SSブログ

モスバーガーに5時間近く [ハングル]

11月までいっしょに韓国語を習っていたMさんとモスバーガーで会う約束をした。

13時の約束に私は遅れてしまった。 m(__)m ごめんなさい。

 

先生の個人レッスンを受けているMさんの方が、やや進んでいる。

12月から、Aさんと二人で先生に教えてもらうようになり、1月からはMさん1人で

(1月は1回しか授業をやっていなかったようです)教えてもらうようになったそうだ。

復習と予習(出てくる単語の、発音確認)をきっちりやっているようで「偉いな~」と感心する。

 

 

12月、AさんとMさん2人がやっていた授業の様子と、1月から1人で習うようになった話。

それと、それからどんな授業をやっているのか・・・・など教えてもらった。

 

そして、6月にある「ハングル検定」の話。

どのくらいのレベルなら受けることができるのかしら?

3月に、2008年の実際にハングル検定で出題された問題集が発売になるようで

それを見てから考える?ハングル検定の公式のテキストがあるから、それも必要なのか? 

 

私もMさんも、いつも使っているテキストやら先生のくれたプリントを持って行ったので

いろいろと「ココはどうなるのだろう?」という話に盛り上がる。

テキストの8課くらいまでの「これって?」っというところを、思いつくままに質問しては

Mさんが持ってきてくれた電子辞書で確認したりした。

あと、私が違うテキストを持って行き「これは、発音をハングルで書いてあるんだよ」とか

見せたりした。

漢数詞まで勉強し、次は固有数詞に入るMさんに「今日は何月何日?」って聞いた。

お互いに質問したり答えたりするのって勉強になりますね。

삼월  일일   →  3月1日 

でも、1日は   하루 (ハル)っていう言い方もあるらしい。

私が持っている別のテキストに 하루 一日 って書いてあって

「どういうこと?」とMさんの電子辞書で調べる。

2人で考えた末 하루 ってのは日本語でいう「ついたち」という意味ではないか?と。

 

あっ、もちろん13時15分くらいに店に入った時はハンバーガーとポテトなどのセットを

注文しました。

さすがに長時間だったので、フローズンケーキとコーヒーを追加オーダー。

DSC01729.JPG

お店に入った時は、物凄く混んでいたけど14時を過ぎるとそうでもなく・・・

夕方は、隣りに中学生くらいの男の子3人組が来て、やはりお勉強していました。

数学やら英語やらをやっているかと思うと1人が「米問題もやっておいた方がいいかな?」とポツリ。

隣りのテーブル(他のテーブルにはほとんど客はいない)で、私たちが「連音化するとさぁ」とか

「これって動詞?動詞と形容詞で助詞が変わるのかな?」とか話していた。

 

Mさんは、このまま先生とマンツーマンで勉強を続けて行く。

私は、3月に入りあと3回授業があるけど、その後は何も決めていない。

もしかしたら5月中旬に転勤になる可能性もあるので、4月以降どこで習うのかとか

全く決められないわけです。もどかしいなぁ。 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 13

がり

前授業で、월の発音がなってないと言われ、
先生を怒らせてしまいました~。 (-_-;)
舌を上の歯茎のところにつけて「ル」
そうやってるつもりだけど、お気に召さなかったようで・・。
「ル」を結局軽くでも言うのをやめた方が、
まだ少しは私の先生のお気に召したようです。
ウォルでなく、下を上に上げた状態で「ウォ」
先生だって、なまった日本語なのに、
たかがウォルにそんなに切れなくてもぉ・・(^^;)
気短なんだから~。
by がり (2009-03-01 23:23) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました^^
モスのフローズンケーキ、美味しいですよね( ̄¬ ̄*)じゅ!
by qoo2qoo (2009-03-01 23:35) 

神童ヒナ

☆ がりサン
そうなんですよ。ほんとに「ㄹ」は難しいです。
しかも、連音化に注意しなくちゃだし・・・サムォル?

でも、うちの授業は先生の後にみんなで真似して読み上げる
だけなので、多少モゴモゴしていてもそのままなんです。
雑談が多いから、大切なことをやる時間がなくなっちゃってます。
他の生徒さんは「会話中心にやりたい」ようなので、テキストにある
会話文で練習すればいいのになぁ~と。
by 神童ヒナ (2009-03-01 23:43) 

神童ヒナ

☆ qoo2qoo さん
nice! & コメントありがとうございます <(_ _)>
モスに行くと、あれもこれも食べたくなって困ってしまいます。



by 神童ヒナ (2009-03-01 23:45) 

youzi

うちの近くにはモスはないのですが、
よくスタバで勉強している人を見かけます。
こうやって、韓国語の事を色々話せる人がいていいですね。
私はいないかも。自分で勉強するしかないって感じです。

by youzi (2009-03-02 06:59) 

じむ員

個人授業って、よいんでしょうね。
集団レッスンだとやっぱり他の人のレベルとかあるから…。
次が決まらないのはもどかしいことですね。
早くきまるとよいですねぇ。
by じむ員 (2009-03-02 12:38) 

こぱんだつま

うちの近所にモスが2件ありましたが、次々と撤退…。そんな訳で、最近モス食べてないです。フローズンケーキ、食べたいわー。
by こぱんだつま (2009-03-02 13:28) 

吟遊詩人41

モスはコーヒーも待たせますね。。。
その割には(-_-;)
バーガー達が美味しいだけに残念です!
by 吟遊詩人41 (2009-03-02 15:08) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
うちは田舎なのでスターバックスはありません。
オートバックスならあります。
たまにスタバに行くと、注文する時にとても緊張します。

同じことを勉強している人がいるのはうれしいですね。


☆ じむ員さん
なんとなく~は決まっているのですが、具体的にはまだです。
あぁ、でも転勤は嫌です。
通常業務以外にいろいろ気を使いそうで嫌なんです。
今のところは、まったりのんびりできるんですけどねぇ。

通勤時間、10分以内が10分+20分+5分・・・40分前に
家を出なくちゃかもなのです。グスン

by 神童ヒナ (2009-03-02 18:11) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
うちの近所は、ミスドが撤退しちゃってありません。
たまに食べたくなるんですよ。
by 神童ヒナ (2009-03-02 18:16) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
モスのスープは好きですが、ドリンクはイマイチですね。
バーガーはおいしいのですが、食べにくいのでお店で
食べるのはちょっと恥ずかしいです。あっ、私だけ?
by 神童ヒナ (2009-03-02 18:19) 

toshi

こんばんはー
ハングル頑張っていますね~
しかし5時間は・・・長い^^
by toshi (2009-03-03 21:12) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
そういうところでテキストを開く習慣がないので、開くまでに
時間がかかりました。(笑)
それと、3ヶ月ぶりなので近況報告とどこまで進んだか?など
盛りだくさんでした。
5時間は凄いな~と自分でも思いました。
by 神童ヒナ (2009-03-04 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。