SSブログ

次のポイントまでが遠い [てくてく日記【ニンテンドーDS】]

歩数計「てくてくエンジェル」のデータをニンテンドーDSに入れていなかったので、

まとめてドン!と入れてみました。 

 

入れる前

DSC01586.JPG

佐世保 → 有田 を越えたところです。

歩いてきたところが黄色になります。ただ今、南下中。

キャラはまだ幼いって感じの緑のブニブニしたの。

入力していなかったからですが、歩数計の方は「すずめ」になっていました。

 

 

1週間分くらいをまとめて入れてみましたところ 

DSC01590.JPG 

次のポイントまでもう少しです。

あれれ?長崎でコースがぐにょ~となっていますね。

今日、5,546歩歩いたら パンダになりました。

ノルマが4,000歩でしてね、クリアした時点でスズメからパンダに変身。

よしよし。

長崎!楽しみです。うーん、ちゃんぽんが食べたい。


 

昨日はかなり疲れていました。

美容院の予約の時間が遅くなってしまったので会社でまったりしていたら

ギリギリになってしまった。

夕方、雨が降ったし・・・。スクーター乗りには辛いのです。大問題なのです。

 

美容院に到着して、何をどうしたいのか?をユミちゃんに伝える。

疲れていてうまく説明できない。「日本語、おかしくてごめんね」と何度も謝った。

 

ハッキリしているのは

ボッタリ重くなったのを軽くしてほしい。もちろん、後ろで結べるくらいに切って♪

色を入れてほしい。仕事している時に前に髪が落ちてくるのは我慢できない。

そんなところです。 

 

「後ろで結べた方がいいよね?そうすると後ろは2~3cm切って、サイドは軽くすると

うーん、もうちょっと切った方があれだけど・・・」と説明してくれた。

思考力ゼロで「え・・・ごめんね、もう一度言ってちょうだい」と頼む。

「神童さん、疲れてますね」と心配してくれた。 

 

本当にこの時が一番疲れていた。できる事なら帰って寝たいくらい。

 

1本だけロットを巻くところから作業開始。

携帯をいじりつつ、雑誌もパラパラしていたら落ち着いてきた。

 

カラーに入り、頭をラップで巻かれ30分放置。

「お茶、飲みます?」とメニュー表を見せてくれたけど「あっ、いいよ」と断わる。

「この前っていつ来たんだっけ?」とユミちゃんに質問する私。

「12月のはじめじゃなかったですか?」と。

もっと前だったような・・わたしの記憶では10月の最初。

4ヶ月ぶりか?2ヶ月に一度くらいは通いたい。

そういうところが駄目なんだなぁと反省。 

 

 

10.11月に腰痛で鍼に通ったのですが、ユミちゃんの紹介だったのです。

ユミちゃんも最近、鍼に行ったらしく「あの先生、面白いよね」と語りだした。

ユミちゃんは、肩こりも足のむくみも・・・鍼が効くそうだ。

「で、神童さん、鍼はどうだった?」と聞かれた。

「うーん、鍼が良かったのか自然治癒なのかわからない」と素直に答えた。

 

カラーが終わって、シャンプー台へ。

ドーンと気持ちはやや重かったけど、体は楽になってきました。

あとは、カットとブローで終了。1時間30分くらいで終了。 

 

一度、会社に寄ってお稽古の道具を取ってから(会社に置いてあるんですね)道場へ行く。

あぁ、20時30分になっちゃうけど、まっいいか!と左に曲がれば家なんだけど右に曲がる。

お腹はややすいているくらいで、まあ元気です。 

 

基本稽古、移動稽古あたりの後に組手をやったらしく O崎さんが前屈み気味に正座して

へたっていた。(いや~、他に言葉が出てこないのよ。失礼な私)

で、他の人たち全員で型をやりはじめたところだった。

 

着替えて、髪をまとめようとして・・・あれ?短いぞ。いつものように結べないぞ。

しかも前髪が邪魔だ。仕方ない!

せっかく前髪を伸ばしたので、切りたくなかったんですね。

更衣室から出て、ストレッチをしながら大きな鏡に映る自分が違った。

髪型というか結び方でこうも雰囲気が変わるものなんだ!と思ったの。 

 

型の途中から入る。

平安Ⅱ、平安Ⅲ、平安Ⅳは、4人でやった。

ウルトラの上の2人とK間さんと私。

そして、K間さんが下がって3人で平安Ⅴ。

久しぶりだから間違えないように注意。

腰は高いし、騎馬立ちの足の指先は前じゃないし、フラフラしてるし・・・力強さはないし。ははは

K藤先輩が「じゃあ、無号令でやってみましょう」と。

前に、2人いるからなんとなく合わせてやりました。

わたしの場合、順番と合わせることくらいしかできませんが。 

 

いろいろ注意点を聞いて、もちろん「押忍」と返事をするわけですね。

そしたら、「無号令でも3人ちゃんと揃ってましたよ」と褒めていただいた。

あっ、前の2人じゃなくて私も合っていたんだ~とホッとする。

 

最後に補強。

スロートレーニングの本を読んだ(立ち読みだけどさ)ことがありましたが

すべてスローでやりました。

拳立て伏せ(グーで腕立て伏せの事ね)も、ゆっくり曲げて~ゆっくり伸ばす。

腹筋も、ゆっくり上げて~ゆっくりお腹を意識して上半身を倒す。

スクワットも、ゆっくりジンワリと膝を曲げて~ゆっくり伸ばす。 

 

拳立て伏せなんて、最後は曲げたまましばらくキープなんですよ。

男性陣と違い気持ちしか曲げていませんが、つ、つらい。

そして、伸ばしてからそのままの体制でまたキープ。

腹筋の時、途中で「あ、神童さん大丈夫ですか?」とK先輩が心配してくれた。

号令の途中で、言われると恥ずかしいじゃないですか!!

