SSブログ

型 [カラテ]

5日(木)は少年部メインの稽古日。10分ほど遅れて稽古に参加。

少年部 13人、一般部 指導のK藤先輩と他3人。

基本稽古、組手立ちからいろんな蹴りと、いろんな蹴りの組み合わせ♪

右足で、前蹴り → 内廻し蹴り → 外廻し蹴り 

あれ、内?外? 節分の豆まきじゃないのに混乱しちゃったりしてね。(笑)

 

そのあと、久しぶりに型の稽古。

うちの場合「形」ではなく「型」という字を使います。 

 

 

黄色・青・オレンジ・白帯が、太極1.2.3。

黄色・青・オレンジ帯が、平安1。

茶帯・黄色・青帯が、平安2。

茶帯・黄色帯が、平安3と撃砕大。

あっ・・・一般のK間さんは緑帯だから、平安3・撃砕大までやってました。

そのあと、緑・黄色帯が下がり、ウルトラ家のFくんが 平安4と平安5。

 

私は、まだ腰に不安がありますので、3回くらいやって1回後ろから見て

ソソッと注意したりしていましたが、平安4と5は久しぶりだったのでやりました。

やらないと忘れてます。駄目ですねぇ。反省。

 

稽古後に、ウルトラ家のF君が居残りで型の稽古をやっていた。

その弟のTくんは今日やった「撃砕大」の復習をやっていたのでいっしょにやる。

まだ、Tくんは型の順番を覚えている途中なのでたまに凄い動きをしてくれる。

だいたいは覚えているのに、突然「え?どっち向いてるの?」ってのがあって楽しい。

ふと入り口の方を見たら、ウルトラの母がこっちを見て笑っているではないか!!

「Tちゃん、お母さんがこっち見て笑っているよ」と教えてあげた。

※ 帯が解けそうになっているよって教えてくれていたっぽい 

 

「Tちゃん、(自称)28歳のお母さんがこっち見ているよ」って言ったら

「ホントは、○○歳!」って教えてくれた。そして、とても愛らしい笑顔で

「ヒミツ、ヒミツ」と口の前に一本指を立てて言った。

 

T君が、彼にとってはかなり難しい型の動きを少しやってわざとコケてから

一言。「(すぐ上の兄の)Fの真似」と。

そして「オレ、コケないでできるもん」って言ってやったら・・・コロリとコケた。

T君に「Fの真似ができるなら、T君も型の試合で優勝できるよ」って言ったら

またしても笑顔で「ムリムリ」と言った。

 

F君の稽古が終わって、そろそろ帰る頃に

「こうそく移動ができるんだ」って言った。

「こうそく?こうそくで?どうやるの?」って聞いたら

ウフフと笑いながら「高速道路を移動」って言う。

「高速道路って東名?」って聞いたら

「うん、東名」と答えるT君。

「名神は?」と聞いたら「うん名神も」と答える。

「阪神は?」と聞いたら 「阪神あわび」と言った。

彼は、「阪神 淡路」と言いたかった模様。

かなりウケました。K藤先輩もウケてました。着替えて後ろで正座していた

K間さんも笑ってた。

ありがとう T君。

その時、ウルトラの父がとても恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。 

 

 

そうそう、2月からはじめた地味なメニューですが、韓国語の勉強はできませんでした。

でもね、昨日は韓国のドラマ(もちろん字幕)を2回分見ました。

知っている単語はほんの少しですが、聞き取れるとうれしいです。

テキストを見てノートに書くのは出来ませんでしたが、コレも勉強ってことで

カウントしちゃいます。(笑)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

youzi

空手やっているって、凄いですね。
帯の色も何が一番凄いのかも分からない私です。

韓国語、ソウルオリンピックの前に10回だけ習った事があります。
オリンピックの開会式で聞き取れたのって、「イルボン」だけでした(笑)
韓国語のドラマは好きなので、字幕のものを見ていましたが、
真剣に字幕と照らし合わせていると、聞きとりたりできますよね。

by youzi (2009-02-07 11:21) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
帯の色は、とてもカラフルでかわいいですよ。
白から段々濃い色になって行くのです。
最終的には「黒」、何にも染まらない色になります。

韓国ドラマ、漢字由来の言葉は音が似ているので「なるほど」って
思いながら見ています。
知っている語彙が少ないので・・・まだまだですけど(笑)

by 神童ヒナ (2009-02-07 12:34) 

ぴーすけ君

最近の帯はカラフルみたいですね。
友人が子供の胴着と一緒に帯を洗ったら
見事にその色が肩の辺にくっきりとついて
しまったって言ってました。
by ぴーすけ君 (2009-02-07 15:49) 

toshi

こんばんはー
腰の方は本回復されましたか?
楽しんでいますね~♪
by toshi (2009-02-07 18:59) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
個人的には、ピンクとか紫とかがあると楽しいと思うのです。
他の何か(柔道かしら?)で「紫帯」を見たことがあります。

帯は基本的には洗わないみたいですよ。
武道用品のショップのサイトで、帯を洗うとどのくらい色が落ちて
どのくらい縮むのか・・・というレポートがあって面白かったです。
by 神童ヒナ (2009-02-07 22:28) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
こんばんは。まだ怖いのでベルトはしています。
ついでに痩せたらいいのにな~と思っていますがなかなか。

補強で、拳立て伏せ・腹筋・スクワットをやるのですが
(腹筋はパスしています)拳立て伏せもかなりキツイですが
踏ん張ってます。
最近は、曲げたまましばらくキープ、で伸ばすってのが入るので
心の中で「ウゲゲ」と言いながら頑張ります。
そして、何食わぬ顔をしなくてはいけません。(笑)
by 神童ヒナ (2009-02-07 22:34) 

笑いの使者

あまり無理をせず,続けてくださいね。
by 笑いの使者 (2009-02-08 02:16) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん
できる所はキッチリやって・・・で許してもらってます。
感謝しています。
by 神童ヒナ (2009-02-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。