SSブログ

恐るべし・・・ [カラテ]

雨の中、道場に行く。

ちょっと遅れてしまったかな?と思っていたら、稽古開始時間をちょっと遅くしたようで

急いで着替える。少年部は10人。一般は、K間さんO崎さん。

 

基本稽古の途中で、母親といっしょに幼稚園のY太郎が来た。

トモ君も来た。Y太郎がなかなか入ってこないな~と入り口を見たら

母親がこちらを見ている。(こっちへ来て的な視線)

Y太郎は、靴を脱いだがその場から動かない。

 

お稽古が嫌いな子じゃないので、どうしたのかな?と思っていたら

「お夕飯を食べ過ぎて気持ち悪いらしい」と母親が言う。

稽古をするのかしないのか、それは本人とその保護者の問題で私は知らない。

連れて来ているし、Y太郎も自分の足で歩いてココまで来たのだからやる気が

まったくないわけじゃない・・・と思う。

 

食べすぎで気持ちが悪い・・・途中で気持ちが悪くなったら休ませよう~と頭に

入れて、稽古に戻る私。それ以上、私にできることはない。 

Y太郎はトイレに入った模様。

・・・

・・・

また視線を感じたので入り口を見たら、母親がこちらを見ている。

また、稽古を中断して「なんでしょうか?」と口にはしないけど入り口に行ってみた。

「いま、トイレに入ったんですが・・・出てきません。」と私に言う。

私に何をしろ!と言いたいのかまったくわからない。 

 

トイレと入り口は、3mくらいしか離れていない。

だから「どうぞ、上がってください」

(上がって自分でトイレのドアをノックするなり、様子を見るなりして頂戴

と言ったら、靴を脱ごうという仕草を一瞬し・・・「あっ」と言って止めた。

それは、ブーツを履いていたから。そんくらい脱いで上がってよ。

 

結局、普通にY太郎は稽古の列に入ったんですけどね。

基本稽古、移動稽古、そして組手。

拳やスネなどをカバーするサポーターがあるので、それを付けて組手をやります。

だから、お稽古に来るときは

空手着、帯、サポーターは必要なのです。

それなのに、それなのに・・・ヒロトもY太郎も「忘れた」と。

 

組手は、アユムがかなり頑張っていた。

3人兄弟の一番下は強いな~と稽古後にK藤先輩と語る。

ウルトラ家のTちゃんも、半べそかきながらも強い相手に向かって行くもの。

家で、兄たちに鍛えられているのねぇ。

 

稽古後に、アユム兄弟だけ遅くまで道場に残っていた。

お迎えが遅れている模様。

「こいつ、今日【雪見遠足】だったんだ」と兄が言った。

「雪見遠足に行ったんだ!」とアユムに言ったら

「うん」と元気良く答えた。

※ うちのあたりは雪が降らないため、わざわざバスに乗って雪遊びをしに行く

  というイベントがあるわけです。アユムの幼稚園ではそれがあったようです。  

  わたしの時は、小学4年の時に行きました。小5はキャンプ、小6は修学旅行。

 

一番上の兄ちゃんは、野球をやるために私立の中学に入った。

下の2人も野球をやっているらしい。

「こいつ、バスの中で【将来はプロ野球選手になる】って言ったって」と兄が言う。

そして「でね、でね、【どこのチームに入りたいのか?】って聞かれてね、

こいつ【智弁和歌山】って答えたんだって」と兄がケケケ笑った。

 

幼稚園のバス旅行で、この ギャグ  発言に突っ込みをいれてくれた父兄は

どのくらいいたのか知りたかったな。

 

今日来なかった Jはインフルエンザにかかったらしい。

Jの弟である Rは稽古に来た。

K藤先輩とK間さんと3人で「帰ったら、手洗いとうがいですね」と約束をした。


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

じむ員

雪見遠足ですか!
東北育ちのワタシは冬は雪が降るのが当たり前と思っていましたが、滅多に降らない東京暮らしが長くなって、ちょっと軟弱になって来ました。^^;
目標はまず智弁和歌山かぁ、地に足が着いているってことで!?^^;
インフルエンザはやってますよね。
ご自愛くださいね!
by じむ員 (2009-01-23 12:25) 

サファイア

毎度お疲れ様です。
「指導者兼お世話係」の人に見られてるような?・・・(^_^;)
『月謝払ってるんだから、そのくらい面倒見てよね』的な雰囲気が
感じられます。。。(ーー;)

腰は大丈夫ですか?お大事にして下さい♪

by サファイア (2009-01-23 19:12) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
朝起きたら雪が降って道路が白くなっていた・・・のはすでに何年か前。
道路は渋滞。スリップして街路樹にぶつかってる車あり。
徒歩の方が車より早かった。
でも、日陰はツルツルして緊張しながら歩きました。

わたしは、智弁和歌山ってのが、かなりツボでした。
手洗い+うがい で頑張ってます。はい。
by 神童ヒナ (2009-01-23 21:10) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
午後2時すぎに、幼稚園から集団で帰途につく Y太郎を発見。
(会社の前の道を歩いて行くのですよ)
女の子と手を繋いで歩いていました。元気そうでよかったです。(笑)

まだ腰は怖いですね。寒いと余計に怖いです。
腰と同じくらい、お腹もプヨプヨで怖いです。
by 神童ヒナ (2009-01-23 21:16) 

so-net5

楽しく読ませていただきました^^
教えてらっしゃる方のご苦労がうかがわれます。
お疲れ様です。
by so-net5 (2009-01-24 01:06) 

神童ヒナ

☆ so-net5 さん
指導員は凄いな~といつも感心しています。
忍耐、忍耐。
自分から覚えたい とか 強くなりたい って思ったら
どんどん成長すると思います。自分も含め・・・。トホホ
by 神童ヒナ (2009-01-24 13:00) 

toshi

こんばんはー
色んな保護者の人がおりますね~^^
ちょっと切れちゃいました?(笑)
by toshi (2009-01-24 22:45) 

笑いの使者

インフルエンザは怖いですね。うがい,手洗いはしっかりしないと!
by 笑いの使者 (2009-01-25 01:55) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
1時間30分、子供を預けられるって思っている方も・・・(--〆)

幼稚園くらいの子の場合、見学してお家でもいっしょに
動いてほしいものです。
週1回、1時間30分じゃあ覚えませんからね。
by 神童ヒナ (2009-01-25 16:58) 

神童ヒナ

☆ 笑いの使者さん
今シーズンに限り、予防接種やってないんですよ。
気をつけないと!

by 神童ヒナ (2009-01-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。