もちろん返事は「押忍」(笑) わかりやすいでしょ?

 

今月に入ってから、毎日やってるもんね!腕立てと腹筋と背筋とストレッチ!!

 

 

明日は休みだ!というのもあり頑張ったわけですね。

明日は休みだ!と思って浮かれていたら、23時半からのNHKテレビでハングルを見るのを

忘れてしまっていました。

気が付いたのは、今日(水曜)の22時過ぎ。

やっちまったな!と呟きましたわ。 

あらあら、まっ日曜の早朝に再放送がありますから・・・また忘れてなくて起きられたら見ます。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

吟遊詩人41

休みの日に何もしないと逆に疲れますね(-_-;)
充実してるようで羨ましいです!
by 吟遊詩人41 (2009-02-12 00:36) 

じむ員

疲れていて、人の話が全然理解できないときってありますよね~。
あと、言葉として頭に入って来ないときがあります。
ただの音の羅列という感じで…
うちの近くは、アジア系移民の方がとても多いので、人の声が日本語として頭に入って来ないことはよくあるので、油断しまくって外を歩いてますが、
たまに日本人しかいない場所に行くと、あちこちから聞こえてくる声が全部日本語で、かえって疲れちゃったりすることもあるほどですよ!^^;
by じむ員 (2009-02-12 09:19) 

こぱんだつま

毎日、腕立てと腹筋と背筋とストレッチですか。すばらしい。
腹筋は3日しかもたなかったです。
by こぱんだつま (2009-02-12 14:24) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
休日は基本的にスロースタートです。
15時とか16時すぎに外に出かけます。
犬の散歩と、自分のウォーキング&買い物ですが。。。
いろいろやっているようですが、ホントはぐうたらで反省ばかりです。


☆ じむ員さん
髪型とかあまり気にしないし、流行もよくわからないし・・・
ココを切って、コッチをこうしたい!みたいな事を言うと
「うーん、そうするとオバサンみたいになるよ」と言われたりします。
オバサンなんだけど・・・それは嫌なので、結局「おまかせ」デス。
基本的に、手入れが楽なのが好き。

朝、10分も20分もブローする人って偉いと思う。
朝、20分も30分もかけてメイクしている人って偉いと思う。
わたしは、寝ていたい。
・・・だから駄目なんだなぁ

火曜の夕方のその30分くらいがめちゃくちゃ疲れてました。
よく知らない美容院で、機関銃のように質問されていたら
ケープを巻いていようが、頭が濡れていようが「帰りたい」と
何度も念じていたことでしょう。(笑)


☆ こぱんだつまサン
2月に入ってから、ちゃんとやってますよ!!
(回数が少ないのですけどね。少ないから続けられるわけです)
腹筋が一番苦手です。しかも腰痛が怖いのでゆっくりです。
腕立て伏せも、もっと肘を曲げたいです。
背筋も1人でやっているので、ちょっと反ってるって感じです。
ストレッチ(柔軟)、いつか開脚して前にぺったりつきたいな。
「老化は股関節から!!」

by 神童ヒナ (2009-02-12 22:23) 

youzi

私もてくてくエンジェル持っているのですが
設定期間が終わってしまって、登録してない部分を
DSに登録したいのに、どうしたらできるの?って
感じになっています。もしかしてできないのかな?
by youzi (2009-02-13 01:12) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
設定期間がおわって「さよならのてがみ」の後は入力できないと
思います。数日、無駄にしたことがあります。
設定期間の終了が近付くと、かなり気をつけています。
問い合わせしたら何か手段があるのかもしれませんが・・・。

by 神童ヒナ (2009-02-13 08:10) 

toshi

こんにちはー
佐世保から左に入ったら私の地元です^^;
by toshi (2009-02-13 17:07) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
あらまっ、九州男児だったのですね。
一度、長崎に行った時は空港から諫早までバスで出て
それからJRで長崎に入りました。
今度行く時は島原にも行きたいです。ロープウェイに乗りました!!
長崎は地形が難しいです。

by 神童ヒナ (2009-02-13 21:04) 

笑いの使者

髪をすっきりさせて気分一新ですね。
by 笑いの使者 (2009-02-17 06:48) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん
本当は2ヶ月に一度くらいは切りに行きたいのですが、
シャンプー&カットで5,000円くらいかかりそうです。
ブロー別って書いてある美容院があるのですが、自分で乾かすのか?
濡れたまま帰れってことか?悩みます。

by 神童ヒナ (2009-02-17 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メールトラブル風邪と花粉症の恐怖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。