゃ~。 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

吟遊詩人41

しいたけは塩っ!
あと、ししとうもください♪
飲み屋か!
by 吟遊詩人41 (2009-03-23 08:33) 

じむ員

しいたけだいすき!^^
うらやましい~たけ(小さくいってみた^^;)

by じむ員 (2009-03-23 12:58) 

こぱんだつま

しいたけが、にょきにょき生えてくるのが癖になるようですよ♪
by こぱんだつま (2009-03-23 13:40) 

toshi

こんばんはー
生えているのを取って食べれるなんて
最高な贅沢ですよね~^^

by toshi (2009-03-23 20:41) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
焼いて・・・お醤油をたらす っのを想像するとハフハフと
食べた気になります。
by 神童ヒナ (2009-03-23 21:10) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
あら、まぁ「山田くん座布団を・・・」ってな感じですね。(笑)
by 神童ヒナ (2009-03-23 21:12) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
椎茸が大嫌いな知り合いがいます。
子供の頃、キノコのような宇宙人が人間を襲う!という特撮物を
見てからダメになった・・・とか。
にょきにょき~を見たら、逃げ出してしまうかもです。
by 神童ヒナ (2009-03-23 21:14) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
じつは、なめちゃんとの壮絶な戦いがあるんですね。
ソネくじはたくさんほしいけど、なめクジは困ります。
by 神童ヒナ (2009-03-23 21:16) 

がり

買ったらやった気になる。
まさに私もそのタイプです。
NHKのテキストもいっぱいありますが、
まともに見た試しがありません。
今年は買うのやめようかと思ってます。
部屋が狭くて、置き場所もなくなってきたし。
椎茸、茸類だぁいすき。 栽培したいくらいだわ。^^;
by がり (2009-03-24 11:37) 

m6324

しいたけ作ってるなんてすごいですね。^^
by m6324 (2009-03-24 17:38) 

yamakyon

すごいですね。年中生えてくるんですか?
採りたてをつまみに一杯やりたいです♪
子どもの頃、家にあったような気がしますが、
腐って?生えていた記憶がありません。
by yamakyon (2009-03-24 18:05) 

B長

おお!凄いですね~。しいたけ美味しいですよね~♪
by B長 (2009-03-24 23:50) 

神童ヒナ

☆ がりサン
4月からはどうしようか考え中です。
テレビでハングルも、もっと放送時間が遅くなるような気が・・・。
毎日のラジオも興味があるのですが、その時間はバタバタしていそう。
録音とか録画すると、そのまま放置しそうなんです。
by 神童ヒナ (2009-03-25 18:10) 

神童ヒナ

☆ m6324さん
ホームセンターで買ってきて、やってみて、ちゃんとできるか「賭け」
って感じだったようです。(笑)
by 神童ヒナ (2009-03-25 18:12) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
どうなんでしょう?ジメジメしているところなら大丈夫なのかしら?
そして、次はタケノコの季節。
by 神童ヒナ (2009-03-25 18:13) 

神童ヒナ

☆  B長 さん
焼いても、煮ても、揚げても・・・おいしいですよね♪
by 神童ヒナ (2009-03-25 18:14) 

youzi

うちでも以前、椎茸の木をもらった事がありますが、
たいして出ないよって思っていたのですが、
意外に椎茸が出てきて、ビックリしてしまいました。

4月になると、NHKでも新しい語学の勉強が始まるので
英語を勉強したいな~って思っています。
急いでテキスト買わないと、間に合わなくなりそうですね。
by youzi (2009-03-28 01:34) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
(菌が)ちゃんとつくかな?と心配していたようですが、それなりに
椎茸が出てきたようです。(笑)

英語はいろいろなコースがあるんですよね。
犬が迷子になるアニメもあるし。(なんかかわいそうな気がする)
放送時間がかわるっぽいのでチェックしなくては。
あと、ラジオにも興味あるんですが・・・ラジオを聞く習慣がなくて。。。
by 神童ヒナ (2009-03-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。